※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
お仕事

同じ部署で結婚したら女性が異動させられる会社の対応について相談。異動後に退職し、悔しさを感じている。他の方の職場ではどうか気になる。

みなさんの会社は、職場結婚して相手が同じ部署や同じフロアにいた場合、女性が必ず部署異動させられますか?

私のいた会社は、そこそこ大きい会社な割に考えが古くて同じ部署や同じフロア内で職場結婚した場合は、必ず女性のみ違う部署へ異動させられるという暗黙の了解がありました。
私も同じフロア内で結婚し、入籍から1ヶ月もたたないうちに断る余地もなく異動させられました。
でも、異動先の部署が合わなくてその半年後に妊娠発覚し、つわりも重なり毎日仕事の事で悩みすぎて会社でも家でも泣いていた生活が嫌になり、結果的に退職しました。

結婚する前に5年間いた部署でもいろいろありましたが、まわりの人とも上手くやれていて、この部署でずっと働いていきたいと思ってたので、まさか結婚して異動になって退職するなんて夢にも思ってませんでした💦
旦那は退職することにあまり賛同してくれなかったので、やめると決意した妊娠初期の頃はケンカばかりして毎日泣いてやっとの思いで退職した感じでした。

長くなりましたが、会社の理不尽な古臭い考えのせいで異動させられて結果的に退職したことがすごい悔しいし、ムカつきます(>_<)
会社で使う名前も結婚前から結婚後の姓に絶対変えないといけないし、なんか女性ばっかり大変な思いさせられますよね、この世の中...

みなさんの働いてる会社はどーですか??

コメント

しあわせこ

大変でしたね(>_<)
悪いこと何もしてないのに
私は前、病院勤務でしたが圧倒的に奥さんが異動させられてました。
男性職員が少ないのもあるかもしれませんがそんなに問題なのか?って思いますよね、、、

R♡Amama

私も社内結婚でした(^^)
社内だからと言って移動とかはないからと言われていたのに
1ヶ月もたたないで旦那が店舗異動になりました(^^;;

私なんてネームは旧姓のままでしたよ(>_<)
産休入る少し前にやっと出勤表のネームが新しくなったくらいで
制服につけるネームは未だに旧姓…(・・;)
復帰したら変えてくれるのか…?て感じです(^^;;

ももも。

うちの会社では 基本的に どちらかが 移動はしなければいけませんが 性別は決まってません(´・ω・`)
基本的に 男の人が 移動することの方が多いですが(´・ω・`)

べっこう

うちも大きい会社ですが、フロアor部をまたぐ異動が基本です。異動してするのはだいたい女性側ですが、先々のキャリアや、後任が用意できる仕事か、によって異なります。

夫婦が隣の課・・・というのを小さい支社で見かけた事がありますが、良くも悪くも、家の中の状況がそのまま職場に持ち込まれてしまってました。ご本人たちも気をつけてはいますが、雰囲気まで隠すのは難しいですからね。あと、オンオフの切り替えがなかなかできないみたいで、当事者側にとってもあまり好ましくないようです。

柿っ子

私の働いていた会社はどちらかが辞めなければならず、私も退社しました。
大変な仕事でしたが、人間関係がとっても良好だったので私も残念でした(;▽;)
その後規約を改訂して、結婚しても辞めなくてもいいようになったと聞き、腹立たしい気持ちもありました。
ただ、結婚前は22時まで余裕に仕事をしてたので、結婚したら続けられなかっただろうと、自分に言い聞かせてます。

私も職場結婚ですよ!
もともと部署が違い、勤務地も都内の別の場所だったので特に変わりはありませんでしたが、やっぱり同じ部署にどちらとも‥とはできない決まりになってますね!
ただ、女性側が‥という決まりはありません。ただ、ご主人の方がいまの部署にとっては必要だったんでしょうね。

というか、大きい会社だからこそ同じ部署ってのはないと思いますよ!

うちの会社は同じ部署内で結婚の場合、どちらかが定期異動のときに異動させられる感じです。名前は旧姓でも新姓でも選べます!

私も社内結婚、同じ部署のグループ違いでした。

うちの会社は社内結婚多いですが、異動させられるというより、本人が希望したりする場合もあるようです。
私の場合、彼の引越しを伴う転勤決定(発表)されてから入籍。上司に決まる前から結婚の意思は話しては居たので、上司の気遣いから私も転勤できるよう人事に交渉してくれました。
辞めるつもりが転勤できて、部署こそ全く関係無い部署に異動したものの、ラッキーでした。
社内姓も変えない人が多いですが、私は転勤で知らない部署に行くのをきっかけに変えました!

会社と言うより、何より良い上司に恵まれた結果です。

子どもができ産休育休も取り、復職後は夫と同じ部署(本人は別の部署に出向中ですが)に異動になりました。
現在二度目の産休中です。
次はどこになるのかわかりませんが、もつどこでも働ければいいやー、と思うようになりました。