※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

卵黄を進めたいけど、他の人より進みが遅い。明日から始めるなら、今日買う必要がある?初めは卵1つから。わからないことが多いので教えてほしい。

やっと卵黄を進めたいと思うのですが(大分遅くなりました💦)

この食材を食べてから卵黄に進んだ方がいいとかありますか?
すごくゆっくりペースで進めてるので
食べられる食材が他の方と比べて少ないかもです😢

また、明日から卵黄を始めるなら
今日新鮮な卵黄を買わないといけないのでしょうか?

昨日買ったものを明日使おうかなと考えています。


色々調べると耳かき1さじ→耳かき2さじ→耳かき3さじ→小さじ1/4
→小さじ1/2→小さじ1→小さじ2→1/2個→1個
と進めている方がいたのですが
卵1つから始めはどこまで取って保存するのですか?


たくさんわからないことだらけで
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は新鮮な卵を使ってました!特別高いのではないですが買いたての物にしてました👶🏻

特にこの食材を食べてからとかは気にしてなかったと思います🤔

固く茹でたゆで卵をしっかり冷蔵庫で冷やしたあと黄身だけ取り除いて黄身の真ん中の方(白身と当たる部分はあまり良くないです!)だけを裏ごししてそれを冷凍して保存してました!
裏ごしを冷凍するとポロポロなってふりかけみたいで使いやすかったです!
食べる時は、おかゆに直接その日の量を混ぜてからあげてました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

7ヶ月ならそんな遅くないですよ😊
特に先に試しておく食材は無かったです。
ただ卵を進めてる間は他の新しい食材試せないので、食べさせたいものがあれば先に試しておいて良いと思います。
買ったばかりの卵とかは意識してなかったです!😂
期限内なら使ってました😅
卵1つめから卵黄(卵白にあたってない部分)を取り出して、それを耳かき1、2などの量に分けて冷凍。足りなくなったらまた茹でる。って感じでした😊

らら

卵は白身の成分が黄身に移っていくらしく保存せずに毎日茹でていました。
固茹でなので20分茹でてすぐに殻を剥いて白身と黄身に分けます‼︎
毎日めんどくさいですけどね😰

はじめてのママリ🔰

食材関係なくあげました〜!
新鮮な卵を使って、最初はそこから耳かき1さじ分あげて、残りは私が食べました💡笑
本には卵は冷凍できないって書いてたので、毎回茹でて必要量取ってます😌

ちゃそ

卵アレルギーの娘ですが、先生が卵黄は冷凍で1週間大丈夫と言われたので、1つの卵から最初のうちは1週間分分けてました😊

まめ

卵の途中で他の食材を試すのはあまりよくないと言われているので
小麦(そうめん、うどん、パン)、乳製品(ヨーグルト)は先に試しました。

卵黄は、1週間にどの位試すかによってもストックの量は変わりますね。
でもそれって期限のことを考えると超超超少量しかストックできないのではと思い、毎回朝茹でてました。
が…しかし、
朝やるのめんどくさい、娘がなくと卵の量はかったりを真剣にできなくて、…
前日の夜、翌日にあげる分だけ冷凍保存することにしました。

茹でたらすぐに白身と卵黄わけて、最初はなるべく中心部分をあげてましたが、3グラム位(4回目)から白身に接している部分もあげてみました。
アレルギーあると白身に接している部分だけでも反応するというのでドキドキでしたが、いずれはあげなきゃなので。

卵は期限内であれば毎回前日に新鮮なのを買う必要はないと思いますよ。