※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

おっぱいの出が心配で、搾乳しても15ccしか出ず、乳輪も痛いという状況です。他の方はどのくらいで出るようになりましたか?

生後6日目で今日退院になります。産んだその日からおっぱいがガチガチに張っていて、でもなかなか開通しきらなくて今もポタポタ程度です。。搾乳しつつ、おとといからミルクも飲ませるようになりました。
助産師さんからは、もう少しで出るようになるよって言われるのですが、家に帰ってからが不安です。搾乳してもせいぜい15ccでまだ濃い黄色ですし、乳輪もパンパンに張ってて搾乳が痛くて痛くて辛いです(T_T)
みなさんどの位でおっぱいしっかり出るようになりましたか?

コメント

ひがこ

私は産後2週間くらいで赤ちゃんからゴクゴク聞こえました!

まだミルク足してますが(笑)

rainbow0817

私は、1ヶ月ぐらいかかりました。
それまでは根気よく吸ってもらうようにしました。

☆ユカ☆

一人目のときは出産後すぐにガチガチになって、でもなかなか出てくれずに乳腺炎になってしまいました(+_+)
二人目は7年あいたせいか3日後まで全然張らず、でもその後1年間はしっかり出てくれましたよ♪
もし痛みがあったり熱もったりしているなら、おっぱいマッサージ受けた方がいいですよ♪
乳腺炎になると熱は下がらないし母乳はあげれないし、ママがきついと思うので、退院前に先生に相談されてはいかがですか?
搾乳だと全部出しきれませんもんね(+_+)
マッサージしてもらうと開通するので楽になりますよ(*^^*)

パイナポ〜♪

搾乳するより吸ってもらうほうが開通は早いかと思いますが、赤ちゃんは途中で疲れてグズっちゃう感じですか?
片方5分を2回繰り返す感じでしっかり吸ってもらってください。
ガチガチは辛いですよね(。•́︿•̀。)
あとはもし、出産した病院で母乳外来とかがあれば、マッサージしてもらうと開通するかもです(o´∀`o)

ちこ

そうなんですね、ありがとうございます!
もうひと頑張りしてみます!

ちこ

乳首が短いためキャップをつけていますが、それでも皮が剥け始めてて辛いです。。
頑張ります!

ちこ

痛くて熱もっているので授乳してないときは冷やしてます(*_*)
毎回のように助産師さんがマッサージ手伝ってくれているのですが、あともう少しってずっと言われてます。。本当にもう少しなのか不安になってきました。。

ちこ

今は、マッサージ→搾乳→吸ってもらう→搾乳したやつあげる→ミルクの順でやってます。
ガチガチすぎてまず柔らかくする作業が辛いです(T_T)
母乳外来は金曜に予約しました!それまで自分でなんとか頑張ってみます!ありがとうございます。

艶子

私は、退院後には、出るようになりました!
息子が、おっぱい吸うのが凄く上手で、スムーズにいきました!
ガチガチおっぱいなら、すぐ出ると思いますよ!

私の場合、小さな産婦人科で出産したので、退院まで、看護師さんが、おっぱいマッサージと、搾乳を手作業でしてくれました!
あまりにも痛くて、涙が出るほど、、、
私も退院ギリギリまで、あともう少し!と言われてましたが、本当にもう少し?と不安になりました!
早く退院したい!このマッサージから解放したい!と思うくらい、マッサージの時間が憂鬱でしたが
退院後は、凄く感謝しました♪

マッサージは大事だと思います!
早く母乳をあげたい!とか大丈夫かな?と心配もしましたが、気がつけば、母乳パッドパンパンになるほど母乳が出ると思いますよ!
頑張って下さい♪

ちこ

うちの子もガンガン吸ってきますw
さっき助産師さんに搾乳してもらいましたが、朝よりも柔らかくなってて痛みも少しマシになりました!もう一息ならいいのですが…(^_^;)
自分でやると加減しちゃうけど、助産師さんがやると手加減なしだから本当痛いですよね(T_T)
自分でも頑張ってマッサージし続けようと思います。ありがとうございました!

艶子

分かります!
自分でやったら、加減しちゃいますよね!w
私は、お風呂に入りながら、マッサージしたら楽だった気がします!
そーいえば、良く友達に、ガチガチだよ!って子どものためだから我慢して!って揉まれてました!w

ちこ

なるほど!確かにお風呂でやると良さげですね♪
うちは授乳中に母親がおっぱい押してきてイラっとしてしまいます。。他人にされると我慢できるのに身内だとどうもダメですね(^_^;)