※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で引っ越し先の産院に悩んでいます。A県の良い産院を離れるのか、B県で新しい産院を探すのか迷っています。どちらが良いでしょうか?

長文です。タイミングが悪すぎて悩みに悩んでいるのでどなたか意見ください🥲

元々妊娠前から今住んでいるマンションを売りに出していて、売れたら私と主人の実家の中間辺りにアパートを借りていずれはそこに家を買おうかと話していました。
ですが、今妊娠7ヶ月で住んでいるマンションに買い手が付きトントン拍子に話が進み5月中旬には引き渡しをすることになりました。
出産予定日は7月になるため悩んでいるのは産院をどうするか、という事です💦

今住んでいるところはA県でここで分娩の予約も取っていました。
ですが、家が売れたため次のアパートを探し住む予定でいるのはB県になります。
里帰りも考えましたが、里帰りだと実家はB県なのですが出産する病院はC県になります。
同じB県でもアパートを借りる予定地と実家は車で2時間くらい離れています。

本当はA県の今いる産院を変えたくはないのですが、そうすると今後の引っ越しが何回も出てくるのと初期費用等でもお金がかかるので悩んでいます。
A県の産院は皆とても良い方達で、立ち会いのみOKで初産のため出来れば立ち会いして欲しい気持ちが強いです。
実家に帰り、C県の産院に転院すると空きはあるものの県外の人は立ち会い面会NGで、30週で実家に帰ってきてから産後1ヶ月検診が終わるまで主人には私を含め赤ちゃんと会うこともダメだと言われ、家庭的な事情もあり私自身も里帰りは極力したくありません。
アパートを借りる予定地周辺では住む所が明確に決まってないためまだ産院に確認を取れていません。

時期的なものや犬を飼っているためアパート探しに苦労していて、だからと言って里帰りだと条件がかなり厳しく毎日悩んでいます。
アパートを借りる地で産院が見つかればいいのですが、早くても物件を見に行けるのは来週になるので今妊娠7ヶ月で受け入れてもらえるのかどうかという不安もあります。

最低でも引っ越しを2回しなければならない今のA県でアパートを探すか、B県に引越し里帰りまたは新しく受け入れてもらえる産院を探すか…
受け入れてもらえる所がなければ今の所か里帰りの2択になります。

皆さんならどちらがいいと思いますか?

コメント

ます

ベストは早く住むところ見つけて、

若しくは受け入れokしてくれる産院から住まいを探すくらいにしてもいいかもです。

引っ越し費用よりは里帰り選ぶかなと私自身は考えます。

  • えま

    えま

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!とりあえず周辺の産院に電話してまず色々と受け入れてもらえるのか聞いてみます💦
    初期費用にかかる金額や手間を考えたら里帰りのが現実的ですよね😭

    • 3月22日
はじめてのママリ

A県とB県の距離感が分からないのでなんともですが、
もともと予定のB県でお家を探して、近くの病院で検診だけ受けて、出産は今いる産院、というのは出来ないのでしょうか?

出産のためだけにA県で探すのはちょっとなしかなと個人的には思います。

  • えま

    えま

    回答ありがとうございます!
    A県とB県の距離も電車や車で1時間半〜2時間ほどかかるので難しいです💦
    そうですよね😭その後のこともよく考えて探してみます!

    • 3月22日