※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の男の子が鼻水とクシャミで苦しそう。病院受診が必要か悩んでいます。お熱はなし。朝に受診を考えています。初めての育児で不安です。先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子なんですが
鼻水たらして、クシャミもします。
うまれて初めての鼻水でちょっと苦しそうです。
病院受診した方がいいでしょうか?
受診するなら今すぐという訳ではなくて朝になったらと思ってます。
お熱は36.6度とありません。
初めての育児でわからないことばかりでして
先輩ままさん方教えてください😭

コメント

🦖🦕🐾🐰

お熱がないので受診した方がいいということもなさそうですが、息苦しそうであれば鼻水吸引してもらうこともできますし、お薬ももらえると思います😊
私は家でも鼻水吸引できるように鼻水吸うやつ買いました!

• ぱんだ

ぱんだ

鼻水吸うやつ買ってありました!!!
    これで少しは楽になってくれたら・・・😭

病院で鼻水吸引してもらう事も出来るのですか!!
    明日、苦しそうなのが続いてたら行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😭😭

• 3月21日
マリマリ

病院でお薬もらったり、鼻水吸ってもらうと楽になるかもですね〜🤗
でも、子供の鼻水は長引きます!!
次男も今絶賛風邪ひき中で、熱は無いしアレグラ等鼻水の薬も飲ませてるけど1週間経っても全然治りません😅

メルシーポットなど鼻水吸ってあげられる機械があると便利ですよ!!

• ぱんだ

ぱんだ

初めて鼻水たらしてたのでかわいそうで仕方なくてどうしてあげたらいいのか分からなかったです(;A;)

赤ちゃんだから自分で出すことも出来ないし、苦しそうなのが見てて可哀想で😭
    長引くのですね・・・。
    明日も、苦しそうなのが続いてたら病院受診したいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 3月21日
ナッキー

心配ですね😢
もし鼻吸い器があれば吸ってあげてください😊うちは、電動も親が吸うやつもあります❗
なければ加湿して、温かいタオルを顔の近くに持っていってあげると湯気とかで少し楽になることもあるそうです❗
基本的には、食欲があり、水分がとれてて、眠れてたら大丈夫だと思いますが、苦しそうなら耳鼻科に行かれてもいいと思いますよ❗

• ぱんだ

ぱんだ

初めての育児でわからないことばかりで心配です😭
    親が吸うのは持ってるんですけどこれで少しは楽になってくれたら・・・
    食欲あって、水分取れてるのですがグズって寝ないんですよね😂

明日も苦しそうなら病院受診したいと思います!!!
    加湿してあげます!!
    ありがとうございます😭

• 3月21日
  • ナッキー

ナッキー

わかります😭心配ですよね💦
    うちも鼻づまりは二人ともしてたので、夜中に心配で何度も起きて呼吸確認してました💦
    そうなんですね~❗やっぱり苦しくて寝にくいのかもしれませんね😭
    耳鼻科で奥まで吸ってもらうと楽になるかもしれませんね❗お大事になさってください😢

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

息子も最近同じような症状で、
家で鼻水吸ったりしてましたが、鼻の奥も詰まってそうだったので、耳鼻科に行ったら吸ってもらって、飲み薬→シロップもらって飲むと良くなりました!
行って良かったと思ってます

• ぱんだ

ぱんだ

ホントですか?!
    鼻で一生懸命呼吸してて見てるとかわいそうになって😭
    明日まで続いてたら病院受診したいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

シロップなので甘かったのか、スプーンで喜んで飲んでくれましたよ!

メルシーポットが我が家は買ってあるのでそれをつかいますが、夜不機嫌で寝なかったり、日中ずーっとぐずぐずでこっちが疲れてしまい、風邪がうつったりと、酷い目に遭うので、鼻水出た時点でいつも病院連れていってます!

鼻吸引もメルシーポットではできない奥までやってもらえるのでスッキリするみたいです😉

• ぱんだ

ぱんだ

メルシーポットって結構持たれてる方多いのですね!!
    不機嫌でぐずって寝ないです・・・
    奥にあるものまで吸って貰えるなら病院受診した方がいいですね!!
    明日続いてたら病院受診しようとおもいます!!
    ありがとうございます😭

• 3月21日

退会ユーザー

ちなみに、親が吸うのは風邪菌がうつるので1番親が風邪を貰いやすいことになってしまうのでやめた方がいいですよ😭

うちは鼻風邪の時に耳鼻科行くと、奥まできっちり吸ってもらって「暴れて大変だと思うから家で大変だなって思ったら気軽にきて!」って言われるのでいつも気軽に行ってます😌

• 3月21日
はじめてのママリ

うちも1週間ほど鼻水が出ていて息苦しそうだったので耳鼻科を受診しました!小児科だと鼻水吸引などしてくれないし、うちの息子は軽い中耳炎になっていて😂小児科だと、耳とかも見てくれないと思うで電話して聞いたら耳鼻科の方がいいと思いますと言われました!
赤ちゃんは鼻水が続くと中耳炎になりやすいようですので悪くなる前に耳鼻科に行ってみてください😊私も今回やっとメルシーポットを購入しましたがおすすめです!!
ぱんださんの赤ちゃんが早くよくなりますように🙏🙏