※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

上の子が苦手で、同じ月齢や2~3歳までは大丈夫。自分から行きたいタイプ。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいないから慣れてないかも。経験のある方、お話聞かせてください。

1歳8ヶ月の息子、保育所に通っています!
上の子(5~6歳児)がどうやら苦手なようです😅
上の子と遊ぶと、毎回連絡帳に、
苦手らしく、先生と遊びました
とか
先生のもとに逃げてきました
とか書いてあります😂

同じくらいの月齢の子や、2~3歳までは大丈夫みたいですが、それより大きくなるとダメみたいです。
あと、自分から行きたいタイプなので、来られると怖がっちゃうところもあるのかなと。

親族を含め、周りにお兄ちゃん、お姉ちゃんがいないから慣れてないだけですかね?
それとも、うちの子が少し変わってるのでしょうか?💦

もし同じような経験のあるママさん、いらっしゃったらお話聞かせてください😊

コメント

(˘ω˘)

慣れてないだけだと思いますよー

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    ですかね!
    あまり気にせず見守りたいと思います😊

• 3月22日
M

息子も5,6歳の男の子と遊ぶのは嫌がって逃げます
優しい女の子年が近い子とは喜んで遊んでます🤔
私目線でも乱暴な子だなと思うのでお子さんもそー感じちゃってるかも知れないですね😅

• ちび

ちび

確かに…
    保育所の写真で他の子を見ると、上の子が抱きついたり、手を繋いでたりするので、引いてるのかもしれないです😅

連絡帳に、マイナスな内容が続いたので、過敏になってました💦
    気にせず見守りたいと思います✨
    ありがとうございました✨

• 3月22日
まるまる

慣れてないからですかねー?
うちの子は逆で同い年より、2歳以上上のお兄ちゃんお姉ちゃんが好きなようで保育園でもよく可愛がってもらってるらしいです!
うちも兄弟や歳の離れたいとこもいないから遊んでもらえるのが嬉しいんだと思います😆

• ちび

ちび

結構甘えん坊な子なので、私もそうなるのかなと思ってたんです!ですが、うちは先生ラブみたいです😅
    お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでるとこ見たいのに笑

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も公園で大きい子いると逃げてます笑
うちの子の場合は遊びたそうに様子伺ってる感じはあるので、大きい子の動きの激しさにびっくりしちゃってるみたいです😅

• ちび

ちび

!!!
    様子を伺ってる…
    うちと一緒です!!
    動きの激しさにびっくりしてる←その考えなかったです!

うちも動きに驚いてるとこありそうです!
    ありがとうございました✨

• 3月22日
moony mama

単なる性格なのでは?
慣れてしまえば平気な子もいますし、そうでない子もいるかと。
大人でも、年上との方が楽に付き合える人、同世代じゃないとダメな人、色々いるじゃないですか?
子供だって同じだと思いますよ。
大きなお子さんと上手に遊べないからといって、変わってるなんてこともないと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいの子や、年上でも優しいお姉さんとかならグイグイ行くタイプなんですが、同じくらいの月齢の時に、たまたま遊びに行った公園で保育園の子たちと一緒になり、5歳くらいの子が集団でかわいいーってかまってくれたらビックリして逃げました!笑
見守り、手助けしてくれるタイプの子は全然大丈夫だったので、距離の取り方とか、人数とか、小さい子かわいい!かまいたい!遊びたい!みたいに来られるのはダメなんですかね😅
なんとなく気持ちはわかります!笑