※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちの
お金・保険

育休中で第二子妊娠。4月復職予定だが7月から再び産休入る。無給期間は育児給付金に影響?有給消化時の手当は?教えてください。

現在育休中で本来であれば4月復職予定です。
第二子妊娠の為、7月からまた産休に入ります。

例えば4月〜7月までの間が無給だと、
次の出産手当金と育児給付金は第一子の時と同じだと思います。

①4月〜7月に休業手当が出て、第一子産休までの給与の6割程度頂ける場合は、育児給付金はその金額の6割になりますか?

②もし4月勤務分全てに有給を使ってしまうと手当はどうなりますか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まーさん

①は育児休業ってことですかね?育児休業手当は給料には加算されないので1人目の時の額と同じかと!

②は4月分全部に有給使えるからそれも欠勤なく勤務したって事になるので額は変わらないかと!
5.6月が無給ならそこは2人目の育休手当に加算されない(確か月12日以上とか勤務してる月が加算される)と思います!

• まーさん

まーさん

とりあえず4.5.6月欠勤なく働くか、育休延長したり休職したりして勤務しなければ2人目は1人目の時と出産手当金と育休手当は同じ額です★

• 3月22日
  • ちの

ちの

ありがとうございます!
    分かりやすいです😭

①は育児休業では無いんですが、会社独自の休業手当が出るかもと言われています😬

• 3月22日
  • まーさん

まーさん

なるほどです!
    それが給料扱いなのか分かりませんが所得扱いで今までの月給より安いと2人目の育休手当は下がってしまうのかな?と💦
    でも休業手当なので大丈夫な気がしますが😊💓

• 3月22日
  • ちの

ちの

これが、勤務扱いだと手当減っちゃう感じですかね😂?

• 3月22日
  • まーさん

まーさん

勤務してても以前と同じくらいのお給料なら変わらないと思います🙌

• 3月23日