
保険の内容や説明不足に不信感があり、元の保険を解約して考え直すべきか悩んでいます。クーリングオフするべきでしょうか?
契約した保険をクーリングオフするか悩んでます💦
プルデンシャルの営業さん(旦那の友達のお兄さん)に保険の見直しをしてもらい 入ってる保険の一部をプルデンシャルに変更することになりました
契約したあとに色々あってその内容を違う保険会社の営業さんに見てもらう機会があったのですが、一般的な人が入るものではなく社長さんとかが入るような内容だよと言われました💦
今までは旦那が死亡したときに3000万出るものに入ってたんですが、プルデンシャルの方のすすめで8000万出るものに変えました
年金保険も旦那が既に入ってるものからプルデンシャルのものに変更したほうが、今のものの解約返戻金が損な金額でもお得とのことで契約しました
ただ色々と説明されてなかったことが判明しまして…
ドル建てだが最低保証金額などはないこと
お金を受け取るときにドルから円に変えるために手数料がかることなど
今までの保険とお金が変わらず保険金額が増えることと旦那としては万が一のことがあったときに私がちゃんと働けるとも思えないので8000万でいいよべつにって感じなんですが、私としては一般的に見たら過剰な補償をつけられたことと説明不足があったことにより不信感が出てきてしまい…
旦那もまだ元の保険を解約してないので、一旦プルデンシャルはクーリングオフしてまた改めて色々考え直したほうがいいのかなと思い始めました
みなさんならクーリングオフどうしますか💦
- はじめてのママリ
コメント

.。❁*
内容に納得できていなくて考え直したいなら、クーリングオフもありだと思いますよ。
我が家もプルデンシャルにお世話になっています。
プルデンシャルの営業さんに夫の死亡保険をプランニングしてもらったとき、我が家も私が思っていたよりも高い保険金額を提案され、「え、共働きなのに、そんなにいる??」と思いました。
よくよく聞いてみると、たしかに私の収入があれば、夫がいなくなっても生活していけるかもしれない。けど、お子さんは?家事はどうする?共働きのときからできるだけ生活レベルを維持するためには私が今と同等以上に働く必要がある。
そうなると、子どもたちは父親を失い、更には母親との時間も減ることになる。子どもたちのことを思うと、父親にもしものことがあったときは、母親くらいはできるだけ一緒にいられた方が良いのでは。するとやはり今レベルの就労は厳しいと思うので、十分な保険金があったほうが良いと思う。
とのことで、私はその意見が腑に落ちたので予定よりも大きな保証をつけることにしました。我が家の支出状況、将来の計画(子どもは私立公立など)も全部伝えてプランニングしてもらった必要金額なので、納得しています。
はじめてのママリさんの旦那さんに何かがあったとき、3000万で十分やれるなら8000万設定は過剰でしょうし、はじめてのママリさんが働けないことを見越して8000万あったほうが安心なら過剰とも言い切れないと思います。
必要なお金は家族それぞれなので、「自分の家庭にはこれだけ必要」と理解して金額に納得できるかどうかが鍵かなと思いました。

イダ
プレデンシャルの営業さんに思ってることそのまま伝えてみてはどうでしょう?
もう一度説明を受けて、継続するか、期間内であればクーリングオフできますし。
保証はいくらあると安心するかは人によって違いますし、旦那さんの知り合いであればトントンで話進むと思います。
私も夫の友人のFPと話してる時は私だけ置いてきぼりとかありました。その都度止めて話聞いたりもう一度説明聞いたりしてました。
結果的にうちはほけんの窓口と夫の友人のFPと私の友人の保険屋さんに相談して、未来や将来の話や家計のお金の話ができる人や厳しい意見も言ってくれる人を担当にしました。
お子さんの数や年齢にもよると思いますが、私が今1人目出産前で2人目を考えている中で5000万の保障なので、8000万ってそんなに多くないと思いますよ。
-
はじめてのママリ
クーリングオフまでの期間でもう一度説明受けれる日にちがなくて😭💦
旦那の友達のお兄さんなんですが、今まで旦那と面識はなかったので知り合いというわけではないんです💦
義父が昔からお世話になってる保険屋さんに見てもらったところ社長さんとかが入るような内容だよと言われたので多すぎるくらいかなと思ったんですが、そんなこともないんですかね💦- 3月21日
-
イダ
そうなんですね。
今の時期ならネットで話は聞けると思いますが、期間がもうないのですね💦
いきなり電話しても保険屋さんの場合は全然迷惑じゃないのでとりあえず電話してもいいと思いますよ!
家庭状況などにもよると思いますが、遺族基礎年金は子どもが18歳までしかもらえないので、子どもが大学時代は貰える額減りますし。寡婦年金のみしかもらえない時期もある可能性があるので。
ご夫婦とお子さんの年齢と人数によってかもしれません。
うちは今、夫の収入のみで賃貸で会社補助があって、夫の月給が40万で内生活費として30万くらいは必要で。夫38、私31、子どもは2〜4歳差とした時に、夫が亡くなった後に引っ越しや家賃が今後丸々かかってくることや子どもの教育費や一人暮らしの費用を死亡保険から捻出すること、自身の年金や老後のお金に5000万かけてるので(死亡退職金は外資なので結構でます)、全く働かない(働けない)のであれば妥当だと私は思います😊- 3月21日

ママリ
社長でもないし、プルデンシャルでもないですが、旦那の保険金は8000万くらいにしてます!
共働きで、私の保険金は4000万くらいです😊
いくらあれば残された自分が安心して生活できるかをよく考えて組んだ保険です!
なので全然過剰ではないかなと思いました!
これが終身保険なら別ですが💦
収入保障ならそんなこともないかなと!
はじめてのママリ
それが営業さんから見ると旦那は弟の友達になるからか、プランニングもわりとざっくりした感じでポンポンポンと進められてしまって💦
支出状況については毎月貯金出来てるかどうか聞かれただけで😓
8000万もそうですが説明不足があったことのほうがわりと引っ掛かってまして💦
この人に任せて大丈夫なのかなー、と😓