※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

勝山愛和香里ヶ丘幼稚園についての情報をお知りの方、4月以降のプレ案内や入園競争率、通園方法、仕事との両立について教えてください。他の園との比較も悩んでいます。

枚方市の勝山愛和香里ヶ丘幼稚園(認定こども園)についてご存知の方、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

HPにのっているひよこルーム(プレのようなもの?)の案内が、既に募集は終わっていてこの3月までのものしかありません。
この4月以降は、来年度入園の子向けのプレはやっていないのでしょうか??
また、プレに通っていなければ、一般入園の競争率は高いのでしょうか??

子どもが子どもらしく、という園の方針や、保育中にプールがあること、ネットでの口コミが良く気になっているのですが、自宅からはバス通園でないと厳しそうです。
私がパート勤務したいのですが、1号認定だと仕事しながら通わせられるのかも心配です。

ほかに検討している園が、プレから入らないと入園できない人気園らしく、正直どこを優先させてプレに行けばいいかわかりません😭😭

パートはこの4月から始めるので、複数プレに通うことはできなさそうです。

どのような園かご存知の方、情報をお持ちの方教えてください🙇‍♀️✨

コメント

M

近所です。
プレなどの詳細は分かりませんが、ここに通っているママ友情報によると、最近は定員割れした年もあったそうです。

プレから行ってた方が有利は有利のようですが、以前よりは入りやすくなってると聞きました✨

昔からある幼稚園で、人気の園ですよね🌸
ご近所さんたち、たいていこの園に通ってらっしゃいます😊

• ゆきこ

ゆきこ

情報ありがとうございます❣️
    以前より入りやすくなってるんですね☺️✨まさか幼稚園に入るにもこんなに競争率が高いと思っていなかったので、わたわたしてました😱

ご近所の方がたいてい通われてるとゆうことは、良さそうな園なんですね🌸✨
    ちなみに、フルタイムでお仕事されてる方とかもいらっしゃるのでしょうか??

• 3月22日
  • M

M

ごめんなさい、私が知る限りはフルの方はいらっしゃいませんが、きっといらっしゃるんじゃないでしょうか、、、?😅分からずすみません❗️
    電話で聞くのがいいかと思います😅

ちなみに勝山周辺の「香里敬愛保育所」と「みずき敬愛保育園」少し離れた「中振敬愛保育園」は勝山の理事さんの兄弟さんが理事なので、制服も似てますし、園歌や浄土真宗の信念も同じです✨プールの習い事は無いですが、体操教室と英語教室は別料金で園内でやってくれています。
    働かれるなら保育園も視野に入れられてもいいかもしれませんね🍀

• 3月22日
  • ゆきこ

ゆきこ

いえ、ありがとうございます!
    今日市役所で聞いてみたら、勝山愛和は認定こども園だけどどちらかとゆうと幼稚園寄りだと思うとのことでした💦
    夏休みに休園が多め?みたいなことをおっしゃってました💦

その保育園は全部同じ系列なのですね!!
    保育園は既に自宅ちかくで申し込みしているのですが、3歳時点で入るのも厳しいみたいです。😅

昨日、自転車でお迎え可能か下見がてら行ってみたのですが、坂がものすごくて、これは毎日となるととても無理だと思いました😨😨

色々丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️🌸

• 3月23日
  • M

M

下見されたんですね❗️
    中振敬愛は坂の下ですが、お住まいによっては行きにくいかもしれませんね💦
    3歳クラスはなかなか難しそうですが、幼稚園転園の子が出たら入れるチャンスもありますね✨
    市役所の保育園幼稚園課は親身に話を聞いてくれるので、電話や直接出向いていろいろ相談されて、ちっぴさんにとって一番いい園と巡り会えるといいですね💕

• 3月23日
  • ゆきこ

ゆきこ

それが、中振敬愛も自宅からは坂の上なんです😂😂
    そうですね、こまめに情報収集して納得のいく園選びをしていきたいと思います😌✨
    優しいお言葉をありがとうございます☺️❤️

• 3月24日