※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一時預かりの理由について教えていただきたいです。私は専業主婦で年子…

一時預かりの理由について
教えていただきたいです。

私は専業主婦で年子兄妹を育てています。
正直、日中の家事はお昼ご飯と洗濯物と掃除と育児しかできてません。
朝は旦那が出勤してから子供達と起きます。
お弁当は作れてません。
旦那が帰ってきてから夜ご飯を作れます。
お風呂は旦那が1人ずつ入れてくれます。
その後、私が洗い物をします。
旦那か私が寝かしつけをしてからフリータイムです。
夜泣きはもちろん全て私担当です
買い物は旦那としか行けません。下の子抱っこ紐上の子走り回るお菓子を勝手に開けようとするので🥲
旦那は日曜日だけお休みです。

一時預かりしてみたい事を相談をしたのですが、何のためか理由を問われました。
私はお金を使うことはしないから、1人で家事堪能をしたりプチ大掃除をしたいからと答えたのですが、子供達いててもできるよね?って言われました。
たしかに頑張ればできるけどリフレッシュ預かりの部類ではあるかなと言ったら何をリフレッシュするの?そんなに毎日完璧に家事してるわけでもないのに?と、、

正直、毎日いっぱいいっぱいで大変だし、何をするにも2人ともついてきて抱っこやら洗濯物を干すのも外に出たがるしキッチンのゲートにへばり付いてるし月曜日から土曜日まで旦那が帰ってくる20時まで1人で見るのもちょっと心がしんどくなってきたし、旦那は家事なんか一切やらないじゃん!って思った事を言ってみたんですけど、俺は帰ってきても子供見てるし、(スマホ片手に)お風呂も入れてる、(洗うだけ)日曜日も家事してる間は子供見てるじゃん?(片手にスマホと家事は一切やらない)と

そっちは家事育児を一日中やった事ないから言えるんだ。と言ったら俺でもできると、だからやった事ないから言えるねん!って、なったんですけど旦那は私が楽したりするのが嫌なのかなと思いました。私は、そうだね!リフレッシュしてみるのもいいと思うよ!って言って欲しかったです。

一時預かり、リフレッシュ預かり?は、たいそうな理由がないと預けられないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
一度、一日中、旦那さん1人で子供2人を見てもらったらいかがですか?😊
私の旦那も家事しないし、言わないと動かない人間ですが、休みの日にたまに見てもらってます🤣1人で見るのが大変なのがわかったらしく、私がリフレッシュしている間は必ず義実家に子供連れてってます😂
リフレッシュってそんなにたいそうな理由は必要ないと思います😂‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の旦那も言われないと動けないタイプです。家事に関しては私がやるもんだと思っているようで私も専業主婦だし、家事は仕事だと思っていたのですがなかなかうまく出来なくて、日中も完璧とは言えないので正直ここ投稿させていただくのも恥ずかしくてやっぱり私がおかしいのかな?と思っていたのですが
    皆さんの言うとおりに旦那にもう一度相談してみようと思えました!ありがとうございましたすごく心が楽になりました😌

• 3月22日
みーこ

旦那さんに言われたんですか?
一時預かりはリフレッシュ目的も当然あり、特別な理由なんていらないですよ。
今はこども園通ってますが、仕事始めるまでは、週1で預けてゆっくりしてました。
一度旦那さんに全てを任せてみたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実際のところ日中も完璧に家事をこなせてるわけじゃ無いのは自分でもわかっていたのですが、リフレッシュしたいと言うのもおこがましいというか、後ろめたさもあったので私もパートを始めてみようかとそしたら正当な理由で預けれるのかな?と考えてました。ですが、そこまで行くのにも大変というか、子供と一緒にいるのがすごく苦痛!ってわけでもないのは皆さん一緒だとは思うのですが、旦那からしたら何がそんなに嫌なのか、1人で何がしたいのか(楽したいだけだろ?)と言うふうに見られるので悲しかった部分もあります。もう一度相談してみます!ありがとうございました😌

• 3月22日
はるまま

預かりはリフレッシュ目的全然おっけーです!!
私週1で利用したりしてますよ(笑)

奥さんが楽って言うより一人の時間満喫するの気に入らない旦那さんっていますよね…
本当1度家事育児丸投げしてやりましょ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    リフレッシュ目的でもオッケーですよね?私もそう思っていたのですが、日中家事を完璧にこなせてるわけでもなかったし、お金を稼げてるわけでもなく一時預かりのお金も旦那に出してもらうことになるので、後ろめたさもあって預かってもらったとしても家のことやりたいからと言っても子供いててもできると言われてしまったら、うーん、と思ってしまって。もっと自分が頑張って家事をしていたら堂々と言えたのかな?とも考えていました。
    旦那にリフレッシュしたいので!ともう一度相談してみます!ありがとうございます😌

• 3月22日
じゅりあん

年子の兄妹を毎日ほぼワンオペでみることの真の大変さを分からせた方が良いですよ😵💦💦
俺も出来る!なんて言うなら尚更😅
全然分かってないからそんな非情なこと言えるんです!😭
他の方が言うように、旦那さんに一度朝から晩まで一人で家事育児をさせた方が良いと思います!
自分が主体になってするのと、補助的にするのと全然違う事を一度分からせた方が良いですよ😣
そうしてから、一時保育に数時間預けたい気持ちを理解して貰った方が良いと思います。
たった数時間、子供と離れる時間があると、やりたかった家事が出来たり、自分の時間が持てたりして、そういうリフレッシュの時間を持つ事って、大切な事だと思います。
つい最近まで幼稚園のプレに週2で3時間程預けていましたが、空いた時間を有効に使えるのでこーゆう時間があるのとないのとでは全然違うな、心身ともにメリハリが出来るなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと、真の大変さを分かってもらいたかったです。名前のない家事とかたくさんあってその中でも自分なりにはできる範囲で頑張っていたはずなのですが、旦那には大変さが伝わってなかったみたいです🥲一言に育児と言ってもすごく大変ですよね。子供が嫌いとか一緒に居るのが苦痛とかではないのですが、預けたいと言うと旦那にはそういう風に伝わってしまってるのかなと思います。旦那は遊びに行ったりは滅多にしないので、私がリフレッシュしたいなーと言うと俺もそーだ!毎日仕事して帰ってきても子供達を見てる!と言われると確かに。と思って何も言えなくなります。家事を疎かにしてる自分が楽してる気になって、全然楽ではないんですけどね笑、何故か旦那には伝わりません😂
    幼稚園のプレ私も調べてみようと思いました!素敵なコメントありがとうございました😌

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

まず一度旦那さんに丸投げして家を出ましょう!本当にやらせてみたら分かると思いますよ。
一時保育は母親のメンタルを健全に保つ為に使えばいいんですよ✨美容院行くとか休みたいの理由でも全然大丈夫ですし。私は週一で旦那に丸投げして出掛けてるので利用してないですが、子供と離れる時間ってすごく大切です。自分を取り戻せるので。その時間を旦那さんが与えてくれないから一時保育になるわけですよね?駄目って言うならあなたが見ててねって言って私なら出掛けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    美容院も半年に一回は行かせてくれます😊週一で旦那に丸投げ、素敵な案です!笑、許してくれる旦那様も素敵です!私にもし1日自由があってもそれは旦那の唯一のお休みの日曜日でなかなか一日中みてほしい!とは言えなくて、もし逆だったら少し考えてしまうなと、思う部分もあってでも私には月曜日から月曜日まで休みはないはずなのになぁとは思います。何が正解で何がダメなのか分からなくなって専業主婦の私が楽してリフレッシュするのは世間的にはおかしいのかもしれない!と思って批判覚悟でママリに投稿したのですが皆さん優しくて心が軽くなりました🥲
    もう一度ちゃんと相談してみます!ありがとうございました😌

• 3月22日
らら

やったことない人は、自分でもできるって軽々しく言いますし、大体家事育児は1日で完了するものではないです。
365日、それを何年間もやるもので、専業主婦でほぼワンオペだと心と時間に余裕がなくなってしまうと思います!!
身近な人にこそ大変さをわかってほしいのに、理解を得られないと悲しいですよね😢
園でもリフレッシュでの一時預かりって書いてあるくらいなので、ちゃんと理由になってると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとそれです!!!
    365日この先何年もこのままだともっと余裕がなくなってしまうかもしれません。身近な人にこの大変さが分かってもらえてないのは悲しかったです。ここで皆さんの共感やアドバイスを頂いてもう少し自分自身も改善していけたらと思いました。
    園でも一時預かりできるところがあるんですね!調べてみます。
    ありがとうございました😌

• 3月22日