※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅーまん
子育て・グッズ

母子手帳の9~10ヶ月児健康診査ページの記入方法について教えてください。ずりばいとは違うか、歯の記録はぬりつぶす?○で囲む?

母子手帳の、「9~10ヶ月児 健康診査」
というページの記入のしかたについて教えて下さい。

「はいはいをしたのはいつですか」という項目について
→“ずりばい”は“はいはい”とは違いますか?

あと、写真の図で生えた歯を記録するようになっていますが、
これはどのように記入すれば良いのでしょうか?
ぬりつぶす?○で囲む?

コメント

なつmama

ん〜、ハイハイはハイハイです。ズリバイはハイハイとは言わないですよね?歯は塗りつぶす以外の選択肢を思いつきませんでした(^_^;)

ママリ

はいはいとずりばいは少し違う気がします(>_<)
それでも細かく私は書いてました!
歯の記録はわかればいいと思います!

くま

ハイハイはハイハイだと思いますが、私はずり這いも記録しときたかったので、下の余白に書きましたよ✨
歯は私は生えた日にち書きました✨
塗りつぶしたり、丸で囲む案が思い浮かばなかった…😰

ママの思うように記録してあげればいいと思いますよ〜どこか役所とかに、提出するわけじゃないし、その子だけのオリジナルな記録ですしね😊
ママが子供が大きくなって話してあげられるよう、自分がわかりやすいように記録するといいと思います😊

SR★

10ヶ月検診のときに、ズリバイもハイハイですって言われました!
でも、わたしもハイハイとズリバイは違うって思ってるので、ズリバイできるようになった日もハイハイできるようになった日も記入してます!

歯の方は、アルファベットを○で囲んでます!
でも、なかなか見えないので、気付いたときに印つける感じで、正確ではありません^_^;

ぽろろ

はいはいとズリバイは違うものと考えてます🙆
歯のやつは矢印で引っ張って、生えた日にちを書いてます🙈

しおんはおん

私もハイハイとズリバイは違うと思います(´・∀・`)
ハイハイは手と膝で進んでて
ズリバイは手で進んでるような気がしました
歯の記録は写真のように付けてます!