※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で怒りっぽい私が反省。娘に謝りたい。冷静に注意する方法を教えて欲しい。

2歳の娘がいます。
最近、イヤイヤ期のようなものだと思うのですが
泣きわめいたりすると
余裕がなくなり必要以上に
私がきつく怒鳴ってしまいます、、、
毎回そんな怒り方した自分が嫌で
反省するのにカッとなると
忘れてしまいついしてしまいます。
今日もそんな怒り方したら
最近少し喋れるようになってきた娘が
ママごめんねって言ってきたんです。
その瞬間、ハッとして
涙とまらなくなって
あー、私また何してるんだろって。
娘にすぐごめんねって謝って抱きしめたら
娘が頭よしよししてくれて
チューしてくれました。

もう罪悪感しかないです。
みなさん、カッとなってしまうとき
冷静に注意するために
気をつけてることなどあれば
教えてください😭
娘を傷付けずに優しく注意できるママになりたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭咄嗟に強い口調で言ってしまったりしますよね💦私も娘を怒ったあと、娘が機嫌を取るようにニコッとしてきたりするとすごく罪悪感というか、こんな小さな子相手に何してるんだろって自己嫌悪に陥ります。
私は怒った後にフォローと言うか、抱きしめて大好きを伝えるようにしてます。あとなるべく危険な事とかじゃなければ好きにさせる、少し放置して子供が落ち着くのを待つ、とかは心掛けてます😢

ku

泣いてる顔をじっと見つめて、こんなに涙も鼻水もヨダレも垂らしてくしゃくしゃの顔で全力で泣けたら気持ち良いだろうな、、と考えて割と無に近い感情になってます😅
次男が本当に泣き虫で、泣き喚くたびに怒っていたら精神がもたないので……😭
朝とか時間がない時だと、イライラして怒鳴ってしまうこともありますが…😭💦

ただのイヤイヤで泣き喚いているときは怒ったりすると逆効果なので、特に時間に追われていないのなら、あ、またかくらいに思って割とスルーしてます💦
ダメな事をした時はそのことだけを叱るようにして、泣き喚いて話ができる状態でなければ一旦落ち着くのを待ってから話すようにしてます😣

はじめてのままり

私もイヤイヤ大変で余裕が無くて怒鳴った事あります。ふと落ち着いた時に申し訳なくなって私まで泣けます
ごめんねえええーって😭😭😭
イヤイヤは成長している証拠ですもんね。けどままも毎日ニコニコしてれないし。すぐ仲直り大好きーと言ってハグしてます笑
そして次の日にはまた私はプンプンしています笑
毎日それの繰り返しですよね。
怒鳴った方が娘の場合 ヒートアップするので

はぁーー😡っておもいますが
いややったーん😭そやったの、と言ってまずは共感してあげるようにしたらましになりましま🥺
いまだに イヤイヤですが。
大変ですがあと何年かすればこの姿も見れなくなると思うと 大事にしようと最近思えるようにはなりました😭笑