※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

オーククリニックフォーミズ病院で出産された方へ。 入院日数は何日でしたか? 全く病院から説明がないのですが、これから説明はありますか? 持ち物リストはいつもらえますか?事務の方に聞いたら、紙一枚の「持ち物リスト」をもらいました。言わないと説明がないのでしょうか?

オーククリニックフォーミズ病院で出産された方。

入院日数は何日でしたか?
自然分娩、帝王切開問わず教えてください。

全く病院から説明がないのですが、これからあるんでしょうか?

事務の人に持ち物リストとかもらえるのはいつですか?と聞いたら、どうぞ。と紙一枚「持ち物リスト」をもらいました🤣

こちらから言わないと何も説明もないのでしょうか?😅

コメント

りう

緊急帝王切開で出産しました!5泊6日でした。
私のときはソフロロジー講座の時かな…あやふやですが、持ち物リストの説明軽くありました。でもそこまで詳しく説明されなかったので、気になることがあれば質問した方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ソフロロジーの時は個室でDVDを見て終でした🙄💦
    聞かないと何も教えてくれないですよね!!
    なのに無痛の宣伝だけは何度もしてきてウザイったらないです。笑

    • 3月23日
  • りう

    りう

    無痛の宣伝ですか?💦8月末に出産しましたが全くされたことないです💦人によるんですかね??
    私のときはなんですが、下の階の自販機(母乳パッドなど売ってる)がコロナの影響で使えないと言われたので、母乳パッドなどちょっと余裕を持っておいたほうがいいと思います。
    あとは私が必要だと思うのは
    ★飲み物、おやつ(絶対飲み物は足りないと思います。自販機で買うのが嫌であれば必須です)
    ★着圧ソックス
    ★延長コード(むしろ必須)
    ★マスクの予備
    ★お風呂バッグ(お風呂に行く時にタオルとか下着を入れる手提げ)
    ですかね?🤔

    • 3月23日
deleted user

自然分娩で、産んだ日を0日目とすると4日目くらいで退院だったと思います
分娩予約のときに、面会の話とか持ち物の話があった気がします。
母親学級(ソフロロジー講座)の時もあったかもしれません…💦
具体的な1日ごとのスケジュールは、出産後に1枚紙で渡されて、説明がありました
基本的に全部用意してくれていて、持ち物ほぼなかった気がします。うろ覚えですみません😓

  • ママリ

    ママリ

    経産婦でも4日間くらい入院なんですね!
    具体的なスケジュールは産後ですか!💦
    次の健診できちんと質問してみます🥲

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、1人目出産のときだったので、吸引分娩で初産でした
    早めの退院は、病院側スケジュールの都合とかあるかもしれませんが、相談できると思います!
    私の時は無痛については10万円位プラスですーって、分娩予約のときに言われただけでした。先生によるんですかね💦
    受付の人の方は完全に事務の人で、よくわかってない方もいた印象なので、健診のときに助産師さんに色々聞いてみてください🙂
    聞かなくても最低限はちゃんと向こうから説明して欲しいですけどね…😅

    • 3月24日
のっちゃん

2人オークで出産してます。
吸引分娩、正常分娩で5日間の入院です。
説明はプリントにでもらった記憶しかなく💦
三度目となると何もないです(T . T)
ホームページにも入院中あるものが書いてあると思うので、私が入院した時に
それ以外に持っていったものを少しあげてみます。

コロナ禍で病院に缶詰になる想定もすると…

♪生理用品や母乳パット。
入院中も部屋にありますが使い切ると買わなきゃいけなくなるので予備として。

♪麦茶 紙コップ
♪ジュース おかし
♪ボディクリーム 浮腫むのでマッサージ
♪替えの下着
♪延長コード
♪ウェットティッシュ
♪退院時の洋服

このくらいですかね💦
私も入院準備は、こんな感じで用意します^ - ^

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊✨
    参考にさせていただきます♪

    • 3月23日
す🥝

昨年予定帝王切開でした😃
出産当日に入院で、5泊6日でした。
予定帝王切開だったので、35週にスケジュール決める時に入院中のスケジュールをもらい、「えっ帝王切開なのに5泊なの!?」と驚愕した記憶があります笑
確か健診の所にいる助産師さんから入院前日~オペ~退院までの流れの説明と質疑応答タイムがありました。

持ち物リストはもらっただけでした。

  • ママリ

    ママリ

    私は計画分娩の予定なのですが、36週か37週で決めますねって感じでした💦
    帝王切開だと質疑応答タイムがあるんですね✨
    こちらからも質問してしっかり聞いてこようと思います😅💦💦

    • 3月23日
まちゃっこ

4人をオークで出産しました!
持ち物の説明はなかったと思います。
みなさんがおっしゃってる通り、基本的なものは揃っていました。

私は
・充電器
・洗面用品(自分で使っているのが良かったので)
・着圧ソックス
・キャミソール(下着だけだと透けてしまい、それが気になったので。気にしないのならいらないと思います)
・飲み物(貰えますが、足りなかったので)
・小銭

コロナで面会が不可能ならば
・着替えの下着
・赤ちゃんの退院時の洋服

思いつくのはこれくらいですかね☺️

入院期間は出産日を1日目として
4泊5日でした!通常分娩です。

はじめてのママリ🔰

持ち物の説明は特になかったと思います💡 バースプランを相談するとかもないですし、割りとドライな感じですよね😂

入院日数は通常分娩で4泊5日でした。(入院初日に出産)
入院中の流れ(授乳指導や沐浴指導等々)も産後に説明を受けた気がします☺️

ふぅちん

先日オークで帝王切開で出産しました😊
術後5日目のAMに退院です。

持ち物はプリントで渡されて、特に詳しい説明は無かったので、インスタなどを参考にして用意しました。
でも、ほとんど必要なかったかもというくらいオークの方で貰えましたよ!
リストには載ってなかったけど、ストローキャップもあったし、産褥パッドはL、Mサイズ1パック、Sサイズは2パック貰えました。
パジャマもタオルも毎日新しいのをくれるし、飲み物も各階に自動販売機があります。
個室にはミニ冷蔵庫もあって、500mlと2リットルの水が何本かありました。
紙コップも部屋に置いてあるし、ご飯の量も多いのでお菓子も手をつけませんでした。
ドライヤーも各階に2つ貸出用が置いてあります。

授乳ブラ
産褥ショーツ
母乳パッド
洗面用品
着圧ソックス
延長コード
退院時の服

上記さえあれば大丈夫!
それでも退院時には色々貰うので大荷物になります。

あと、入院中のスケジュールは個室のテーブルに詳しく掲示してありました😊