※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

マイホームを注文住宅で計画中で、マドリーさんのこの間取りが刺さりま…

カテゴリ違ったらすみません💦

マイホームを注文住宅で計画中で、
マドリーさんのこの間取りが刺さりました😂

旦那、子供2人とも足が汚れて帰ってくるので、
リビングを通らずに浴室へ行けるところが
1番気に入りました💓
欲を言えば、テレビは右側階段付近の壁で
いいのかな?とも思いました🤔
そして、玄関の入り口?が二ヶ所は贅沢?😂

間取り初心者なので、みなさんの意見も
聞いてみたいです😊

コメント

ママリ

間取り素敵ですが、エアコンどこに付けるのかな?って思いました🤔
そして何帖用を、、電気代はかかりそうですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにエアコン😳😳
    当たり前なはずなのに盲点でした😅
    階段の位置要検討ですね🤔

• 3月21日
えみりー

テレビはこの間取りの方がいいのかなって思いました!
理由は階段の所につけると階段の所に行くのにテレビの前を横切らないといけないから、会えて壁を作ったことでテレビ前を横切らなくていい間取りになってると思います😊

とっても良い間取りです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁はあった方がいいのですね🤔
    リビングに壁を置くという発想が
    いままでなくて違和感でしたが😅
    壁裏も子供の作品かざったり
    使い方があるのかなとも思いました😊

• 3月21日
ささみうまい

新築注文で幾度となく間取りを検討し、旦那が不動産屋のためいろんな間取りを見ています🤗

ママリさんと同じで空調難しいなと思いました!リビング内に階段がある場合、エアコン(特に冬場)は効きづらそうです💦
リビングとランドリーやトイレなどに行く廊下?はドアで仕切ってたほうが良いなと思いました。

テレビも仰る通り、できれば壁付けがいいですよ。コンセントやコードが床上に散らばります。

お風呂場は洗い場に対して垂直にドアがありますが、スライドドアにするか平行(この間取り図でいうと下にドアがついてる形)がいいと思います。1坪タイプなら意外と洗い場が狭くて開けた瞬間に中で洗ってる人にドアがぶつかる可能性あります🤔

あと子どもが大きくなったりしたときに来客がリビングにいたら絶対会わないと2階に行けないのでそれもちょっと気になります😂

私が気になったとこは以上です!
土間収納は羨ましいですね🤗
もしよければカバー付きのコンセントつけるのをおすすめしますよ✌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山のアドバイスを
    ありがとうございます🙇‍♀️
    寒い家はいやなのに
    空調問題、盲点でした😭
    この場合、階段はどのあたりだと
    解決しそうですかね?😥

• 3月21日
うーたん

間取り拝見しました

・玄関入って右手にも下駄箱があれば便利とおもいます(和室入り口横の収納を玄関側に変える)

・ウッドデッキと和室の位置を入れ替えてもいいかな?キッチンやリビングから玄関外の気配は感じれたほうが防犯上よろしいかと。

・和室の畳の枚数は3×3でも十分広くなりますよ。正方形の1枚が大きいので。

・リビング内のテレビ後ろ壁のスペースすごくもったいないです。部屋にも収納にもならないただの通路はローンの無駄使いかと…

・キッチンから洗面所の行き来は大丈夫そうですか??特に朝の支度時が一番せわしなく動く時間なので、朝ごはんの準備しながら洗面所の様子を伺いしれるよう引き戸扉一枚で繋がるほうが便利かな?とおもいます

・テレビやソファの位置はそのままがいいと思います。階段側にテレビを置くと、入り口に対して背を向けることになるのでよくないかな?
ソファに座った状態から部屋全体が見渡せるほうが安定するかと。

・階段の直線距離が長いと、心理的に上り下りが大変なように感じます。特にお歳を召してからでは笑

パッと見た印象で書いてみました。
あとは老後70歳になっても楽に暮らせる間取りになってるか?がポイントですよね🤚🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスを
    ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに!と思うこと
    ばかりです😳🙌
    老後の使い勝手も考えないと
    いけませんね💦
    参考にさせて頂きます😊✨

• 3月21日
みぃー

素敵な間取りですねぇ♪建坪40以上は必要かなぁ…お金があったらこれくらい広く建てたいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応、この間取りは
    38坪用のようですですが、
    40坪以上あったほうが
    ゆとりのある間取りに
    なりそうですね😅
    うちも予算的に40以上は
    むりですが🤣

• 3月21日