※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅29坪なのってやっぱり狭いですか?😢もう建てちゃって住んで半年…

注文住宅29坪なのってやっぱり狭いですか?😢
もう建てちゃって住んで半年以上経ちますが、ママリの色んな方の質問とか見てるとうちの家狭いかも…って思ってきました😂
子供授かれば3人ほしいので将来的に5人家族になります
。子供部屋は将来的に仕切るタイプで、寝るだけのつもりなので仕切ると4帖ないです笑
LDKはただの縦長で、つづきの和室入れて18帖くらいです。。。収納も和室の押し入れ以外はリビングにないです😣
今更なのですが、広いお家を計画されてる方とか、収納多かったりおしゃれで広いおうちのインスタとか見るとうらやましいです💦
ないものねだりとわかってますが、慰めてほしいです😭
インスタとかのマイホームアカウントの方々ってなんでみんなあんなにオシャレなおうちに住んでるんでしょう😢笑

コメント

ママ

平屋ですか?2階建てですか😊?

• ママリ

ママリ

二階建てです!平家が良かったのですが庭が欲しかったのであきらめました!😂

• 3月22日
  • ママ

ママ

2階建てなのですね!!
    平屋だと29坪でも二階建てより広く感じるので、どっちなのかなー?と思い聞いてみました‼️
    お庭が取れてる二階建てなら開放感あって良さそうな感じじゃないでしょうかね😊
    子供3人いて5人家族だと少し狭く感じるかもしれませんがせっかくの注文住宅ですので限られた中で自分たちの使いやすいように暮らしていけばいいと思いますよ😋

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️隣の家との間に庭が取れたので日当たりは確保できてリビングがかなり明るくなってます❣️そういういいところを見て楽しく暮らさないとダメですよね😣わかりました!お庭のこと気づかせてくださってありがとうございました♡

• 3月22日
A☻໌C mama

住んでいるエリアや、考え方などで感じ方はそれぞれですよね🤔
我が家はいわゆる地方都市と呼ばれる場所に住んでいるので、栄えている市内ただと30坪前後の家が多く、田舎へ行けば行くほど40坪以上のお家が増えていきます。
そして今新築建設中なのですが、平屋30坪将来子ども3人で計画しています。担当者も妥当ですね、という感じでしたよ😉
ママリやインスタはあまり参考にならないかな、と思います💦家やお金に関しては考え方も価値も人それぞれなので👌

ちなみに我が家は家はそんなに大きくないですが庭でのびのび遊べるように、遊べるスペースはしっかり取りました😉家をそんなに大きくしなかった理由はもちろんエリアの問題もありますが、子どもが巣立ったあと広い家に歳とった夫婦で暮らすのが無駄かな、と感じたためです。もし子どもが同居したいと言い出しても大丈夫なように平屋にして、2階を増築するというふうにもできると考えています👌

さあ

将来的にお子さん3人で、家族5人が自分のお家で暮らしていけるってすごく素敵だと思います☺️🌻❤️

大きさも丁度いいと思いますよ🏡大きすぎてもお手入れ大変そうですし🥺

せっかく注文住宅で建てた我が家ですし、たくさん愛してあげちゃいましょ☺️👍❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😭❣️大きすぎても大変、確かにそうですね!将来子供が独立したら広いとお掃除とか大変になりますよね。考えてませんでした!
    そうですね、せっかく注文で好きな場所に建ててもらったので大事にしていきたいと思います❣️ありがとうございました😊

• 3月22日
はるのゆり

私が住んでるエリアではよく居ますよ😊
お庭があるなら、最悪家に入りきらない外に置けそうな物は物置などに置いて室内を有効活用できますし😊

インスタの広いお家の人はよっぽどお金持ちか、それなりに田舎の方だったり、敷地内同居だったりもありますし、見えない部分が何かしらあると思います🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭❣️そうですね、将来的に庭に物置を置くスペースはあるので、そういうの活用していきたいとおもいます😍
    インスタはやっぱりいいところばかり載せるものですもんね😣あんまりないものねだりしないようにします!ありがとうございました♡

• 3月22日
ばちばち

うちは建坪27とかだったと思います😊
子供部屋は2つ作ってあり1部屋4.5帖です!クローゼット作ってあるので4.5あれば寝るだけだし良いかなと思ってます🤣笑
うちもリビング収納なしですよ😊
何も困った事ないです!
同じく和室に押し入れと押し入れの隣に掃除機とか入れる収納はあります。
キッチン横にパントリーあるので全然大丈夫です😊

私は掃除が苦手なので家の広さちょうどよくて気に入ってます☺️♪
けして広くは無いと思いますけどオシャレにはしたつもりです😉

前向きにいきましょー☺️☺️☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️パントリーあるの素敵ですね!うちはパントリーはないですがカップボードの上が空いてるので、余裕ができたら棚とか作りたいなと思います☺️
    うちもおしゃれな感じにできるようにインテリアとかそういうので好きなもの増やして前向きに行きたいと思います😍ありがとうございました♡♡

• 3月22日
あや

うちは27坪です。子供は一人なのでぜんぜん充分ですが、3人となると少しだけ狭いかなって思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    やっぱり子供3人だとちょっと狭いですよね😂工夫して頑張ります!ありがとうございました♡

• 3月22日
さとぽよ。

注文羨ましいです😊
わたしは、建売一軒家で30坪くらいです🎵
夫婦共に実家が大きい家で育ったので4人暮らしを想定して買った感じです。
5人なら狭いかな?って感じますが収納上手なら大丈夫だと思います✨
地域的な問題もあるのでわたしの周りでは普通の大きさのお家なので工夫次第だと思います🎵
他は他です😊
楽しみましょう☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    収納場所があんまりないので、物を増やさないように気をつけて頑張りたいと思います❣️
    そうですよね!よそのこと気にしてたら楽しく暮らせませんもんね☺️ありがとうございました♡

• 3月22日

田舎なのでめちゃくちゃ狭く感じます😅
我が家も家族5人ですが建物40坪近くです。土地は100坪です。

都会ならあり得る坪数なのかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちはイオンモールしか遊び場ないレベルのめちゃくちゃ田舎なんですけど、田舎の新規分譲地って感じで土地がそこまで広くないんです😣
    40坪羨ましいです❣️
    コメントありがとうございました♡

• 3月22日
のん

子供部屋は確かに狭いし、29坪は狭いなとは思います。
でも、広い狭いは個人の感覚なので、子供部屋5畳で広い人もいれば八畳でも狭い人もいると思います。
もし、狭くて困ったら増築すればいいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭
    おっしゃるように感覚の問題かもです💦物を増やさずに広く感じるように工夫したいと思います❣️ありがとうございました!

• 3月22日
ママリ🔰

確かに狭いなって思います😭
でも住めば都って言いますし、せっかく建てた家なので気に入って使ってあげてください😊

• ママリ

ママリ

やっぱり狭いですよね😢
    そうですね、見た目広く感じるように工夫して収納とかがんばりたいです!コメントありがとうございました!

• 3月22日
まろん

うちももうすぐ5人家族になるので、そう考えると、ちょっと狭い気もします😖
でも工夫してどうにでもなると思いますよ!

ぽん

うちも30坪以下です!
ネットとか見てると、注文住宅でこれくらいの坪数だと小さく思いますよね😅
でも、私の住む地域ではこれが普通、むしろ土地がないので3階建ての1階駐車場が多いです。
だから、ネットを見てるとお金持ち、土地持ち、田舎の方なのかなーと思ってます😃

注文住宅なんてなかなか建てられないですよ👍✨