※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児何もできなかった旦那さんが、練習してできるようになったエピ…

家事育児何もできなかった旦那さんが、練習してできるようになったエピソードとかありますか?

わたしは昨日ゆっくりお風呂に入りたくて(普段は洗い流して終わり!みたいなかんじ)
ゆっくりお風呂入りたいから、その間に娘の寝かしつけしてほしい!と夫に頼みました。
髪乾かすの含めて1時間半くらいして部屋に戻ったら
バッチリ明るい部屋で娘をベビージムで遊ばせて夫はスマホ片手に寝てました😡
娘は楽しんで覚醒してました😇
寝かしつける気ゼロかよ…と非常にガッカリでした😫

こんな使えない(ゴメン)夫には、寝かしつけできるようになるまで根気よく数こなしてもらいますか?

それとも、食器洗いとか掃除とかの家事をしてもらったほうがイライラせずに済むんでしょうかね?😇

コメント

まー

いざやらなきゃならない状況になったらやるんじゃないんですかね?

多分旦那さん、ゆいちさんに甘えていると思います。うちは共働きなのもありますが、家事育児全てできます。やらざるを得ない状況にしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    確かに今わたしは働いていないので、やらざるを得ない!て状況になったことないです💦
    コロナでわたしが外出する用事もないし、なかなか任せる機会がないですね〜😂

• 3月21日
さくたろー

根気よくこうやるんだよ!って教え込んでからでもダメですかね?
うちは家事のできない人でしたが、洗濯とか新婚当初に教え込んでからは私より丁寧にやってます…。育児の方も不満がありましたが、怒らず説明していけばだんだん改善されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らず説明ってとこがポイントかもですね!
    わたしはつい怒っちゃうから夫も反発して自分からやらないのかもですね〜🥺
    怒らずを心がけます😂

• 3月21日
メメ

うちの場合は時の流れですかね笑。
上の子の生まれたての頃は抱っこすら怖がって満足に出来なかったけど、3歳前くらいには寝かしつけしたり2人きりで出かけたり出来るようになりましたよ☺️

お風呂は0歳6ヶ月くらいから入れられたけど、後はほんとポンコツだったので特に多くは期待せず、共に過ごすことだけ、後は他の洗い物とか出来ることだけお願いしてました。
うちはまぁ、時間かかったけど3ヶ月ならまだこれから幾らでも父親育ちますよー!
あれやこれや明確に教えてあげて、でも期待し過ぎない方が楽です笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階踏んで成長していったんですね!確かにいきなり上手くできるようにはなりませんよね😂
    まだこれからって言ってもらえてちょっと安心しました〜😂
    つい期待してイラッとしちゃうので根気よくがんばります☺️

• 3月21日
(*´︶`*)♡

うちは下の子が生まれる時に
授乳や寝る時間がずれるため
長男旦那に寝かしつけをお願いし
最初は30分ギャン泣き!とか
色々ありましたが
ちゃんと寝かしつけしてくれて
いまでは次男も一緒に三人で
寝かしつけ→自分もたまに寝落ち
したいになってます☺️

1時間ゆっくりお風呂やら家事して
それでも今日は手こずってるってときや
休みの前日は私が寝かしつけを
変わるようにしてます🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のお子さんを見てくれるようになったんですね!
    30分ギャン泣きからすごい成長ですね☺️
    わたしも夫にイライラせずに、期待しすぎずに
    根気よくがんばります〜😂

• 3月21日
(˘ω˘)

共働きなので結婚条件として家事を手伝うこと、結婚後紆余曲折ありましたが私のやり方に合わせてやること、さらに紆余曲折あって私もある程度のことは目をつぶってあげることと段階を踏んでる我が家です
私は比較的要領もよく、器用な方で、旦那は正反対
最初はイライラすること多いですが、一つ一つ任せていくようにしたら基本的にはなんでも出来るようになりましたね
ただ今はそのイライラに耐えれる余裕も、根気よく教える時間もないから家事をやってもらうほうが楽かもしれませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い譲り合いながらやりやすくしていく事も大切なんですね!
    そうなんです、ついイラっとしてキツい言い方になってしまって…🥺
    いきなり寝かしつけはハードル高いのかもなので、ちょとした事を頼みつつがんばります😂

• 3月21日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

家事も一気に任せるとパンクする人多いと思うし、家事の完成度も人によっていろいろなのでこの程度をこの時間で出来る様になって欲しいというと具体的です
    お風呂掃除なら毎日10分くらいでこことここだけでいいけど、週一でここまで掃除してとかですかね
    食器洗いもこの置き方だと乾きが悪いとか、食洗機に入らないとかいろいろ笑
    食器洗ったら布巾とシンクまで洗ってねとか

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体例教えてくださってありがとうございます😭
    確かにそうやって言わないと普段しない人はわかりませんよね!わたしも夫への言い方見直してみますっ😂

• 3月22日
もちこ

共働きで、何なら私の方が激務だったのですが、旦那はゴミ出しと皿洗いのみであとの家事は全て私でした😂
仕事も忙しすぎて結婚してから半年で10キロ痩せ、家の中で倒れてたのを機に、お米とぎとか洗濯もやってくれるようになりました🙆‍♀️

子どもが生まれてからは、少しずつオムツ替えとお風呂の入れ方を覚えてもらい、寝かしつけは夜間断乳の時期にやってもらうようになりました😊(私だと添い乳を求められたので)
今、切迫気味で入院中ですが、普段から少しずつ慣れてもらっておけば、私が居なくても一通りのことはできてるみたいです💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    倒れるまで頑張ってしまったんですね💦しかも10キロ減…💦
    働いてもないのに太ったわたしのお肉をあげたいです😭笑

今は旦那さんにお任せできるようになったみたいで良かったです☺️
    赤ちゃん産まれるまで(産まれてからも)むりしないでくださいね🥰

• 3月22日