※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳腺炎の症状で心配です。助産師に相談し、マッサージと漢方を受けたけれど、しこりが残っています。乳腺炎でしこりがあるのは普通でしょうか?乳癌の可能性はありますか?

乳腺炎について質問です!
一昨日熱が出て、寒気もあり胸もシコリっぽいものができて、調べると乳腺炎っぽかったので昨日産婦人科にかかって助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって漢方を貰いました。
今日は熱もなく元に戻ったのですがシコリがまだあります。しこりがパチンコ玉くらいの大きさでポンと丸く出てるんですけど乳腺炎になったらこれが普通ですか??
乳癌とかなのでは?!なんて考えて恐ろしくなってきました😅😱

コメント

みー

乳腺炎の炎症の程度にもよると思います。
私は酷い時はマッサージを受けて2、3日経過してやっとシコリが引くパターンが何度かありました!
ゴボウシ飲むのオススメです!

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    数日してシコリが引かなかったら乳腺外科にかかりたいと思います😭
    ゴボウシ初めて聞きました!!調べてみたいと思います!ありがとうございます😭✨ちなみにゴボウシは普段の胸の張りとかも抑えてくれるかんじですか??

• 3月21日
  • みー

みー

腫れて赤みがあったり、シコリがなかなか引かない場合はもう一度マッサージ受けた方が良いかもですね😣

まだ3ヶ月なので授乳間隔が開くと張ってきてそれを抑えたいって事ですかね?
    ゴボウシは乳腺炎になりそうだな、って予感を感じた時や、乳腺炎になってしまった時に1日3回5日間くらい飲んでます。

味は美味しくないですが、個人的には葛根湯より効果あるので授乳期間中は常備してます😂

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

今日はシコリがマシになってました😂

そうです!!
    そうなのですね!ゴボウシ買ってみたいと思います!
    ありがとうございます!!💕

• 3月23日
  • みー

みー

シコリ落ち着いてきてよかったですね!
    シコリあると抱っこも痛くてしんどいですもんね😭💦
    授乳頑張ってください😊

いつもお世話になってる母乳外来の人に、乳腺炎予防に毎日飲んでもいいんですか?と質問した事があり、
    【乳腺炎の時に効かなくなるので、乳腺炎の症状がある時、又乳腺炎になりかけてるときに5日間程継続して飲んでください。】と言われました!
    いざという時、乳腺炎の時に効かなくなるそうです😣

例外は直接授乳が出来ず毎回搾乳してる人、分泌不全の人、大きな白斑がある人、乳房切開後など長期間飲んでもらっているみたいです。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

本当よかったです😭
    ありがとうございます😊

なるほど✨詳しくありがとうございます😆
    乳腺炎なりそうな予感がしたらAmazonで頼んで買ってみます!!😆
    参考になりました🙇‍♀️💕

• 3月23日