※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすだ
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否しているが、離乳食はよく食べる。ミルク量にこだわらず、無理に飲ませなくてもいいでしょうか。三回食にしてもいいか相談したいです。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます😊


二回食でミルクよりの混合なのですが、
最近ミルクを飲むのをとっても拒否します😔
頑張って500行けばいい方です。。
離乳食はよく食べてくれるのですがミルクは
全然飲んでくれず、、、
離乳食食べてくれるならミルクの量にこだわらず
飲まないなら無理に飲ませなくていいのでしょうか?

二回食でミルク寄りの混合の方、ミルクはトータルどのくらいのんでいますか?😔

もはや三回食にしてもいいものでしょうか?
アドバイス頂ければたすかります!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐで8ヶ月なら無理してミルクを飲ませるというより
離乳食を進めた方がいいと思います!3回食にした方がいいとおもいます。
ミルクを飲まないのなら
フォローアップミルクを使ったり
普通の粉ミルクを使った離乳食を作るのはいかがでしょうか?

  • やすだ

    やすだ


    コメントありがとうございます!😊

    離乳食やっぱり進めた方がいいですよね!
    ミルクを使った離乳食いいですね!
    参考にさせていただきます💓

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も8ヶ月でミルク飲まなくなり、
    その分ミルクを使った離乳食?
    ミルクパンとかいろいろ作ってました^ ^シチューとか!

    • 3月20日
  • やすだ

    やすだ


    なるほどー!!シチューおいしそうでいいですね💛
    ウチも試してみようかなーー♪

    8ヶ月でミルクは料理以外では全くあげなくなった感じですか?🤔

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげてなかったです!
    娘が飲まなくて💦
    6ヶ月には一日2回しか飲まなかったけど
    1回の日もありました笑笑だけど
    離乳食がきちんと食べられてたので健診で言われることはなくなんなら太り過ぎと言われました笑笑

    • 3月20日
  • やすだ

    やすだ


    お2人も子育てされててとても参考になります💓ありがとうございます😊

    三回食になればミルクや母乳の栄養以上に色んな食べ物で栄養摂れてるしお腹も膨らむしだからあげなくても良さそうですね!!

    生まれてまもない頃はミルク減らすと体重も減っちゃうからねって助産師さんに言われたので、ミルクやめたら体重増えないんじゃないかって心配してましたが、離乳食きちんと食べられてれば問題無さそうなので、お話聞けて安心しました💐

    • 3月20日
りい

5ヶ月か離乳食を初めて
5,6ヶ月1回食
7,8ヶ月で2回食 
8ヶ月半ば~3回食でした。
離乳食も凄い沢山食べてて
ミルクあげても吐いていました。
3回食にしてからは
1回に200ml作って朝と寝る前あげてましたが
100mL以上余っていて
10ヶ月なる前にはミルク自体飲まなくなりました。 

小児科で相談したらご飯食べてるし
体重も問題なく増えてるから
自分から飲まなくなったんなら
1歳なる前でも辞めていいよ!って言われたので
10ヶ月頃からミルクあげてません!
その代わり食欲大勢で凄いよく食べます。

ミルク飲まないなら3回食にしてみていいと思いますよー!

  • やすだ

    やすだ


    コメントありがとうございます😊

    うちも5ヶ月ピッタリから離乳食始めて、すき嫌いもはっきりしてきてよく食べるのでご飯食べる分ミルク飲まなくて😔私も毎回200作っているのですがもう本当頑張って飲んでる感じで、、(笑)

    この時期はまだ母乳やミルクの栄養も必要とか本には書いてあるのでその通りにした方がいいのかな、、と思ってましたが、小児科の先生がおっしゃってるなら安心ですね❀❀

    3回食にしてみたいとおもいます!

    • 3月20日
あい

こんばんわ!初めまして!!
うちも、もうすぐ8ヶ月の娘がいるのですが…ミルクよりご飯の方が好きみたいで
ミルクトータル500ほどです!私も3回食にしてもいいのかなぁ~?なんて思ってますが…やっぱり月齢は守った方がいいのかなぁとか思ったり🤔でも離乳食本を読むと
このくらいの月齢児はまだまだミルクからの栄養なんて書いてあるし😅
きっと今はまだミルクが主ですよね😂
ミルクの量が減っても体重が増えていれば問題ないと思うのですが、気になる事だと思います!
回答になっておらず申し分けありません🙇‍♂️

  • やすだ

    やすだ


    はじめまして♡コメントありがとうございます!

    ウチと同じ感じで安心しました🤣💛
    前まで800以上飲んでたので、離乳食始まってから急激に飲む量が減り、でも本にはまだこの時期はミルクや母乳の栄養が必要とか本には書いてあるし、どうしたらいいの!って感じです(笑)

    ミルクが減ったら体重も減るんじゃないかって心配ですよね。。

    でも、いろんな方がコメントくださるように三回食にしてみてもいいのかなって思えてきました!

    • 3月20日
  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます!
    皆さんのご回答も3回食にされているというコメントもあり、私自身もホッとしています✨
    8ヶ月になったら3回食、始めてみようと思います😆💓

    やすださんに出会えて良かったです🥺
    ありがとうございました!

    • 3月21日
(˘ω˘)

2回食始めたところですが、1回食の頃から食後すぐだと全然飲まないので30分くらい空けるか欲しいとギャン泣きするまであげてません
それでも量食べてるからそこまで飲まないけど

娘のときは食後すぐでぜーんぜん飲まなかったけどよく寝る子なのでまぁいいかと思って、10ヶ月のときに卒ミルクしました笑
最後は寝る前に40とかしか飲んでくれなかった🤣
息子は娘よりは寝ないので寝てほしい一心とミルクとご飯の時間が微妙に合わないためズラしてるため娘よりは飲んでますかね

  • やすだ

    やすだ


    コメントありがとうございます😊!

    やはり食後すぐは飲まないですよね💦
    時間置いてもうちの子は飲まずで、でもご飯は食べるので
    三回食を試してみてそれで様子をみて、早い段階でうちも卒ミルクしたいなっておもいます。。

    本には母乳やミルクの栄養がまだ必要〜って書いてあるけど3回食にしたら関係ないですしね💛

    • 3月20日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    しっかり食べてる証拠ですね!

    娘は1食でかなりの量食べてたから本とか無視でした笑
    そもそもミルクも4回スタートだったから最初から本と合わない🤣

    • 3月20日
  • やすだ

    やすだ


    ほんと成長って人それぞれなんだなって感じます、、💓

    本とかその通りに進まないですよね!!!😆
    なんせこちらはガサツなもので、本通りに進めてると発狂しそうになっちゃいます、、(笑)うどん小さじ4分の1とか書いてあって、はぁ?となったので初期から測ることをやめて目分量であげてます💓(笑)

    • 3月20日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    離乳食のお弁当2箱とかたべてたもんなー
    ほんまよく食べるお陰でずっと成長曲線の上の線を辿ってます🤣
    下もどんどん進めて早めの卒ミルク狙ってます!

    とりあえず全部小さじ1からしかあげないw
    卵黄だけはもう少し少なくしたけど基本適当
    誰も食べ物のアレルギー持ってないし大丈夫っしょって感じです🤣
    適当に出来るといろいろ楽だと思うんでその調子です!笑

    • 3月21日