※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e❤︎
ココロ・悩み

9ヶ月の娘と2人暮らしのシングルマザーです。離乳食に悩んでいます。料理が苦手でベビーフードばかり。お金に余裕がなく、不安と憂鬱です。

9ヶ月の娘とアパートで2人暮らし、シングルマザーです。離乳食が憂鬱です。やっと二回食になれてきたかなってところです。でも一食もあげない日もあります。あげてもベビーフードです。私は料理しません。いつも適当に済ましてます。ちゃんとしなきゃダメだって思って食材買いに行っても食費の出費に気分が沈みます。お金に余裕がありません。もう何日もスーパーに行ってません。冷蔵庫にはベビーフードしかはいってません。ずっとミルクだけで育つわけじゃないのにずっとベビーフードだけ与えてればいいわけじゃないのに。待機児童だから働けないし毎日なんも予定ないしなにして過ごせばいいのか分からないし不安と憂鬱しかないです。

コメント

私は、完了期までベビーフードでしたよ。近くに支援センターなどないですか?あるなら顔だしてみては?
実家には頼れないんでしょうか?

バンビ♪

育児相談や近くに支援センターがあれば
行ってみられてください😭
赤ちゃんもそうですが
さちちゃんさんのことが心配です❗

うちの娘も9ヶ月なったばかりです。
ベビーフードもすごく利用してるし
ちゃんとあげられてるじゃないですか😭

お味噌汁とお粥の作り方だけでも覚えてみてください❗
お味噌汁に具を沢山入れれば
その具を潰してお粥とまぜて離乳食の出来上がりです❗❗
離乳食を別に作ろうとしなくてもいいです。
準備に時間のかかる食材だけ
ベビーフードにすればいいですよ❗
3回食になるとベビーフードばかりじゃ
それこそ金銭的に厳しくなりませんか😢❓

もう少ししたら大人と同じ食事にもなっていきますし
どうかどうか落ち込まないようにしていただきたいです😭

私もパンかベビーフードしかあげてませんよ(≧∇≦)

くるちゃん*

ベビーフードでも大丈夫ですよ(*´罒`*)
私なんかベビーフードの方が食べがいいからと、ほぼ手作りしてないです(∵`)
うみさん一生懸命やられてるんですね!
市役所に色々相談に行ってみたらいいと思います(^^)
一つずつでも不安や憂鬱が解決出来るように、何かゆっくりでも動いて見てください(^^)

未婚シングルで子供と2人暮らしです。
あたしも仕事に就くまではやるべき事をやらないととわかっていてもやらなかったことありました(*_*;
もしかしてほとんど1日家にいらっしゃいますか?
もしそうだとしたら子育て支援センターなどに行かれて気分転換されてはどうでしょうか?

以前、子供が保育園に入園できる前、ほとんど家から出なかったことがありました。
その時はお金の面など気にしてばかりで毎日が憂鬱でした。
子育て支援センターに行くようになってからは気分が前向きになれました。
生活の状況は変わらなくても気分が前向きになれるだけで全然違いますよ。

megmama

不安と憂鬱なんですね。産後鬱は誰でも経験するものですよ(^^)
ネガティヴにならずに、この子の為に何出来るかを考えみてください。まず、行動を起こすのはあなたしかいないですよ!娘さんはお母さんが頼りで世界で1人しかいない大切な存在です。
私も母がシングルマザーでしたが、兄と2人を一生懸命稼いで私も子供を持つ母となれました! 憂鬱とは言わずに、大切なお子さんも将来必ず感謝尊敬してくれるに違いありませんよ!
役所で生活保護をうけたり、何か手立てはあるはずです!皆んな辛くて大変なのは同じ、愛情を誰よりも注げるのはママしかいないんです、共に頑張りましょう!応援してます!

莉愛mama♡*゜

支援センターや市役所に1度相談されてみてはどうですか?
金銭面でお困りなら生活保護も受けれます。
うちは最初から今でもずっとベビーフードをあげてます!
ベビーフードがいけないわけではないので気にしなくていいんですよ☺
何かしらきっと市役所や支援センターに相談しに行けば解決できるはずです\( ˙-˙ )/
大丈夫ですよ。
うみさん1人ではありません!
ママリのみんなやお子さんもいるので安心してください☺

とまと◡̈*

保育所には入れないと働けないし、これからの見通しが立たなくて不安ですよね( > <。)
貯金も無いのでしょうか?
一時的にでもいいので、実家に頼る、それが出来なければ生活保護を受けるなど、役所に相談に行かれたほうがいいと思います。

stera

私もシングルです。
産後6ヶ月からフルタイム働いてますが、自分は食べなくても、娘のことは手を抜きません。
といっても毎日は作れませんので冷凍でストックしてます。
それは今もですけど。
逆に姉は自営で自分の自由に決めれる感じで長くても1日2時間とかの勤務でしたけど、完全ベビーフードでしたね。
正直、ベビーフードのがお金がかかる気がします。。
それこそお子様のことを思いながら料理してるだけで時間も経ちますし良いと思いますよ。
無認可保育園も空いてませんか?

身内など、どなたかに相談されてみてはいかがですか。
きっと、一人で気負いすぎで、無気力になってしまっているんでしょうか。
私は疲れている時とかはだいたい、ベビーフード頼っています。大人になってもミルク飲んでる人は居ないので(ってよく励まされます)、うみさんが辛いようでしたら休み休みでも大丈夫だと思いますよ!
市役所の生活保護に頼るのも手だとおもいますよ。
生活保護を受けられず亡くなられた方が出てから、結構受けられ易くなったとか聞きますけど。。
先ずはご相談されてみては。
あんまり為にならない回答かもしれませんが、お一人で抱え込まないようにしてくださいね☆

e❤︎

みなさん優しいお言葉ありがとうございます。
ベビーフードでもいいですよね。
ミルクと母乳の偏見みたいに嫌なこと言われることあるので落ち込んでました。
作らなきゃ作らなきゃって焦ってました。
また気持ちに余裕がある時にでもたまには手作りしてあげたいと思えました。

意思疎通できるようになったりおいしいって言ってくれるようになればまた変わりますよね。
ずっと続くわけじゃないし、深く考えすぎないようにします。
不器用なくせに神経質なところがあるので自分に疲れます😅

支援センターですが、みなさんがお住いの所にはあるのですね。
うちの地域は支援センターって聞いたことないのです。私が知らないだけかな💦
月に1回、保健所で親子ふれあいサロンが開催されるだけで、毎日遊びに行けるような施設はないのです。
みなさんの所は毎日遊べるような施設があるのでしょうか😊?

車は維持していけないので所持してません😢
車があればイライラしてる時や気分が落ち込んでるときドライブや好きな場所に好きな時に行けていいなとは思うのですが( ; ; )
お金がかかるので保育園きまって仕事決まるまでは我慢すべきだと思ってます💦

今、寝かしつけてから家事を終わらせてひと段落してます。
我が子の寝顔は何度みても飽きませんね。
ホッとさせてくれます。🤗🤗

莉愛mama♡*゜

偏見みたいな嫌なこと言う人は気にするかもしれませんが放っておきましょう!
言葉ば悪いですがバカはバカなりに付き合えとかバカとハサミは使いようってことわざもありますから!
そういう人はそういう付き合いで😊👍
何も焦らなくていいんです!
うみさんのペースで☺
気持ちに余裕がある時にたまにでもいいのでパン粥くらいなら簡単に作れるので作ってあげてみてはどうですか?☺
食パンと粉ミルクがあれば作れますよ!

今はまだ9ヶ月で喋れないから美味しいなど言ってくれないのでさみしいというかそういうお気持ちになると思いますが深く考えすぎず自分のやりやすいようにやってください\(^o^)/

マニュアル通りに何もかもやらなくても大丈夫ですよ😊👍

市役所などに行けないのならばお電話してみてはどうでしょう?
事情を話してみて車がないのでなかなかそちらに出向くことができないなどと色々言ってみてください!

うちの近くには支援センターないです!
車やバスでいかないと行けない距離になります。
なので行ったことないです\( ˙-˙ )/

毎日育児、家事ご苦労様です!
今日もお疲れ様でした☺
ホント仰る通り子供の寝顔はホッとしますね♡(*´︶`*)♡