※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

どなたか助けてください。一昨日夫と大喧嘩して、私が昨日距離を置くた…

どなたか助けてください。。

一昨日夫と大喧嘩して、私が昨日距離を置くために家出して、現在話し合いの真っ最中です(夫は会社にいったため、いまは1人です)

喧嘩の内容を細かく話すと長文になるので省きますが、考え方の違いでこれまで何度も喧嘩してきました。
夫婦としては、とことん合いませんが、父親母親としては、愛情をもって子供を育てていて、子供も真っ直ぐ育っています。

私は夫に対して思うところがあっても(モラハラの発言多数)、家族に対する価値観だけは近いし、縁あって結婚して、楽しいときもあるので、支えたい・支えられたいというポジティブな気持ちももって、うまくやっていける方法を模索してきました。

夫は、私への不満と私と向き合って夫婦としてうまくやっていこうと思えないそうです。
ただ、昨日はポジティブに向き合う方向を模索したいといったのですが、話し合いながらやっぱりできない無理だと、意見が二転三転します。

夫が向き合う気持ちがないのであれば、私の気持ちは一方通行になるので、夫婦関係の改善は望めないと思ってます。

自分の中で、私の気持ちももう一度整理しようとは思ってます。

きっと世の中には、夫の理想に合わせて妻として頑張っている方もいらっしゃるでしょうし、逆にやはり難しくて離婚される方もいらっしゃると思います。
どういう気持ちで、どちらを選んだのか教えて頂きたく質問しました。

もし夫婦関係を改善させない方向を私たち夫婦が決めた場合は、経済面・家事育児すべて折半、籍を抜かずに愛情はないパートナーとして生活することになると思います。
教育面でもいま住んでいる環境がよいこと、子供がどちらにも懐いて親としては問題があまりないことが理由です。

たくさん泣いて、すごく傷ついているので否定的なコメントはご遠慮頂けると助かります。
みなさんの夫婦の形を聞かせて頂けると助かります。

長文申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

コメント

クッキー

こどものために夫婦でいる!!
という家庭は沢山いるかと💭
私たちも子どものためです✨
私たちは未成年授かり婚で
付き合って1年経たずして
結婚しました!!💦
私は夫がタイプではないので
長く付き合っていたら
別れていたと思います😂
モラハラなどはないし
夫婦関係もめちゃ悪い!
ってわけではないですが・・

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    子供のために夫婦でいるって関係も多いんですね。
    深い話すぎて友人には相談できないので、そういう人がいることにほっとします😭

今後のことってなにか考えてたりしますか?
    子供が出ていったら、離婚するとか。
    夫婦関係もめちゃ悪いというわけでなければ、パートナーとして割りきって生活してて、あまりケンカもしないとかでしょうか?
    はじめてのママリさん、きっとお若いんでしょうし、やりたいこともあったりするだろうに、考え方がしっかりしていてすごいですね✨
    そういう強さ、憧れます😭

• 3月22日
  • クッキー

クッキー

離婚はなんだかんだ
    しないと思います😂
    喧嘩はしますよ!!!
    ラブラブカップルが
    結婚したとかではないので
    ダイスキとか愛してるとか
    よくわからないんです・・
    空気というか・・・
    だからといって
    夫婦は冷めきってるか
    と言われるとそうでもなく💧

• 3月22日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    なんだかんだで、うまくやっていけそうな夫婦関係な気がして羨ましいです✨
    ずっと一緒にいたら、どこの夫婦もずっとラブラブってことは少ないだろうし、空気みたいになりそう😅
    それでもうまくまわってたら、いいですよね⤴️

• 3月22日
おっとっと

モラハラ夫と離婚した者です😅こういう夫婦でした。と、お話しますね(笑)

私が何度こう思った、怒鳴らないで欲しい、と何度も喧嘩の都度話しましたがあちらの意見は「怒らせるお前が悪い」「俺の方が傷ついた」など常に被害者面で、喧嘩の都度怒鳴ったりモラハラ発言が止まりませんでした。
話し合いが成立しない夫婦は、
・どちらかがずっと我慢し続ける
・仮面夫婦を続ける
・離婚する
の3択だと悟りました。
私的に上から2つはいずれ子供が大きくなったら必ず気づくし、アダルトチルドレンになったり、モラハラ発言する夫を見て子供に精神的虐待にならないか?この夫婦の形をみて自分がいずれ家庭を築く時に同じようにならないか?自分を蔑ろにする人と一緒にいる人生とは?
でも夫がいた方が経済的には豊か、父親がいた方がいいのでは?
と天秤にかけて時間をかけてよく考えて、離婚を選択しました。

育児に参加していなかった事も大きかったです。、ミルク作れない、オムツほぼ替えてない、お風呂入れたことない、寝かしつけ保湿ケア爪を切ったり…とにかく仕事しかしてませんでした(笑)
それでも子供のことはとても可愛がってはいました。

色んな選択があると思います。私自身はこの離婚という選択をしてよかったです。
自分らしく生きれることがとても幸せだからです。
たしかに経済的には不安ですが、むしろ心配なことはそれだけになりました🤣
誰かに愛されたいと思う時もたまにはあります。が、毎日忙しいのでそれもすぐ忘れます(笑)

元夫はモラハラDV家庭で育ちました。法テラスや役所に離婚の話をした時、反面教師になる人はとても少ないと聞きました。
やはり育った環境を当たり前だと思って同じような道を歩むことが多いとのことです。
息子達にはお嫁さんを大事にしてもらいたい、家のこともある程度は自分で出来ないとダメだと伝えていきたいです。

どの選択をしても悩んだり周りになにか言われたり色々とあるかと思います。
忘れないで欲しいのは、ご自身のことも大切にして欲しいという事です🥰
自信を持って堂々としていればどの選択をしてもお子さんも不安にはならないと思います!夫婦としていい形の選択ができるといいですね💕

• とんとん

とんとん

実体験とても参考になります😭
    うちも怒らせるお前が悪い的なこと、ケンカの度にいわれてます💦
    結婚続けるなら、その3択がメインになってきますよね…今回投稿して我慢してる方も多いんだなと実感しました💦

おっととさんのところは、育児参加もなかったとのこと大変でしたよね😭
    プラス、モラハラ夫だと、一緒にいる意義が💦

最後にコメント頂いた内容、涙がでそうになりました(涙)
    本当にありがとうございます✨

昨日、今日とで夫と話しました。
    お互いが、相手に対してトラウマだったり、これをやってくれないとか不満を抱えていて、そこに固執しすぎてポジティブに考えられなかったなと。
    一旦、過去のことはリセットして、どうしても相手に譲れないことをピックアップして、そこを最低限で守って、関係がよくなるか試してみようと話になりました。
    子供にとっては、とてもいい父親で、育児もすごい協力的なので、今はもう一回頑張ってみようかなと思ってます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は旦那と学生時代からの知り合いで
知り合ってからだと15年経って結婚しました。
結婚前に付き合っていた期間はあってなかったようなものですが
昔から知っている人だから大丈夫だと思ってました💦

ただ結婚して一緒に住み始めると
やっぱり価値観の違いが凄くて
まずお金の使い方で今まで数え切れないぐらい喧嘩してますし
物を投げられたり突き飛ばされたりしたこともあります。
妊娠中に同じような喧嘩をして家を出たこともありました。

毎回喧嘩の原因は旦那です。
それは旦那自身も分かってるはずなので
最終的に旦那が謝ってきて許す感じが毎回続いてますが
本気で離婚届書いたこともありますし
離婚するという話になったこともあります。
ただそれでも思いとどまってるのは旦那が自分が言ったことで私を傷つけてしまった、ごめんという気持ちがあったからです。
なのでもしそこで
こんな女とはもうやっていけないという気持ちがあったら
その場で即離婚してたと思います。

私自身子供が生まれてから24時間育児して、それに加え家事も全部してるので
本当毎日イライラしてます。
旦那なんて居なければいいと思うことも多々ありますし
仕事に行ってる時間がすごく楽だと思ってしまうこともあります。
ただ休みの日に子供を一緒に公園に連れて行ったり
ちょっとしたことで
やっぱり子供には親が必要だしな…と思っていつも思いとどまります。

喧嘩の内容次第なので
女関係(浮気、風俗)があれば
即離婚だとは結婚当初から旦那には言い続けてるので
それ以外なら修復は可能ですが
そこに問題が出てきたらもう私は無理なので即離婚です!

• とんとん

とんとん

そうなんですね!
    関係性少し似てます。
    我が家も8年めになりますが、生活してみたら価値観がまったく合わないことに気づいたパターンです。

物を投げられたり、胸ぐら捕まりたり、私もしたことあります。
    生活してみたら、価値観違って気づくことって、こんなにたくさんあるものなんですね😭
    本当に難しい。

旦那さんが原因で、謝ってきて許してのパターンなのですね。
    旦那さん同じ事を繰り返したりしてそうなのに、許せる大人な対応ができるなんて尊敬します😭
    子供のためってことですよね。私もそう思ってます。

とってもご意見参考になりました!
    ありがとうございます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ学生時代に付き合ってた期間が少しあったのと
    旦那ほどわかりやすい単純な人はいないと思ったことで
    付き合う期間が短くても結婚となったのだと思います💦
    もしあの時結婚ではなく付き合う形だけ続けてればもしかしたら今は無いかもしれないです😅

旦那はお金の使い方が身の丈以上なんですよね…
    結婚前は実家暮らしだったのでお給料は家に入れず全額自分の使いたいように毎月使い切って貯金なし、
    その生活を結婚してからも続けられるわけなく
    義両親からも旦那のお金の使い方が悪いからと貯金通帳と印鑑は私が結婚時に義両親から預けられました😓
    そして旦那は毎月使ってた額の10分の1ぐらいの小遣いだけじゃもちろん足りず
    毎月金ない金ないで喧嘩です😬
    2人のときならまだ生活費何とかなってましたが
    子供が増えるとそういう訳にもいかずまた喧嘩です💦

旦那もカッとなったらすぐものに当ったり手が出たりするので
    さすがにDVになるのも困るのでその手前でこっちが家出るようにしてますが
    子供が生まれてからはさすがに子供がギャン泣きするので喧嘩する訳にもいかず
    子供連れて私が外に出る訳にもいかずで
    旦那が出ていって車で寝泊まりするようになりましたが
    次の日には普通に帰ってくるので
    反省しろよと思うことはよくあります😓

許せてるわけでもないのです💦
    結構根に持ってますよ(笑)
    けど今注文住宅建築してますし
    とりあえず新築の家には住みたいしという気持ちも少なからずあります😅
    でも新築に引っ越したら義母と同居なので
    ちょっとは喧嘩も減るかなーと思います🙄

• 3月23日
  • とんとん

とんとん

コメント遅くなってしまい、すみません💦

お金の問題もあるんですね。
    義理両親もいうくらいって相当ですよね😭
    うちもお金のケンカします⤵️
    単純な人だと思ってたのですが、結婚するといろいろあるもんですね(涙)

お互い無理しすぎず、ぼちぼち頑張りましょう💦

• 3月23日
ゆきこ

ごめんなさい。
モラハラな発言があるのに、意見が合わないのに、夫婦としてはとことん合わないのに、、お二人目を作られたのはなぜなのかとてもとても不思議に思います。
それに臨月で大喧嘩。お腹のお子さんがとても心配です😢
真っ直ぐに育っても人の子、いずれはお二人の関係に疑問を持つことも出てくると思います。
旦那さんが合わせる気がないのならばもうすぐ生まれてくる赤ちゃんのためにとんとんさんが旦那さんに合わせるしかないのではないかと思います。
お腹の子、お一人目のお子さんのためにも我慢するしかないのかなと思います💦

• とんとん

とんとん

ごめんなさい。
    親切心でコメントくださったのだと思いますが、質問投稿にも記載してますが、意見を求める質問ではなく世間の夫婦関係を聞きたいという質問です。。

とはいえコメントくださったので、返信しますね。
    2人目を作ったことについては、夫がどうしても兄弟を作ってあげたかったという希望からです。
    喧嘩も多かったので、2人目を作ることに私は反対してました。
    ただどうしてもという夫の希望と、そのときは割りと関係が落ち着いていたこと、体力的精神的にも私を支えてくれることを夫に条件をつけて、それを協力して頑張るのであれば2人目を作ってもいいと思うという話し合いの元、決めました。

お腹の子供に対する影響もよくないことは重々承知してるし、子供には申し訳ないと感じてます。
    分かってることなので、そういうコメントして頂きたくなくて、本文中に記載していたんですがね😅
    夫婦関係なんて、それ以外の人にはわからないし、我慢とか我慢しないとか、そういう次元ではなくなってまして。

ただただ世間の夫婦関係についての質問でした。

• 3月22日