※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

5月に下の子が産まれます。2人育児って未知の世界なんですが、ネットで…

5月に下の子が産まれます。
2人育児って未知の世界なんですが、ネットで済ませられますが、みなさん買い物行ったりしますよね?
めっちゃ大変そうで今からドキドキしてます。

家事の面で
こうしておいた方がいいよ〜というのがあれば教えてください。

とても効率悪い毎日を送ってますので、笑
産まれるまでにみなさんの工夫を知っていかしていきたいです!


まとめ買いや下味冷凍、作り置きはあまりしたことがありません。
が、とても興味あります。
料理は苦手なので絶賛特訓中です。
当たり前的なアドバイスでも構いません。
本当に効率よくできないのでorz


家電はルンバ、ドラム式洗濯機、浴室乾燥等あります。
部屋干しでも、外干しでも全然okです。
朝に干すべきか夜に干すべきか、、、

アドバイス、または経験談ください(^^)


コメント

ふかふか

上が保育園に行ってるので、洗濯は基本的に夜に干してます!
冬場は室内か浴室で
今は外に干してます

産褥期の食事はすぐに食べられるのを常にストックしてました!
ソーセージ、ミートボール、冷凍野菜やうどんとか!
ホットクックを買ったので、週末に買った野菜をとりあえず切ったり冷凍しといて調理してます!!
副菜はまとめてゴソッと作っておくと、メインだけ考えたらいいや!ってかんじです

ちゃちゅちょ

下味冷凍や作り置きに関しては、あまりしようと思わない方がいいです!😂
生まれて数ヶ月経って、落ち着いてから挑戦してください!

というのも、びっくりするくらい、隙間時間しかなくて、ほんとに時間が読めません😂w

週末に旦那さんに子ども2人見てもらってキッチンこもるのも限界があるので、毎日ささっと料理の準備したいなら、ミールキットを使うとかにした方がいいです!😱

メメ

全然下の子は新生児期から近くのとこに買い物連れ出したりしてます😂
でもコープとかも活用してますよ🙆‍♀️
冷凍のフライとか冷食とか、パスタソースとかレトルトとか、何かしら買い物に行かなくてもどうにかなるように買い置きしておくと良いと思います。
作り置き作る手間とやる気があればそれの方が良いでしょうけど笑。



洗濯はうちは部屋の加湿も兼ねて夜に室内干しが多かったです。
夜なら夫がいるので夫に任せたり、夫に子供見てもらったりできたので☺️

ままり

朝バタバタしたくないので、
洗濯物はお風呂に入ったら回して、干してます!
ドラム式洗濯機を次購入予定なので、購入後は乾燥までかけて時短の予定です🤗

ルンバあるなら頼っちゃいますね🥰うちはルンバないので、寝る前に掃除機かけて寝てます!

旦那がいる時間に掃除、洗濯済ませてる感じです(笑)
食器は夜まとめて食洗機です!

作り置きしても気分で食べたり食べなかったり、この日はこのメニューを食べないといけない!というのが苦手なので作り置きはしてないです。
2人買い物連れていくのもなかなか大変なので、土日のどちらかに旦那に子供預けてまとめ買いしてます🙋‍♀️
メニューは特に決めずテキトーに1週間ぶんかって、残り物でメニュー決めてます🥰
メニュー決めるのが苦手ならメインだけ決めて買い物するのもいいと思います!
毎日献立決めるのもめんどくさいな〜と思う日もあるので、そういう日のためにコープなどでレンチンや湯煎するだけでオカズになるものをストックしてます🤟