※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

保育園で同年代の子供にお腹を押され、イライラ。妊娠中で心配。子供の行動に親の教育を疑問。

今日保育園で息子を迎えに行った時に息子と同年代の男の子「今年4歳です」がいきなり私のお腹を押してきて、ふざけて何回もしてくるので、さすがにイライラしました。一応今、妊娠9ヶ月なので、お腹の子に何かあったらって思ったら、凄く嫌な気持ちになりました。その後もその子は、先生を何回も叩いたりしてたので、この子の親は、どんな教育してんだろ…っても思ったりしました。人を叩いたらダメって怒ったりしない親なのかな…😭ほんとしっかりしてよ。

コメント

2kidsマミーポコ

全く同じことありましたー!!🙋‍♀️

私もくそイライラしました!
やめてね!って言っても聞かないから次やってきたらキレてやろうかなレベルで思ってました(そんな事はしないけど)
しかも結構強いんですよね〜(笑)

• ちび

ちび

ほんとですか?!
    わかります!私も心の中では、ぶちギレました笑
    そうなんですよ!ほんと結構強い笑

• 3月22日
  • 2kidsマミーポコ

2kidsマミーポコ

まじでそのくらいの年齢って手加減知らないから仕方が無いと思っていても、こっちは妊婦ですしなにかあってからでは遅いですしね…

• 3月22日
ちょり。

居ますよね💦そういう子。。
意外に親の前では大人しく良い子になったり、親も穏やかな人だったりしてなんでだろうって思ったりします。
先生は気づかなかったのでしょうか?
親御さんにいきなり言うのも難しいと思うので、先生にやんわり伝えてみてはどうでしょう?
本当に何かあってからでは遅いので💦

• ちび

ちび

やっぱそうですよね😭男の子だから、ヤンチャな子は、1人は、いますよね…
    先生は、気づいて注意は、してくれたんですが、なんかニコニコしながら、やめましょうね〜的な感じだったので、え?…なんだそれ…って感じでした。昔だったら、引っ叩いてその子が反省するまで怒ってる先生が多かったのに、やっぱり時代ですかね…😭

• 3月22日
  • ちょり。

ちょり。

えー💦先生しっかりしてほしいですね💦
    うちのクラスは結構怒る時は真剣に怒ってくれますよ
    もちろん引っ叩きはしないですが😅
    気をつけさせて両手掴むような感じで同じ目線になって結構真剣な表情で注意してくれたりします。
    娘は怖がりなのでそれみて自分は真似しないようにと学んでるみたいです💦
    先生もしっかりしてくれないとその子の為にもならないですよね💦

• 3月22日
  • ちび

ちび

ほんとそうですよね…息子に何かあったらって思うと怖くて😭
    羨ましい!!!!やっぱり先生もしっかりして欲しい気持ちがありますね…保護者とかのクレームとか怖いだろうけど…😭

• 3月22日
はるひ

親がやってるケースもありますよ。

長女が保育園児だった頃、クラスメイトにいましたすぐ殴ってくるのが。
(娘に飛び蹴りかましました、私の前で)

散々園と話し合ったら、最終的に児相介入案件で強く出られないって吐露されちゃいました。
あときょうだい間で殴り合いがコミュニケーションの方法になってる感じでした。

親の前でネコかぶってるタイプもいるでしょうけど、親が、きょうだいが、ってところもあります。

• ちび

ちび

なるほど…確かに。親がそうなら、子供もそうなるパターンありそうですね…
    飛び蹴り?!?!ありえませんね…最終的にどうなったんですか?!何もなかった感じですか?やられた方が泣き寝入りって一番最悪ですね😭

殴り合いがコミュニケーションって…どんな育て方したら、そうなるんだ…😭

• 3月22日
  • はるひ

はるひ

子供もそうなる、っていうより、親からやられるストレスを他人にぶつけてる、そのぶつけ方が親から受けてるやり方を模倣してるんじゃないか、って話でした。

誕生月の子だけ親が参観に行く日があったのですが、その日にやられました。
    保育士さん羽交締めで止めてるのに、まだ蹴りにこようとしてて。
    保育士さん曰く、娘が羨ましかったんじゃないかってことでしたけど、たまったもんじゃないですよね。

そこから卒園までの1年近く、ずっと園と話し合いでした。

でも相手の親からは何もありませんでした。
    痺れを切らして、親御さんと話しさせてください、って言ったら、実は……と児相介入の話を聞かされました。

クラスの子みんな被害者だったし、異年齢保育だったのでクラスの中は3〜5歳いて、年下の子でも遠慮なく手を出してました。
    ただ近くに居ただけの子、なんなら部屋の逆隅にいた子にツカツカ寄って行って。
    本で殴って、突き飛ばして、おもちゃ投げて。すごかったです。

同じ園に問題児の弟もいましたが、廊下ですれ違うタイミングで弟にもつかみかかってた、とか園内での有名児でした。

まぁ、担任も対応に疲れたんでしょうね。最終的には娘がターゲットになれば他の子が狙われない、みたいになっちゃって、卒園が待ち遠しかったです……

ちびさん、お腹に何もなかったならよかったです。

• 3月22日