※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやーか
子育て・グッズ

母乳の出が左右で違うので困っています。赤ちゃんも吸いにくそうで泣いています。何かアドバイスがあれば教えてください。

母乳についてです。
生後15日の男の子を育てています。
1人目は完母だったので、今回も完母で頑張りたいのですが
吸うのが下手なのか、私の乳首が吸いにくいのか
今は保護器をつけて授乳しています。
左側の母乳の出はよくなってきたのですが
右側だけ出てる感じがしないです。
赤ちゃんも怒ってギャン泣きしてます😭

やっぱり吸わせて母乳の出をよくするしかないでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は吸えば飲めると思う方が多いんですが、実はちゃんと正しくくわえることができていないと、いくら母乳はちゃんと乳房にたまっていても、それは十分に出てこないんです💦

なので、授乳でまず一番大切なことは「正しくくわえさせてあげられるかどうか」です。これは赤ちゃんにも上手下手ありますが、お母さんが正しいやり方を知ると解決できます!

なのでまずはそこをチェックしてみられるといいと思います😊

ちょっと理系な育児というサイトにのっていますので、見てみてください😊→webでは、「新生児の授乳の仕方〜1番ていねいなコツのまとめ〜」という記事です。

正しい授乳については「ちょっと理系な育児」の本のほうがイラストつきでわかりやすいです✌️

この本はWHOの母乳ガイドラインに沿って正しい知識だけをのせてあるので、信用できますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、長男のときにはじめは左の乳首のほうが吸わせやすかったので、左ばかり吸わせていたら、左ばかりたくさん出るようになり、長男も左ばかり飲むように。。そして右はほぼ役目なし(笑)

それからまもなく妊娠したのでそれのなごりで、次男のときにははじめから左が勢いよく出ていました。でもこのままだと長男のときの二の舞になると思い、とにかく今度は根気よく右ばかり吸わせました。
    そしたらなんと!今度はその逆パターンで、右ばかり出るようになり、今回は左がほぼ役目なし(笑)

結論は、吸わせたぶんだけ、出るようになる!!!です😂
    ただ、あとになればなるほど修正が難しいので、早いうちが肝心です。
    今のうちにたくさん右を吸わせれば、右もちゃんと出るようになりますよ😊

ただ私の場合は片乳に差があって困ったことは、裸になったときの見た目の大きさの差くらいなもので、あとは特に困ったことがなく。
    こんなことなら、左をたくさん出るままにしとけばよかったと思っています😭😭
    理由は、右利きなので、左のおっぱい飲ませながら右手でなんでもできちゃうからです(笑)
    長男のときは左パイ飲ませながら文字書いたりごはん食べたりなんでもできてましたが、次男は右パイなのでそれがなかなかできず、後悔です(笑)

• 3月22日
  • あやーか

あやーか

とても分かりやすくアドバイスありがとうございます😭

体験談もとてもありがたいです!
    根気よく私も頑張ってみます!

• 3月22日