※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
ココロ・悩み

娘が主人より私を選ぶことに悩んでいます。保育園に行く娘にかわいがられないと感じ、自信を失っています。どう接したらいいでしょうか。

助けてください。
生後7ヶ月の娘がいますが、最近かわいく思えません。
きっかけは、主人が1週間ほど出張に行き、帰ってきた時の反応を見たことです。
娘は主人が大好きで、毎日仕事から帰ってくると満面の笑顔で迎えています。
そんな主人が1週間もいなくて、どことなく寂しそうで、かわいそうでかわいそうではやく会わせてあげたいな、と思っていたのですが、いざ出張後の主人に会わせてみると、それはもう大興奮で。
帰ってからは常にまとわりついて離れませんし、寝てる間も(私たちは川の字で寝ています)主人を掴んで離れず、ニコニコしながら寝ていました。
そこで気付いてしまったのですが…
娘は毎晩寝るときは主人の方へ転がり、一生懸命ハグしています。私にはありません。
主人が毎晩娘に起こされるのも不憫だと思い、寝返り防止のしきいを主人と娘の間に挟むと、ようやく私の方へ転がってきます。
主人が帰宅すると満面の笑みと先ほど記載しましたが、娘を主人に預け外出後、私が帰宅の際には真顔です。
私が娘を呼んでも振り返りません。主人が呼ぶと振り返ります。
娘は私を必要としていないのではないか?
私のこと主人より好きにしても、差があり過ぎでは?
他にも思い当たる出来事がたくさんあります。
そう考えるようになると、娘のことがだんだんかわいくなくなってしまって…
今は世話だけして、かわいがってはいません。
泣いてても放置気味です。
可愛がるのは主人に任せています。
4月から私は職場復帰、娘は保育園です。
娘は友達や保育士さんと過ごす時間が長くなり、ますます私の存在は薄れてしまうと思います。
私は娘にどう接したらいいのでしょう…
今のまま、お世話に徹するだけで良いでしょうか。
かわいがる自信を無くしてしまっています…

コメント

お母さんは、子供にとって
居て当たり前の存在なんですよ😊
いつもそばにいるし、今までわがまま言おうが泣き喚こうが、しっかり寄り添ってくれてたから、必死に愛情表現しなくても大丈夫な人ってことです

うちなんて、パパとお風呂入るからーと、私とはお風呂拒否だし夜もパパと寝るーと言って私なんて邪魔者扱いされますよ😂

でも、もうそんなこと言うならママあっち行くからねって言って娘から見えないところに少しの間居たら泣いて探し回られました(笑)
お母さんは居なきゃいけない存在!でも絶対そばにいると思い切ってるんです!お腹にいた時から絆を作ってきたんですから、信用してるし絶対的安心感があるんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
そう考えたらママが一番だと思います😂❣️

• いーゆら

いーゆら

そうなのでしょうか…
    当たり前と思われてるせいで、全然私に愛着の表現がないということでしょうか。
    私自身が母親のことそんな好きではないので、娘も同じなのかと思ってましたが…

• 3月21日

退会ユーザー

赤ちゃんの頃からお母さんのこと嫌いな子なんて居ないですよ😂

• 3月21日
  • いーゆら

いーゆら

多分今のところは嫌われてはいないとは思うのですが、なぜ主人とこうも差がつけられたのか謎で。

• 3月21日

退会ユーザー

いつも一緒に居る人と、いつも一緒に居ない人の違いじゃないですかね?
    あんまり会わないし、遊んでくれるしみたいな。

大人でもずっと一緒に居る人にキャッキャしませんよね😂それと同じ感覚だと思いますよー

• 3月21日
なり

私自身がパパっ子でした。
今は母の方が大好きですが😂

母は私が初めての子だったので、慣れない育児と家事仕事の両立で、私がグズると放置しないといけない時もあったので、父がいると絶対父の方に行くから助かってたって言ってました。

抱っこも大きくなってからは母はキツイけど、父に行ってくれるし、ご飯も父からだったしお風呂も。

私も0歳の時から保育園行ってましたが、母の存在を薄れていくなんてありませんでした。
母は母で大好きでした。

ちょっと考えすぎかな?って思いました。
女の子だから、きっとお母さんのところに帰ってくると思います。

私の場合息子なので離れていくのは早いかと思いますが、関係なく大切です。

• いーゆら

いーゆら

主人より私の方が抱っこしてるし、主人は娘のオムツを変えたこともお風呂に入れたこともない、離乳食をあげたこともなければミルクを作ったこともないのに、なぜ?という苛立ちもあったかもしれません。
    私は母が大嫌いです。
    だから娘も同じなのかな…これだけお世話しても嫌われるんだな、ふーん…と考えると愛情も薄れてしまって…
    考えすぎと思えるきっかけがあればいいのですが…

• 3月21日
  • なり

なり

それは寂しくなりますね、、
    すみません、事情も知らないで…

でもお母様のこと嫌いなら、お世話しても嫌われる気持ち理解できたと思います。

• 3月21日
  • いーゆら

いーゆら

主人はかわいがる専門と自分でも言ってるのですが、それなら私だってかわいがるだけなら好かれてたのに…と悔しくなります。
    私が母を嫌いなのは、母が私のことを叩いたり首を絞めたりしたからです。
    私はしてないのになー…してなくても嫌われるもんなのかー、と冷める気持ちが芽生えてしまいます。

• 3月21日
あんころ

娘のことを可愛く思えないという気持ちはとてもわかります。現在11ヶ月の娘を育てていて、状況は違いますがワンオペで精神的にキツくなってきた時に可愛いと思えなくなりました。仮面母のように表面上では笑顔可愛がりますが、可愛いと思えなかったです。でも、焦らなくてもいいと思います。可愛いと思えない、それでいいと思います。
娘さんも、今までお母さんがたくさん愛情をかけてきたからこそ、それが娘さんの心も安定させて土台となって、安心してお母さんから離れていけているんだと思います。どんな時も、ママは娘さんにとって必要なのは間違いありません。もし、今まで娘さんが寂しい思いばかりしていたら、ずっとお母さんにくっついていたりパパなんかにいきませんよ^ ^
パパにくっついてる時は、ままさんも少し娘さんから離れて、リラックスしてみてはどうでしょう。

• いーゆら

いーゆら

私の気持ちに寄り添うようなコメント、とても嬉しいです。
    娘が安心して離れていけるという表現が目から鱗でした。
    かわいく思えなくても間違いではないのかな、と思えました。
    娘のことをかわいいと思える日が戻ってくるまでお世話に徹します。

• 3月21日

すごく分かります😢
うちは義母でした💦
毎日お世話する私にはニコニコしたり後追いしないのに、たまに会う義母には後追いして泣いてついて行って、その頃は心がバキバキに折れてました😅
でも今は娘に毎日、ママ大好き❣️ママ、結婚してください❣️とプロポーズされています。
こんな日は来ないと思っていました💦
心がバキバキの時は、たまに会う面白い顔のおばあちゃんにウケてるだけ、と思うようにしていました😅💦
まだこの世に生まれて間もないので、上手く表現できないだけで、ママが一番大好きで側にいるだけで安心してると思いますよ✨

• いーゆら

いーゆら

義母!それはダメージが大きいですね…
    でも今は愛情表現たくさんしてもらえてるのですね。
    娘さんは何歳ですか?

• 3月21日

退会ユーザー

今、4歳です😊
    姪が昔からずっとママママで、それを見ていたので比べてしまってすごくショックを受けていました💦
    でも姉に話を聞くと、誰にも預けられず大変だったと言っていたので、また違う大変さとか悩みもあるんだなと思いました🥺
    1人の時間があれば、何も考えずリフレッシュ出来る時間取って下さいね🥺✴️

• 3月21日
かびごん

うちの子はまだ3ヶ月なんですが、同じく主人にはすごく笑うんです。
主人の顔を見るたびに笑い、1日息子の機嫌が悪くて必死に私が機嫌とってあやして何とか主人が帰ってくる夜中まで時間稼ぎ(と言っても間に合わず泣き散らかしてますが🥲笑)し、帰ってくるとどんだけ泣いていても今日1番の笑顔で毎日笑うんです。日中わたしと2人の時は同じく真顔でたまーーに機嫌がめちゃいい時は微笑むことはありますが主人ほどではなく、、。
最初はパパっ子で嬉しい半面、ほぼ1日お世話してる私にはなんで、、?って気持ちでうずうずしていましたが小耳に挟んだ話で肩の荷がおりました。
その話というのが、赤ちゃんは長い時間一緒にいるお母さんには「この人は愛想振りまかなくても一緒いてくれる人、安心していい」と感じるそうで旦那さんやその他、過ごす時間が少ない人には「愛想振りまいて構ってもらわなきゃ!」と思うらしいんです。もちろんこの話にはそれぞれ意見があると思いますし、いーゆらさんのモヤモヤが完全に解消されるわけではないかもしれませんが私はこの言葉に少し救われたので少しでもいーゆらさんが考え込まないようになればと思いコメントさせて頂きました(-人-)

毎日子育て本当にご苦労様です☺️

• かびごん

かびごん

あ、うちのこ4ヶ月になってました!🤣すみません🤣

• 3月21日
  • いーゆら

いーゆら

全く同じ状況です。
    お世話も私がしてるのになぜ???とモヤモヤしてましたが、そういう説があるのですね。
    赤ちゃんて思ってるほど賢く、したたかなのかもしれませんね。
    そう考えると今までの行動も納得いくものがあります。
    ありがとうございます。

• 3月21日
チョコ好き

うちも同じで旦那が帰宅する時私が帰宅する時とじゃ温度差がありすぎますし、基本旦那にはニコニコです😂

私が自分に言い聞かせる為に、常に一緒にいるし愛想振りまかないでも自分の事(子供)を愛してるって分かってるからじゃないかな?
って考えてました😊

普段お世話してるのは自分なのにって嫉妬しちゃいますよね😅
でも、娘さんは絶対ママ大好きだと思いますよ🥰

(^^)

1人目の時私もそんな事がありましたー🥲
ヤキモチだと思うんですけど、
パパって普段いないから珍しいだけなんですよねー。
あとパパって遊び方がママと違うから楽しかったりするんです。
パパのほうに行けば少し楽できるので任せちゃいます笑
少し気楽に考えてみるのも良いと思います!
今はお喋りもできるようになって、大人になったらパパとママと暮らせないの?と泣いちゃったりべったりです🤣