※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆r mama
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、早産で入院。子供を預けて出産し、NICUでお世話。退院後も搾乳してケア。息子は元気に育っています。

つぶやき&記録です。

今回2人目を出産しました。
妊娠初期からおりものに少量の血が混じることがよくありその度に、病院にかかり安静だったり様子見になっていました。
33週4日くらいに出血量が多くなり病院にかかると子宮口が開いてきてると言われ入院をしたほうがいいと言われました。
ですが、その日長男の幼稚園の入園説明会があったので、無理させてもらい帰らせてもらうことにしました。
ですが、その夕方から出血量がますます多くなり波のある痛みと張りが出てきて陣痛な予感がしました。私が入院したら長男の預け先などがはっきり決めれてなかったこともありいろんな不安や心配事と闘いながら夜中まで様子見ましたが限界が近づき病院に電話して実家に長男を預けて病院に向かいました。
そうしたら、即入院の陣痛が来てることからまだ早産になるし、出産にならないよう点滴でがんばりました。
ですが、点滴量を増やせば少し張りや痛みは治るがすぐにまた強くなりまた増やしてと1日がんばりましたが、もう次の日の朝には点滴量MAXでも陣痛の間隔がもう5分感覚になってしまい…内診してもらったら支給口4センチ開いてさらに出血量が増えていたので、NICUのある病院に即転院をするため準備と救急車で運ばれました。
転院先についてからはもうすぐにおしるしも出てさらに陣痛も進み着いて約3時間で無事出産しました。33週5日でした。1800グラム台でした。息子は元気に泣いてくれてすぐNICUに入りました。
まず、今回妊娠初期から少量の出血があったが、結果転院前に検査したら、羊水に細菌が入った可能性があると言われ抗生剤を点滴から打ちました。(転院先でも。赤ちゃんにも)
本当に出産って命懸けだし母親である自分にしか赤ちゃんを守れないと痛感。NICUにいる息子を1日おきに搾乳した母乳を届けながらガンガルケアーしていますが、涙が止まりません。
1人退院して病院で頑張ってる息子を思うとごめんねと思うばかり。ダメダメ母です。今私にできることをたくさん息子にしてあげて退院に向けてがんばりたいです。

次男は実家でお世話になりました。
最初は涙目を見せたりしていましたが、最後は笑顔で私を受け入れてくれました。優しい息子です。

長々と読んでいただきありがとうございます!

コメント

🌻🌻🌻

出産おめでとうございます!!

私も次女を25週で出産しました。
出産は何があるか分からない。ほんとその通りだと思います!!

先生や看護師さんたちに分からないこと不安なことは沢山聞いていいと思います!
赤ちゃんのペースでゆっくり焦らずです!☺️

kaimamaさんの体調が崩れたら元も子もないので無理だけはしないでくださいね!💓

• k☆r mama

k☆r mama

ありがとうございます!
    33週ではなく32週と間違えてましたが…ほんとまずは無事生まれてくれたことに感謝ですね!

赤ちゃんの生命力を信じて…💓
    お互い子育て頑張りましょう!

• 3月22日