※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんごかーちゃん
ココロ・悩み

子供の友達を呼び捨てにしていると他人からの呼び捨ては嫌か相談。自身は呼び捨てが普通で、気になる。

お子さんを
○○くん
○○ちゃん
と日常的に呼んでいる方にお訊ねします。

やっぱり他人から呼び捨てされるのは嫌ですか?

長女と同い年、仲のいいお友達がいます。幼稚園は違いましたが今学校の登下校・クラスも一緒、土日も都合次第でお互いの家で遊んだりしています。

長女と次女は基本的にそのお友達を「あい(仮)」と呼び捨てにしています。けどそのママは
「うちのあーちゃんはさ...」と呼びます。
私も娘達につられてついつい「あいは何食べるー?」となどと呼び掛けてしまいます。けどこういうのってやっぱりママ側は嫌なんでしょうか。
先日公園で遊ばせてる時私はつい「あい危ないよー」とママ本人の前で彼女を呼んでしまいました。

他人からの呼び捨ては不快だと思われる方が多ければ控えたいなと思いましてこのような質問させて頂きました。

ちなみに私は両親・祖父母、近所の方々、友人親、担任、習い事の先生からは基本的にファーストネームの呼び捨てでした。それが普通で育ったのでどこからが不快と感じるボーダーラインなのかわかりません。

相談にのって頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

子どもどうしは全然気になりませんが、他所の親から呼び捨てされるのはちょっと違和感ありますね😅
自分が子どもを呼び捨てしててもです💦

• おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり違和感なんですね💦こちらで聞けて良かったです。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

相手のお母さんもお餅さんのお子さんのことを呼び捨てにされてるなら、それで良いかもしれないですが、自分のお子さんを人前でちゃん付けしてるってことは、多分ないですよね😅
    ちゃん付けが無難なのかなと思います💦

• 3月21日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

そのママさんからはうちの子供達はちゃん、くんです。
    後出しになりますがいつも遊ぶ近所のメンバー男女で5人いるのですが(学年はバラバラです)あとの親御さんからはうちの子らは呼び捨てです。なのでその子だけ「あいちゃん」ってのも仲間外れ?壁を感じてたら?とかって思わないかそういう余計な勘繰りもぐるぐるしていたところでした。
    けどちゃん付けが無難だと聞けたのでそうしていきたいと思いました😊

ちなみに年下からの呼び捨ても違和感ありますか😣?3歳の娘は基本長女の友人の事はマネして誰でも呼び捨てです。それもヒヤヒヤしている事です💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

子どもどうしの呼び捨ては年齢に関わらず気になりませんよ☺️
    上の子の真似しちゃいますよね🤣

• 3月21日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

「あいー!まってー!」って呼ぶ度にドキドキしていました💦
    お話聞けて良かったです。参考になりました🙏!

• 3月21日
はじめてのママリ

私はですが、全然気になりません😳
自分自身〜ちゃんと呼んだり呼び捨てだったりいろいろだからかもしれませんが💦
逆にちゃん付けだとちょっと距離をとられている気持ちになります🤔
お互いの家を行き来するくらい仲の良い子なら私の子供の頃も親達から呼び捨てで呼ばれてましたよ😳

• おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

私もずっと幼なじみ・親友の親御さんからは呼び捨てで育ったのですがいざ親になってみるとわからなくなりました😅
    気にならないというママさんのお話も聞けて良かったです🤗あとニュアンスや雰囲気から読み取っていきたいと思います。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

小さいうちはなんとなく嫌だなと感じますが、小学生くらいになれば私は気にならなくなると思います💭
(まだ小学生の子いないので、想像でしかないのですが💦)

ただ、子供に向かって呼び捨てで呼ぶのはいいけど、ママに向かって相手の子の事を話す時は、ちゃん付けして欲しいなと私は思いますね😌(関係性などにもよりますが)

• おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

貴重なご意見ありがとうございます🙏参考にさせて頂きます!

• 3月21日
さくら

私は気にしません😊
普段娘をちゃん付けで呼んでますが、私の友達は娘を呼び捨てです。
でも何とも思いません!
親しくしてくれて逆に嬉しいです☺️

• おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

私も今まで親しみを込めて呼んでる、呼んでくれてると思っていたので他人からの呼び捨てが違和感だという感覚?が鈍くなってました😅💦
    あとは親御さんとのニュアンスや雰囲気で使い分けていこうかなと思っています。
    ご意見ありがとうございました✨!

• 3月21日
mama

私は気にならないし、むしろ私も友だちの子どもを呼び捨てで呼んでます🤣
愚痴とか何でも言える関係なら「今更で申し訳ないんだけど、ふと私あいちゃんのこと呼び捨てにしてたよね?昔から呼び捨てにされる環境で育ってきちゃってその名残でごめんね💦もし嫌だったらはっきり言って〜」って言います😊ここだとどちらの意見もあるし、そのママさんの気持ちは誰にも分からないと思うのではっきり聞いてしまった方が気持ち的に楽になる気がします😆‼

• おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

気にならないというご意見もたいへん参考になります🙏!!
    相手ママへの対処のアドバイスもありがとうございます🥺

• 3月22日