※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月24日の男女双子、食事が少なく体重も軽い。離乳食はペースト状で、3回食に進むべきか悩んでいます。離乳食とミルクの量も知りたいです。

現在9ヶ月24日(修正月齢7ヶ月24日)の男女の双子を育ててます

今2回食で、前日あった10ヶ月検診で発達も追いついてるし
もう3回食にしたら?と指導がありました!
我が子たちは少食でミルクも離乳食もそんなに食べたり飲んだりするタイプではありません
体重もすごく軽いです、それもあって伝い歩きまでマスターしています

離乳食もうまくモグモグが出来ずまだペースト状です
それでも3回食に進んだ方がいいのでしょうか?
みなさんだったらどうするか聞きたいです。

完ミの方で離乳食とミルクの一日のトータル量も教えて頂きたいです

コメント

あんどれ

私は生活のリズムをつけたかったので、形あるものはもぐもぐできなかったですが9ヶ月に入ってから3回食にしました😊
ミルクは560ml、離乳食は1食160g食べてました!

• あや

あや

回答ありがとうございます😭❤
    モグモグ苦手でも3回食したんですね🥄私も量は少なくても食べる練習も兼ねて3回食挑戦してみようかな~😭💦

• 3月21日
ひよこちゃん

3回食になると準備→離乳食→片付けだけでほぼ1日終わります😅
なのであやさんの負担がこれ以上増えるのが今の時点でキツイならもう少し形のあるものが食べられるようになってからにする、なんとかなりそうなら3回食に進めるとかですかね。
私は産後1年間の中でも3回食の時期が色々重なったのもありますが1番しんどかったので、ほんと無理は禁物です💦

• あや

あや

回答ありがとうございます😊
    先輩双子ままさんや〜😭😭❤️❤️
    食べるのに時間もかかるしなんせワンオペで今でもしんどいので3回食は延期しようかと思います😭💦

すごい参考になりました😭❤️ありがとうございます

• 3月22日