※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree
家族・旦那

相談です。先日、私の母が父と離婚する。と言い出しました。母は再婚な…

相談です。
先日、私の母が父と離婚する。と言い出しました。
母は再婚なので私は父と血の繋がりはありませんので
以下、義父と言います。

再婚してから2〜3年の内は円満でしたが
夫婦仲が突然悪くなり
今10年目ですが、家庭内別居状態で
全く口もきかないくらいです。

母は離婚して
生活保護を受けて生活していく。と言っていました。
( 鬱病を12年程患っていて仕事が出来ません )

離婚自体には賛成なのですが、、

話を聞くと離婚して、生活保護を受けるまでの間
私の家に住民票を移して生活するからと言い始め
離婚の予定も5月を考えてるからね
と言われました。

5月は私の出産予定日です。
それに勝手にうちに来ると言われて
本当に困ってます。

離婚を決めるのは本人達なので
口を出すつもりはないですけど
何故その尻拭いを私が?
それに私の主人の承諾は?
と色々、母の自分勝手さに苛々しました。


私が中学生の頃から母は鬱病になり
最悪な思春期を送って来ました。
殺されかけた事も何度も有りました。
大人になってからは
母の身勝手さに付いて行けず
離れて暮らす為、一人暮らしを始めました。

正直、上の子供が4歳
5月には赤ちゃんが増える。
ただでさえ忙しくなる中で
母が家にいると考えただけで頭痛がします。


生活保護を受けるなら
離婚前に家を借りて、引っ越して
離婚して、それから生活保護を申請したら?
と言いましたが
私の意見は全く聞かず、
うちに来る前提で話を固め始めてます。


私の一存でいいよ。とも言えませんし
主人に話して貰う予定ですが、、、



もう何だか気が滅入ってしまってます。


赤ちゃんの成長と、誕生を楽しみに
毎日楽しい気分で過ごしていましたが
この事で頭がいっぱいで。


最初は離婚自体は賛成でしたが
もう離婚とかせず
大人しくしててくれないかと思ってしまいます。



何か良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

maa

私も似たような人生送ってきました。
父親はアル中で認知症になり母親は面倒を見るのが嫌だと出ていき
その後父親は生活保護で施設へ、
母親は新しいパートナーを見つけて
いましたが事あるごとにお金を貸してと。
私はそんな親が嫌で遠く離れた土地に1人で来て結婚し子供も授かりました。

母親は今生活保護をもらっていますが、そっちに行きたいや今月苦しくてやりくり出来ないなど言ってきます。

なのでこないだ申し訳ないけど私にも家庭があって旦那子供守っていかないとあかんから。あんたの面倒まで見てられない。自分で選んだ道なんだから自分でどうにかして。はっきり言いました。

産前産後サポートしてもらったわけでもないし、孫に何かあるわけでもないし。私はこれで絶縁になっても思ってます!

  • Ree

    Ree


    そうですよね。
    子供の頃から押し付ける様な人だったので
    その尾を引きずって
    母に余り強く言えない自分にも苛立ちます。

    でも家庭を守るのも私ですもんね。
    キッパリ断ります。

    辛いお話をさせてさしまって
    申し訳ございませんでした
    ありがとうございました

    • 3月22日
おまめ

はっきり断りましょう。そうじゃないとこれからも何かある度に頼られます😔

  • Ree

    Ree


    そうですよね
    ありがとうございます

    • 3月22日
ルル

離婚前に部屋借りたりするお金はあるんですかね?😅

ゆうき

もし、娘さん世帯と同居して生活保護申請をするのならば決定が下りないと思います。
生活保護申請前に一人暮らしを始めさせた方がいいです。
同じようなケースをたくさん見てきましたが、そのままズルズル家に居座られるようになってしまいますよ!
お母様は鬱病で、更に過去のことがあるようですのでこれを機会に疎遠にして行った方がいいのではないでしょうか。
差し出がましいことも書いてしまいましたが、旦那さんやお子さんのためにも早期解決することを願っています。