※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の10ヶ月の娘が食事に興味を示さず、食べることが楽しくないと悩んでいます。食事中も笑顔がなく、自分の作るご飯が美味しくないのではと不安になっています。どうすれば食事が楽しくなるでしょうか?

子育てに自信がなくなりました。

生後10ヶ月になる娘がいます。

ウチの娘はあまり食への意欲がなく、ミルクの時からたいしてミルクも欲しがる感じもなく時間であげたりしてましたが、離乳食を食べ始めてからも、食事中に笑顔になることもなければどちらかと言うと不味そうに食べます。量もたいして食べません。5ヶ月で離乳食を開始し、ふと考えてみると離乳食を、食べて笑顔になったことがありません。ご飯が楽しそうな様子もありません。
自分の作るご飯がそんなに美味しくないのかと、悲しくなります。

食事も椅子にすぐ立って、立ち食い状態。
なんとか生き延びるためにご飯をあげてるだけです。

一生懸命やっててもなんだか虚しくなります。
どうしたら食事が楽しく食べれますか?
パクパク口を開けることもなく、笑顔もなく、何が美味しいのか、好きなのかわかりません

コメント

めい

赤ちゃんにそんなに求めない方がいいと思います😅楽しそうに嬉しそうに気をつかう赤ちゃんの方が怖いです…。

「何これ?」みたいな感じでムスッと食べてる感じが可愛いと思います😂

ネット動画とかテレビで美味しそうに食べてる赤ちゃんいますが、あれは少数派じゃないですかね…現実とは違いますから😅

うちの子なんか今でも遊びながら食べてます…
プライドポテトや枝豆が好物です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑誌やネットの情報を鵜呑みにしてしまい、あんな風に笑顔になることなんてないな。と落ち込んでしまってました。座って食べてくれることがなく、だからと言ってベルト付きのものは動けなくていじけるし、一口食べては立つを、繰り返していますが、それでも食べてくれるなら良しということですね!

• 3月23日
  • めい

めい

はい、それで大丈夫です!それが普通です☺️
    これから大変な時期に入ると、わざと茶碗をひっくり返したり食べ物を投げたり、全く食べなかったり…子どもだからこんなもんだと思って気楽に楽しみましょう😆

• 3月23日
おまま

楽しそうに美味しそうに食べる子の方が少ないかと😅
長男も離乳食の時は基本真顔でしたよ!
1歳すぎて大人と似たようなものを食べるようになって、美味しそうに食べるようになりました!

今後もっと偏食が出てきたりもすると思います。
お菓子しか食べないとか納豆ご飯しか食べないとかいう子も山のようにいます😂
でもそのうち食べれるようになるので美味しそうな反応は期待せず、まぁこんなもんよねくらいに思っていた方がいいお思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    そういう話を聞けて少し励みになります。
    これからがもっと大変ということですね!

• 3月23日
脱力系アラフォー

毎日お疲れ様です😊

今の時期は少量ずつでも食べるならOKだと思って、あとはミルクかフォローアップミルクに頼ってもいいかと思います👍🏻

喋れるようになったら
「ママご飯つくってくれてありがと!」とか
「美味しいー!」って喜ぶ姿を見れる日が来ますよ😊

手作りよりも市販の物が好きな子、ご飯よりもお菓子が好きな子、色々といます。
食べればOK!と気楽に考えて肩の力を抜いて頑張りすぎないで下さいね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ネットや雑誌の美しい姿ばかりに気を取られてました。
    食べるなら良しとします!
    ミルクが大嫌いで自然に卒乳できるとおもいますが、フォローアップミルクをる飲んでくれるか心配で迷ってます。もう少しご飯が食べれないと、体重の増えなどが良好と言えるほどではないので‥

• 3月23日
  • 脱力系アラフォー

脱力系アラフォー

ネットや雑誌の育児は幻です(笑)
    小さくても1人の人間、個人差が大きいのに、必ずこうでなきゃ!と言う事なんてありません。

現実はご飯を食べてくれず落ち込むママや、気合いをいれて作ったご飯を手で振り払われて床に散らばりヒステリーを起こすママなど悲惨ですよ😅

ミルクが嫌いな子なら、食べてくれる物だけをあげて少しずつ食べる事に抵抗がなくなって集中出来るようになったら栄養バランス考える…くらいでいいと思いますよ👍🏻

• 3月23日
ダッフィー

うちもそんな感じでしたよ😂
でも卒乳したらめちゃくちゃ食べるようになりました😄
焦らなくても大丈夫ですよ😃
食べる子もいれば食べない子もいますし、いずれ食べるようになります🥰