※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

2人目の妊娠が難しく、人工授精まで進んだけど結果が出ず悩んでいます。治療を続けるか迷っています。自然妊娠の経験を持つ方のお話を聞きたいです。

1人目自然妊娠、2人目不妊だったけれど治療はせずに授かった方いらっしゃいませんか?

私は1人目はすぐに授かりましたが2人目が1年以上できず人工授精のステップまできました。
残念ながら1回目の人工授精はリセットに..
あまり家計に余裕がないのと、1人目にお金を使ってあげたいのでこのままステップアップしていくか迷っています。
いろいろと検査しましたが夫婦共に原因が見つかっていません。

1年以上かかったけど治療なしで自然妊娠した方、一時は治療に通っていたけどやめて自然妊娠した方などいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

mei🍒

2人目がちょうど1年ちょっとかかりました。

治療するという選択肢は最初から無かったのですが、生理不順だったため排卵がきちんと起こってるかだけ見てもらって特に異常なしとの事だったのでそのまま自然に任せました💦
半年すぎたあたりからもういいかなーって思いだして新しい仕事に就いた途端妊娠がわかったので私の場合精神的なものが大きかったのか?と思います😅

• ままり

ままり

1年ちょっとかけて、自然妊娠されたのですね!
    希望が持てるお話ありがとうございます😭✨
    私は妊活のため正社員からパートになったのですが逆にそれが自分へのプレッシャーになっているのか..
    悩みます。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も一人目は自然に、二人目は1年3か月くらいかかりました💦
二人目欲しいなと思い半年くらいで出来なくて婦人科に行くも、人工授精、金銭面、ダメだった時の落ち込みに疲れてストレスで通ったのは4周期か5周期で通うのをやめました💦
基礎体温、排卵検査薬などなど全て自己流もやめて、二人目できなかったらマイホーム買うぞ!!と妊活からちょっと離れてみたら、2月に妊娠がわかりました!
ストレスが一番良くないと思います☺️お休みするのもありだと思います。私は人工授精より上の不妊治療は考えてなくて、ダメなら二人目は諦めようと思ってました💦
赤ちゃんが来てくれますように💓

• ままり

ままり

人工授精がダメだったショック大きいですよね。金額も高額になってきますし😢
    妊活からちょっと離れたときは、排卵日に合わせたタイミングは取っておられなかったのでしょうか?
    妊活お休みしたらできたとよく聞きますが、私は妊活なしでの夫婦生活がほぼないので💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日には少し合わせてました!でもアプリとかは当てにならないので感覚でこの日かなと💡
    そうなんですね💦でも今回の妊娠は私も3日間の行為でできましたよ!

• 3月22日
まめ

1人目は治療なしで4年かかって妊娠、2人目は生理不順で病院通って半年で妊娠だったので妊娠しにくいと思ってたら3人目自然妊娠しました。
お互いに原因がなくてすぐ妊娠したいとかじゃなければステップアップせずに排卵を見てもらうだけでも妊娠の確率上がるのかなぁと思います!

• ままり

ままり

本当にその時々によるのですね😲
    とくに原因がないことを思うと、たまたま1年できなかっただけなのかもしれないですよね。
    人工授精はあと1.2回挑戦して、だめだったら排卵チェックだけの通院に変えようかなと思いました。
    コメントありがとうございます🌼

• 3月22日
  • まめ

まめ

1年っていうと長いと思うけど1年に12回しか妊娠のチャンスがなくて(私は周期が長いので10回くらいしかないです)1回の妊娠確率だって高くないから妊娠するまで年数かかる時もあるのかなと私は思ってます。治療は本当にメンタルやられますよね💦

• 3月22日