※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

子供の入園や入学のお祝いをいただいたときのお返しについてですが、み…

子供の入園や入学のお祝いをいただいたときのお返しについてですが、みなさんならどうしますか?

私の実家では、お祝いをいただいたら何かしらのお返しをしていると実母に聞きました。(私の実家関係は息子が初なので、実際のやり取りはまだしたことがありません。)
旦那の実家の関係は詳しくは分かりませんが、姪っ子が一人いて、その子の中学の入学祝いに1万円、高校の入学祝いに3万円を贈りましたが、義妹から旦那にお礼の電話があっただけで、お返しは特にありませんでした。

ちなみに、義弟夫婦は単身赴任(実際は離婚がチラつく別居)を10年くらい続けていて、義弟とも義妹や姪っ子とも2回くらいしか会ったことがなく、今後会うとすれば義両親が亡くなったときだと思います。コロナがまったくないときの義祖母の葬儀すら義弟のみで義妹と姪っ子は来なかったので。(失礼ながら…それくらいしか顔を合わせることがないです💦)
義弟は同じ関東住みですが、自分の気まぐれで年に数回義実家にフラッと帰ってくる感じです。義妹と姪っ子は東北住みです。
お祝いなどを贈るときは義両親から旦那に声がかかり、義妹のところに一緒に郵送してきました。私には一切話はありません。

話がそれますが、お年玉は義両親から話は特になく、昨年は義実家で義弟に会い、姪っ子に渡してと託し、息子にもお年玉をもらいました。
今年は義弟に会わなかったので義妹のところへ郵送しましたが、電話でお礼のみでうちの息子へは何もありませんでした。

姪っ子の今後のお祝いは、大学入学、成人、就職、結婚、出産が考えられますが、我が家はこれから幼稚園入園、それ以降のお祝い事があり、しかも今後生まれるので子供は2人います。
姪っ子への回数は少ないけど金額は多い。お返しは今後もないかもしれない。逆にうちはこれから2人分のお祝い事がでてくるけど、これを同じように祝ってもらえるのか分からない。
そういう中で、息子が幼稚園の入園のお祝いをいただいたとしたら、お返しはどうしたらいいのでしょうか?

お祝いは気持ちと割り切って、姪っ子のお祝いを送り続け、息子がお祝いもらったらお返しするのがいいのか…姪っ子のお返しがないから息子のお祝いは貰いっぱなしにしていいのか…お祝い事はお互い様とやり取りを一切なしにするか…。

義実家の考え方もよく分からないし、義弟夫婦の関係が微妙でよく分からないし、旦那は適当すぎて頼りにならないし…どうしたらいいんですかね?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはするのをやめましたよ。全く見返り、、というかお返しを気にせずお祝いできるならつづけますが。

なにかしら求めるくらいならしないほうがいいかなと!

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。
    私(私の実家)からするとお返しするのは当然…ただ義実家の関係はよく分からないし…。こういうの、難しいというか面倒だなぁと思ってしまいます。義実家関係なので尚更。
    義両親から話がこない限りそっとしておこうかなぁ🙁

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは入学などのお祝いはお返しなしです。

してたらきりがないですからそう決めましたよ!

• 3月22日
  • ゆらら

ゆらら

入学などのお祝いは子供がもらったものと考えてお返しはしないということもあるとママリで見たこともあります!
    義妹もそうかなぁ?でもお年玉は違うかなぁ😅

• 3月22日
りり

上の方同様に何か相手からのお返しとかを気にした時点でこっちもしんどいからやめます💧
万が一で今後向こうからのお祝いが来たら電話して
この前いただいたお礼のお返ししてないのにごめんね、ありがとうねと言えばいいと思います!

• ゆらら

ゆらら

こういうの、本当に難しいし面倒だと思ってしまいます。義実家の関係だから尚更。
    お祝いにしろ何にしろ、こちらがしなくて向こうから来たときとか考えると微妙だなぁと思っていたのですが、ママリさんのいうように言ったらいいですね😃

• 3月22日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

ママリで知ったんですが、地域によって入園祝い、入学祝いもお返しをする地域があるらしいですね🤔
うちの方は入学祝い、入園祝いのお返しはしないので、もしお祝いを頂いたら同じように電話でお礼を言うだけにします。

もし入園祝いを頂いたら、その時に旦那さんから一言言ってもらうのも無理ですか?😅
「うちは子ども2人で手間もかけるし、お祝いはお互い無しにした方がいいんじゃないかな?お年玉は会った時にやり取りするくらいで」みたいに💦

我が家は子ども2人、義兄の家は子ども4人なんですが子どもの多い方からお祝いは無しにしようって言ってもらいたいのが本音です💦

• ゆらら

ゆらら

地域によっても違うんですね。勉強になります。
    お祝いの件、姪っ子とうちの子が歳が離れてるので、今後我が家はずっともらう側に。しかも2人です。うやむやにされてしまうのは気分よくないので、こちらがもらったときにまみむめもさんの言うように旦那から伝えてもらうようにしたいと思いました😃
    ただ、お祝いお互いなしに対して義両親がなんて言ってくるか…😑

• 3月22日