※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
お金・保険

友人の結婚式が未定で、ご祝儀の金額に悩んでいます。提案は同額送るか、一旦1万円送り、結婚式時に3万円包むか、5000円プレゼント送り、結婚式時に3万円包むか。内祝いの問題もあり、他の提案があれば教えてください。

結婚式が未定の友人へのご祝儀の包み方について

コロナ渦というのもあり、入籍を先にして結婚式をいつ挙げるか未定の異性の友人がいます。
大学のサークルメンバーでとても仲良かったためお祝いしたいと思っていますが、金額で悩んでいるためお考えお聞かせいただけると嬉しいです。

情報としては、
・自身の結婚式に参列いただきご祝儀三万円戴いた
・奥さんは大学のサークルの先輩で、式にはご招待していない。旦那との面識はない
・出産祝いを6000円分を連名でいただき半返し済
・式は挙げたいと思っているようだが、未定でコロナ次第では数年後になる可能性もある

案としては、
①戴いたご祝儀同額を送る
②1万円のご祝儀をひとまず送り、結婚式の参列時3万円お包み
③5000円のプレゼントを送り、結婚式の参列時3万円お包み

ただ、①で内祝いがきてしまった場合に結婚式を挙げた時に3万円さらにお包みするのかな?という懸念があります。(お返しの負担もありますし、見かけ上は6万円お包みすることになるので正直どうだろう?となりまして。。)

もちろんこれ以外のお考えがあればぜひ教えてください。

コメント

ぱん

③です!

あくまで私のパターンですが…

私は5000円ですらないかもしれません。1人で贈るなら1000円なり2000円なりの内祝いの気遣いの必要がないもの、メンバーがいるなら集めて贈るも良し。

そして、おめでとうの気持ちだけまずは先に贈りたい。ささやかだから、内祝いはいらない、結婚式を楽しみにしてる、と伝えるかな〜と思います😊

しかし今後も内祝いも返し合う仲なら、5000円くらいのお品でも良いのかな、とは思います🤔

• たぴ

たぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    なるほど、皆で贈るもしくは気遣いさせない程度の贈り物というのもいいですね🤔
    式をするにしてもお金もかかりますし、お祝い返しとかで負担をかけたくないのもあるので検討してみたいと思います🌟
    ありがとうございます☺️

• 3月22日
🔰はじめてのママリ🔰

①だとしても、さすがに式に招待される際「ご祝儀はいただいたので結構です」と言われると思いますよ😊

• たぴ

たぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    新郎新婦もそう言ってくれるとは思うのですが、式を挙げた場合受付が共通の友人の可能性があり、手ぶらで行くとやっぱり変になるなぁと今思ってきました😂
    通常はその対応でいいかと思うのですが、今回はひとまずお品を送り式を挙げるか様子をみたいと思います🌟ご意見ありがとうございました😊

• 3月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

全然変に思わないと思います!
    珍しいことではないですよ😊
    受付の方に〇〇さんからは受け取らないでくださいって伝わるはずです。

ちなみに私なら②か③にします😊

• 3月22日