※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子の育児で疲れている。他のママたちは楽しそうに見えるけど、自分だけこんなにしんどいのかな?

こんなこと思うの、贅沢だと分かっているのですが😔

生後5ヶ月になった男の子がいます。無事生まれてきてくれて、ここまですくすく成長してくれました。

ただ、毎日あまり充実感がありません。疲れ切っています。旦那さんの帰りは遅いし、毎日同じことの繰り返し。コロナで思うように動けないし、周りに友達もいません。

もちろん子どもはかわいいし、成長を見るのも幸せです。でも、始まった離乳食もなかなか食べてくれない、家事もほとんど1人でしなきゃいけない、夜もグズグズすることも多くなかなかまとまって寝れない。こんなに育児って疲れるんだなと感じています。

日中もできるだけ遊んでいますが、早くお昼寝してくれないかなーとか思ってしまいます。最低ですよね😔

インスタやYouTubeをみると、みんな子育て楽しい!最高!キラキラ!毎日充実!みたいな感じがして、比べてしまいます。みなさん、毎日楽しく子育てしてるのでしょうか?こんな風に思ってるの私だけでしょうか(;_;)

コメント

こんにちは☺️生後1ヶ月半の男の子がいます。

私も、ママリさんと同じ気もちでいたので思わず回答してしまいました。

息子はすくすく成長しているのに、毎日同じことの繰り返し。これがしばらく続くと思うと、途方に暮れます😞

育児ってこんなに疲れる、は私もすごく感じます😅

息子見ながら、幸せだな〜かわいいな〜とは思いますが、毎日楽しく子育てしてるとは言えないです😂💦
夜通し寝てくれ〜って思うし、なんで蹴るの!って、生まれて40日の赤ちゃんに思っちゃいます。

息抜きなかなかできなくてしんどいですよね💦

ビール

いいえ❗️毎日充実!キラキラ、最高!なんて人たぶんいませんよ😇は

• ビール

ビール

なので、安心してください😭
    抜けるとこ抜いて、マイペースでやっていきましょ💪

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私はまだ産んでいませんが、近くに住む姉の育児を見ていて、ほんとに思っていたより大変だと思いましたし、インスタみたいなキラキラした世界は無い。と思って育児に臨みます、、🥲(笑)
ほんとに世の中のママさん大尊敬です😢

私は産後、私に出来る限りのことをしよう、インスタみたいなキラキラは私とは違う世界だと思うようにしています〜😭

インスタに載せてる方もきっとしんどいと思うこともあると思いが、インスタに載せることを目的にしていると、キラキラした部分を見せれるように頑張れるところもあるのかもしれないですね、、🤔

なな

子供が動き出すまで(ハイハイ)ずっと日中はテレビやドラマ見て過ごしてましたよ笑

家事は放棄して、
あとはダラダラすごしてました。

mama♡

コロナがなければお出掛けしたり、支援センターなどで他のママさんと会話したり息抜きできるのにって思ってしまいますよね😭

私も今もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいて昼間はずっと二人きりです!夕方には上の子たち3人が帰ってくるのでそれまでは毎日二人の時間なので家事して育児して天気のいいのときは家の近くをお散歩10分くらいしてます🙋💕
お外で誰もいないし密にもならないのでコロナの心配はそこまでないと思います🤗♪
家の中にずっといるのってかなりストレスになると思うので一日一回はお外の日を浴びてリフレッシュするのもいいかなと思います!お散歩の帰りにコンビによってお菓子買って帰って息抜きしてます😂笑

みんな影では色々苦労もしてると思います!子育てて悩んだり、ストレスがたまらない人はいないと思いますよ🙂

お子さんと毎日向き合っているからこそ悩みもあるし、命を守るために自分が気づいてないだけで気もはってストレスもたまると思います😭

take-chan

インスタにキラキラしたのを載せてる人は、あれはただのワンシーン、インスタの為に用意してて、周りから評価してもらうことで育児や家事の達成感を得てるんだと思ってます😂
離乳食あんまり食べてくれないとイライラするし凹みますよね...でも食べなくてもいつか食べる、嫌なら今はお腹空いてないのかなと早めに割り切ることでストレス減りました!
子供が大きくなると走ったり転んだりで怪我もするし、兄弟でワーワー騒いで喧嘩もするしで毎日ヘトヘトです😅
が、無事に成長してればそれでよし!と思って、子供が昼寝したり夜寝たら甘いもの食べてリフレッシュしてます☺️

ぺこ

毎日お疲れ様です☺️
ほんと毎日早くお昼寝して!夜寝て!って思いますよね😂

インスタやYouTube、あれはほぼ生活の一部の綺麗なところだけを切り取ってるものですよ!
写真や動画に写ってないところは散らかってるかもしれませんよ😂

正直言ってしまえば、大変だけど言葉が伝わり自分のことは自分でできる大人を相手にしてるだけ仕事のほうがストレスが少ないんじゃ…とすら思う日もあります。

掃除も家事もたまにはお休みしてもいいんです。
離乳食だって市販に頼ってもいいしお休みしたっていいんですよ。
家事も離乳食も1〜2日サボったぐらいじゃ死にません😂
旦那さんにはお惣菜でもいいし!

子供優先になってしまうことのほうが圧倒的に多いと思うしもちろんできることに制限も出ちゃうと思うけど、1週間のうち1〜2日ぐらい何もしない自分を甘やかす日を作ってもバチはあたりません。

はじめてのママリ🔰

子育てって本通りじゃなくていいんですよ!
二人目は離乳食適当って人多いです。一人目は分かんないから本の通りにやるけどいかに面倒だったかよく分かりました(笑)

5ヶ月半のときにちょっとあげてみて、食べなかったからあ、じゃ6ヶ月になったらあげようー!で6ヶ月にあげたらゴックンしたのでそこからスタートしてますよ😊
小分け冷凍はご飯以外やってません。
朝に味噌汁をつくるので、だしパックで煮込んで、味噌を入れる前に離乳食1日分を取り出してます。

タンパク質やほうれん草など裏ごしが面倒なのはキューブ3個入り100円のをあげて、卵もちょっとあげてそれぞれのアレルギーの有無が分かったらもうご飯と野菜のみ。
ご飯はスティックタイプでお湯で作るやつ。

めっちゃ楽です!
7ヶ月から刻み食オッケーになるのでそこからタンパク質も毎食とってます。

夜は二人目はちょっと離れようとすると起きて大泣きするんで自分が寝る時間まではおんふしてますよー😊
おんぶだったら寝ます。
夜中も度々起きておっぱいもとめるけどちょっと咥えさせて寝かしてます。
そのうち成長してトントンだけで寝るようになります!

毎日上の子にイライラすることもあります💦そのたびに反省後悔。みんなそうだと思います!手を抜くとこは抜いて一人の時間も楽しめたらいいですね✨

はじめてのママリ🔰

私も7ヶ月になる息子にイライラしてしまいます。最近やっとラフに考えられるようになり、イライラは少しずつ減ってきました。
イライラして息子を雑に扱ってしまったり、感情にまかせて手を出しそうになった時、ギリギリで踏みとどまり、ぐっとこらえると今度は涙が溢れてきました。
同じく夫は帰りが遅く、疲労困憊です。
先輩ママさんの話を聞いたら、「虫だと思って育てた」と言っていました(笑)いちいち感情的にならず、赤ちゃんの行動を観察して新しい発見をして自分も勉強していたそうです。
それを聞いたら確かにバカバカしくなってしまい、そういうメンタルでいこうと思いました。
一緒に頑張りましょう😅