※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

実家が遠方で子供が通っている幼稚園や小学校に出産時のサポートが必要です。旦那の休みや母のサポート、他のアイデアを教えてください。

ご実家が遠方で、お子さんが幼稚園・小学校に通っていた時に出産された方・出産される方いましたらコメントお願いします。 

出産時自分が家に居ない間、お子さんの幼稚園送り迎えやお弁当はどうされていましたか?

両実家共に飛行機で行き来しないと行けない距離です。
2人目の時はまだ幼稚園にも通ってなかったので産前~産後数ヶ月と長期で里帰りしました。
4月から長男が幼稚園に通うようになり、次の出産時どうしたら良いのか...(出産はまだまたま先の話しです)

今思っている案が2つあるの、両方心配もありどうしたら良いのか悩んでます。
●旦那に1週間休んでもらう。
まず旦那が1週間休みが取れるものなのかわからない。
2人目の時色々あったので、また同じ状態になった場合どうすればよいのか。産後1週間ではまかなえない。
・産前入院になったら?
・退院してすぐ歩ける状態でなかったら?

●母に来てもらう。
住んでるのは関東なので、コロナが終息してない場合、高齢の母を田舎からこちらに来てもらって大丈夫なのかという心配がある。
また母は私の車を運転出来ないので、買い物に行く場合、下の子を連れて30分くらい歩いてお店に行かないと行けない。

こうしたよや別の案があれば教えて下さい。

コメント

結絆

私は子連れ入院できる所に入院して
送り迎えはファミサポの方にお願いしてました。
母とは折り合いが悪く、預けることに抵抗がある
旦那は仕事柄家や陸にすらいない可能性があり全力外なため

• こま

こま

子連れ入院は頭になかったです!
    お子さんはコロナ禍での出産でしたか?今の状態でも子連れ入院出来るのでしょうか🤔
    子連れ入院出来る場所があるか調べて見ます。

送り迎えはファミサポ利用とこのとですが、お弁当はどうされてましたか?

• 3月22日
ままり

今回2人目ですが、計画分娩にして入院中は旦那に休みとってもらいます!

• こま

こま

計画分娩をされるのですね!
    自然にまかせたかったですが、色々な事を踏まえて考えると今後計画分娩も視野に入れて考えた方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます。

• 3月22日
  • ままり

ままり

私も本当は自然にが良かったのですが、来月から旦那が単身赴任なのもあり、陣痛の時にいない可能性が高かったので、計画が一番無理がないなと思いました!

• 3月22日
  • こま

こま

旦那様がいらっしゃらないなら尚更ですね💦
    うちも単身赴任ではありませんが、1週間~1ヶ月家をあける事があります。
    移動になってから、そういった泊まりの仕事がないのです
    が、職場が遠くて通勤時間がかかります😂

計画分娩調べて聞いてみます!

色々大変でしょうが、元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 3月22日

私はプロフィール読んで頂けたら分かると思いますが、旦那しか頼れなかったので。
幼稚園の送り迎えは産前、産後のヘルパーを頼みました。
又、私が入院中は、旦那が仕事でなかなかお迎え行けないので。
息子にケアマネをつけて、ヘルパーをお願いしました。
区役所に行くと色々サービスあって教えて貰えるので便利です!

• こま

こま

色々大変な思いをされてるんですね💦
    その中で育児にも励まれて凄いです!!

旦那は普段朝5時台に家を出て夜は、まれに最短で19時半帰宅なので、うちも仕事しながら送り迎えは無理です。

ファミサポは知ってまいたが、産後ヘルパー等もあるんですね!
    産前産後サポートをまた色々調べて見ます😊

• 3月22日

2人目妊娠した時上の子が年長でした。旦那は週に1.2日会社に顔出せばいいだけなので旦那でもよかったんですが、上の子は旦那の子ではないので不安もあり子連れ入院できるところで出産予定でしたよ!

結局死産してしまいましたが、、

• こま

こま

子連れ入院を予定されていたのですね!
    お子さんの事は残念でしたね。私も流産ですが経験があります。死産となると悲しみもまた大きいでしょうね...
    お悔やみ申し上げます。

• 3月22日
あーか

実家遠方じゃないですが里帰りしなかったので、親の手は借りずでした💡

旦那も仕事休めなかったので多少出勤退勤時間に都合つけてもらって、早朝保育、延長保育を使って旦那が送り迎えしたり、ママ友が手伝ってくれました( ´ω` )/
4学年差希望で出産に被るなと思ったので、フル給食、ドライブスルー方式で送迎ができる園を選びました💡

たまたま出産が早まってGWに被ったので、旦那も家にいて幼稚園に行く日が少なかったので助かりました💦
計画分娩にして、幼稚園休みの時に被るようにするとかも良いかもですね!
退院してからは通常通り私が全部やってました( ´ω` )/

• こま

こま

旦那様の勤務時間を調整してもらえたのですね✨
    うちは通勤時間がかかるので、会社に都合をつけて頂いても旦那の仕事時間が短くて申し訳ないですが...
    職場相談して許可が出るならありがたく時短?利用させてもらおう思います!!

そして計画分娩も踏まえて考えてみます😊

• 3月22日