※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
家族・旦那

長くなります。2世帯で住んでいます。義両親との仲がよくなくて、旦那…

長くなります。2世帯で住んでいます。

義両親との仲がよくなくて、旦那と喧嘩になってしまいます。その度に旦那からお前らの関係は健全じゃないと言われてしまいます。

私の言い分は旦那からしたら細かくて求めすぎだからお前が変われ!70年生きてきてる人間を変えるのは不可能だから自分が気にしないようにするのが一番。親父に話すときは根拠を示すと聞いてもらえる。俺だって親父に話すときはそうしてるからお前が気にやむことはない………

義両親は私の考えたことを話すと聞き流すというか…ふーんという態度で、テレビで言ってたとか保育園の先生が言ってたとかいうとそうかぁと納得します。他にも、旦那がそういってると付け加えると聞き入れたような態度………そんなんで私は自分の考えじゃだめだと言われている気分になり、ひとりで怒っている感じになってます。
本当…自分の感情や今までの価値観などがかきまわされてるきぶんになります。

今日、我慢が爆発して本当にちょっとしたことに今までのことをぶわーっと付け加えながら叫びちらしてしまいました。その中で私がここにいるとろくなことにならないから子ども連れて出ていった方がいいと思うと言うと「なんでそこまで言われないとならないんだろ」と義母がぼそっといい…
あーもうどーでもいーと思ってしまい、子どもたちも義両親のところに置いたまま部屋に戻り思い切り泣きました。
私の頭がおかしいのか…旦那からはお前も親もおかしいといわれているし、子どものためにはお前らの関係は健全じゃないといわれてしまい…よくわからないんです。どういう状態が健全なのか、私が怒鳴りこんだりするのはよくないとはわかるけどもどうあるべきなのかよくわからないんです。カウンセリングとかうけたらわかるようになるもんなんでしょうか

コメント

みかん

義両親に怒鳴ってしまうのは、健全じゃないような気がします(´×ω×`)

でも人間、誰しも相性ってありますから…
相性が合わない人だとどうしても譲れないというか、嫌な気持ちになりますよね。

でもお母さんがイライラしているのは子どものためによくないのは確かだと思います。

カウンセリングも、カウンセラーによって合う合わないありますから、合うカウンセラーを見つけるまで探す必要があると思います。

第3者からの意見でハッとすることってあるので、ママリでも詳細書いてみてはいかがですか?

私もたまに、誰もが酷いと認めるようなこと言われたりもしますが
この人たち(義両親)は、きっと悪気がない、冗談の塊!!と思って聞き流しています^^;

でもじわじわ後からイライラするので夫に愚痴ったりしています。

旦那さんがそこそこ味方してくれてると思うのですが、それは救いじゃないですか?

義父には根拠を示して話すとか、
それはうちもそうですよ!!
なんせ、70年ですからね!!柔軟な人の方が少ないです。

それに、相手を納得させなくてもいいやって考えです。
「私は少数派意見かもでーす!世の中にはいろんな意見があるんでーす!」って開きなおってます。

あんまり思い詰めず、子どもと笑顔で過ごせる時間が長くなるといいですね。

• ロビンソン

ロビンソン

回答ありがとうございます。
    私も子どもの前で怒鳴ってしまうのは健全ではないと思います。イライラしてしまうのも子どもはもう感じ取ってます。今日は部屋に上がってきて「まま大丈夫?」といいに来てくれました。こんなに気を使わせてしまっている私はダメだなとまた涙が出てきました。

うにさんこ義両親さんも70代ですか?もう、単純に考えて40歳も離れているんだから価値観も違って当たり前とは思うけど…価値観の以前にコミュニケーションできない人たちと前から旦那から聞いていて…自分たちが話したいことはばーっとしゃべる。私が話すことは興味なければふーんと聞く…その繰り返しです。
    うにさんみたいに聞き流したい。

旦那は明らかに誰もが嫌な気持ちにしかならないことを私が愚痴ると共感してくれるけど、そんなの聞き流せばいいじゃないか!と言うことに対しては私は旦那に怒られます。毎回それが原因です😢
    開き直りも大事ですよね。

• 8月24日
  • みかん

みかん

子どもさん、優しいですね(*^^*)

うちの義両親も70です!全くそうは見えないほど元気ピンピンですが…^^;

コミュニケーション取れない人っていますよね!!もう、病気だと思ってしまうのはどうでしょうか?失礼ですが、もう認知症なんだと。笑
    聞き流すのにも限界ってありますよ!
    私もたまに言い返しちゃってますよ。笑

でも認知症なら、病気だって割り切れるかもしれません^^;!

本当の認知症はもっと理不尽で、怒鳴られたり排泄物投げられたりするそうですよ(゚o゚;;それを昔は、ヘルパーさんではなく嫁が世話してあげていたそうです。
    それを考えたら、私はまだマシだなあと思えてきます^^;
    全然役に立たない提案ばかりしてすみません( ;´Д`)

• 8月24日
  • ロビンソン

ロビンソン

うちの義両親もすごい元気です。
    でも物忘れがひどいのか人の話を上の空で聞いているのか…何度も同じことを聞いてくるし、何度言っても嫌なことをされます。

旦那からはもうコミュニケーション障害だから!とあきれられたこともあります。でも、そう割りきるってなかなかできず…私は聞き流したいことを笑って受け答えするのが苦手で…私自身もそういったものを抱えているのかもしれませんが…
    私がいい返すとき、キレてしまったときがひどいから…反抗期のような?
    実の両親に対して反抗期なかったのがいまでてきてる?😱と感じることも多々あります😢

• 8月25日
もふ豆科

うちも似たような姑72歳&小姑43歳です(^◇^;)
私が食物アレルギー持ちなんですが、何度言っても忘れたふりして、知らない聞いてないと言いながら食べさせようとしてきたり。
姑も小姑超ネガティヴなので、くだらないことをいつまでもぐちぐち言ってて、勝手に炎上して2階の我が家に怒鳴り込んできたり。
小姑にはFB監視されてたし。
姑に出てけと言われ家出したら、なんで勝手に出てくんだ!とキレられ、小姑には結局出て行かなかったんでしょ!とキレられ、笑っちゃいましたw
姑&小姑は旦那にも呆れられてます。

私も最初はイライラしまくり&言い返ししてましたが...
最近は外国の方、病気(小姑は言い返すと私は鬱で薬漬けだから不安定でもしかたないというw)の方、不幸な方って思ってます。

うちは言った言わないで揉めること多くて、だいたい旦那が悪者扱いされててかわいそうになります。
姑&小姑いわく、嫁いびりではなくダメ出ししてやってるらしいですw
で、言い返すと姑いびりだって騒ぎます。

旦那さんに義両親の愚痴を言うのはやめた方がいいかも。
どんな人でも親は親だし、明らかにおかしなことでも悪口みたいに聞こえちゃうかも。
我慢は辛いですが、旦那さんを味方につけるために、一芝居打つと良いかも。
うちは旦那の前で愚痴は言いませんが、たまに泣いてみてます。
何にも言わないで泣く方が効果的だったのでw

ロビンソン

ありがとうございます。
とても激しいお二人なんですね。
私も体質に合わないからと断ってもしつこく進められて困ることがあります。

さっきも前にも何回もお願いしたことを守ってもらえなくて「聞いてもすぐわすれるから」と言われました。義父はよくこの言葉を使います。いや………そんなことを何度も言われてて安心して預けられるわけないと感じないのか…
もふ豆科さんのおっしゃるように割りきるというかわからない人なんだなと思うようにならないと………
こちらが気を使っていてもたぶん気づいてないし、逆にえ?そこ気を使ってもらえないの?ということも多々あります。求めすぎなんでしょうね。

旦那は涙を流す方がうんざりすると言われることがあります。
私は愚痴ではなく、相談のつもりで話しても愚痴ととらえられることもあり、難しいです。