※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子が風邪で、鼻水や咳がひどく、飲みにくい状況。元気はあるが飲み込みにくい。この症状に対する注意点はありますか?

生後6ヶ月の男の子です。

風邪が治ったと思ったらまた、、
気を付けてるつもりでも季節の変わり目もあるし
上の子のがうつったりと繰り返します。。

鼻水と咳、、そしていつもよりひどいのか鼻声。
声がカッスカスです🥲💦💦

鼻水を吸ったり、できるだけ加湿したり。。
水分補給もできるだけさせてます。。

こういう症状の時に気をつけてることってありますか?
元気すぎるくらい元気なんですが
鼻が詰まって苦しそうで、食欲はあるけど
飲みにくくてすぐ遊び飲みになってしまって
ミルクも全部は飲みません。。
鼻水や痰が絡んで喉がなったりもしてます。。

コメント

ウララ

うちの下の子が生後6ヶ月ぐらいから保育園に行ってるので、よく色んな風邪を貰ってきますが、鼻水は吸われるのが嫌いみたいでいつも垂れ流しです。最近やっと綿棒で取らせてくれるようになりました!あたしも加湿つけてても、スチーム(暖房)なのですぐ乾燥してしまうんですよね。とりあえず病院で鼻水を抑える薬と痰を出す薬をもらって、様子見しかないですね。

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなり過ぎて本当にすみません😭💦
    やっぱり病院で薬をもらって様子見が1番ですよねぇ🥺
    ほんと治るのに時間がかかってしまいます💦💦

    • 4月3日
  • ウララ

    ウララ

    熱がなければ大丈夫だと思いますよ。病院に行くのであれば痰を出す薬を貰えば大丈夫です。水分も取れてるみたいですし、食欲もあるみたいですしね。
    多分嫌がるとは思うんですが、鼻水の吸引器とかあると便利だと思いますよ。

    • 4月3日
  • かおり

    かおり

    ですよね。一応ずーっと熱はなくて元気で、、
    鼻吸いやってるんですが、すんごい力で負けそうになりながらなんとか吸ってる感じです🤣🤣

    • 4月3日