※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

離婚したいんですが貯金も0で今もとてもお金がないです。離婚後に実家に…

離婚したいんですが
貯金も0で今もとてもお金がないです。
離婚後に実家には帰れず住むところがないんですが
母子寮を勧められたのですが
どんなところか知りたいです。
知っている方がいたら教えてください。

コメント

M i i

私の友達の従姉妹がシェルター利用してたみたいですが、家族や友達に会えない(場所を教えることが出来ない)携帯触れる時間が制限されている、カウンセリングしながら子供を預けて仕事を探したりして自立できるようになったら退所する、という流れらしいです!

男親族、友達は呼べないですが
あとは自由ですよ。
私が入所していたところは!

はじめてのママリ🔰

場所にもよるかと思いますが、、
一階は施設の職員さんの事務所や多目的室などがあって人が行き交っていて、2階以上は普通に古いアパートです。
部外者は施設には立ち入れません。
アパートは普通のお部屋で、家電は付いています。部屋に付いて無ければ、共用で貸してもらえます。料理や洗濯、家事は自分のお部屋でします。

入所してからはとにかく自立する為の活動をしないといけないので、就活や保活をしていきます。
職員さんは、就活の間に子供を預かってくれたり、保育園の斡旋をしてくれます。
あとは離婚で揉めてたらその相談も乗ってくれます。

仕事、保育園、新しい家が決まって、ある程度の貯金ができて、母子だけで生活できると判断されたら退所です!

プライバシーは守られますが、娯楽にお金を使っている様子(ブランド物の購入、ネイルや美容院に行くなど)や、彼氏に夢中で子供を放置している、夜中に遊びに行く などこ様子が目立つと注意されます。
日常で必要な範囲での身嗜みを整えたり、息抜きで出掛けるのは大丈夫です!