※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

新生児期にMRSAと言われた子の予防接種や副反応について、小児科に相談してください。

いつもお世話になっております。
気になったのでわかる方、同じ経験をされた方は
教えてください。よろしくお願い致します。

新生児期に黄疸の数値が高く光線療法をしました。
その際、GCUに入るために検査をしたところ
MRSAが鼻の中にいるとの事でした。
MRSAなんて言葉を初めて聞いたので検索ばかりしていました。
免疫が下がっていたら誰でも感染する事があるなどと書いてあり、小児科の先生も
「ありふれた菌だから神経質にならなくて良いよ!免疫力が下がっている人や免疫力が下がっているお爺さんや、お婆さんには接触しないように。」っと言われました。
現在、我が子は2ヶ月になり予防接種の時期になりました。

そこで、質問です。

①新生児期にMRSAと言われた子が予防接種を普通に受けても大丈夫でしょう?

②予防接種後の副反応は大丈夫でしょうか。
重篤化などあるのでしょうか…。

明後日、予防接種の予約をしていますがMRSAのことを思い出し気になりました💦
予防接種を受けても良いか小児科に確認した方が良いでしょうか。


コメントの程、よろしくお願い致します。

コメント

みのり

鼻風邪をひいたり、下痢したり...というちょっとした体調不良の時にも、予防接種ができるか当日に診察してもらってから接種の判断をしてもらっています。電話や、当日の受付で相談してみたらいいと思います😊♪♪
心配なことは、プロに聞くに限ります😊💪

  • K

    K

    そうですよね( ˙࿁˙ )!!
    プロに聞いたがいいですよね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月22日