※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
家族・旦那

【離婚】みなさんならどうするかお聞きしたいです。もともと旦那はお酒…

【離婚】
みなさんならどうするかお聞きしたいです。

もともと旦那はお酒をよく飲みます。
そして記憶がなくなるほど、ありえないくらい酔います。
若い頃、お酒絡みで捕まったこともあると聞いていました。

また、借金が何百万とありました。

上記のことを了承の上、結婚。

借金に関しては給料を全てわたし管理にし、
分割であと2回まできました。

お酒に関しては、
結婚したら変わるだろう。
子供ができたら変わるだろう。

と思っていましたが変わりません。


このような緊急事態宣言が出てるなか、
飲みに行くことすら許せないのですが、

先々月は飲み会帰りの電車で寝てしまい、
そのまま終点まで。

帰りの電車もなく、駅員に変な絡みをしたようで、
警察を呼ばれそのまま朝まで保護。

昨日は酔っ払いながらも家に辿り着いたが、
「携帯無くした」と。
イラッとしたわたしは怒ってしまい、
そのまま旦那が出ていき今日のお昼に帰宅。

何をしていたのか聞いたところ、
ストリートライブをしていた人に絡み、
また警察に保護されたと。


子どもが産まれて半年。
すでに2回も警察にお世話になっています。

上記に書いたように
いつか変わってくれるだろう。
と信じてきましたがもうしんどいです。

連絡が繋がらず待っている時の気持ち、
何かあったらどうしようという不安。

なによりも子どもが大きくなって物事がわかるようになったとき、
同じことをされたらわたしはなんと説明すればいいのか。


ただ、、、
情と言われればそうかもしれませんが、
こんな旦那でも好きです。

子どもにはほんと一生懸命です。
家にいるときは精一杯の愛で
接してくれていると感じています。


だけど、、、
いまわたしには自分よりも大切な存在、子どもがいる。
悲しい思いをさせたくない。
ただそれだけなんです。

乱文、申し訳ありません。
誰にも相談できないので、こちらに投稿させていただきました。

コメント

深呼吸

お酒のことに関して、旦那さんはなんて言ってるんですか?それ次第かなと思います😵

  • ちっちママ

    ちっちママ

    お酒に関してはいままで何度も「外では飲まない」という約束でした。
    でも、やはり飲み会があるとわたしも許してしまってます。

    自分の限度を知らなくなってしまい、
    ガバガバ飲んでしまうタイプなので、
    止められないのです。。

    • 3月20日
  • 深呼吸

    深呼吸

    そんだけ問題起こして、もうお酒辞めるしかないのでは??😵

    • 3月20日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    旦那にとってみたら
    「そんだけの問題」ではないんですよね、、、

    やめるやめると言ってここまで来てしまいました、、

    なのでもう一度やめると約束し、破ったら離婚。
    としようかとも思ってしまいます。

    • 3月20日
  • 深呼吸

    深呼吸

    それだけ多くの問題
    です。
    アルコール依存症なんじゃないですか?😓😓
    旦那さんに意思があるなら、病院に行かせる。そうでも無いならその約束でもいいかと思います😵

    普段がちゃんとしてるから尚更離婚悩みますね💦

    • 3月20日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    皆さんのコメントをみてわたしも実感しました。
    依存症ですよね。。。

    ありがとうございます。
    話してみます!

    • 3月20日
にこ★

旦那さんはお酒を飲まないとイライラしたりストレス溜まってしまうタイプですか?

  • ちっちママ

    ちっちママ

    そう言われればそうかもしれません、、、

    よく、飲んでないときは別人のように喋らないね。
    と言われてます。

    なので周りからも飲んだ方が面白い。と思われて、勧められる感じです、、

    • 3月20日
ママリ

私なら医者に頼ってみます、、
アルコール依存ではないでしょうか?と、、。
父親としての自覚を持って欲しいですね。

  • ちっちママ

    ちっちママ

    アルコール依存症、、
    わたしは考えたこともありませんでした、、!

    ほんと、「自覚」なんですよ、、
    ただそれだけができないみたいで。

    • 3月20日
MK2

少しきついかもしれないですが
自分より大切な子供がいると
思ってるのなら離婚すべきだと思います。

私の親もお恥ずかしい話
父が毒親でした。
ですが母は子供の将来などを
考えると自分が好きだけでは
どうしようもない事もあるといい
離婚しました

そんな私からすれば片親しかいない事など
微塵も気にならなかったし子供の為に
辛い思いを決断し養ってくれた
母にはとても感謝、尊敬しています

今のご時世、シングルなんて
珍しくないしシングル為の制度なども
沢山あります。

貴方はご主人が好きだと思いますが
子供の事を考えてよく決めて下さい

子供に家では精一杯できるのに
何度言っても治らないならそれは
失ってからしか治らないと思います

  • ちっちママ

    ちっちママ


    ご経験のお話をしてくださり、
    本当にありがとうございます。

    たしかにそうですよね。
    わたしも子供もパパがいなくても生きていける。
    強みはたくさんあると感じました。

    • 3月20日
  • MK2

    MK2

    毒親の方が子供にとっては
    片親しかいないのより辛いです。
    逃げたくても逃げられないですからね…

    ご主人に一度、病院に通うよう
    言ってみてそれでも改善しようと言う
    気が見えなければ離婚すると
    お伝えして話をしてみてはどうでしょうか?

    • 3月20日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    たしかにそうですよね。
    そして、子供に逃げれない環境を作ってしまってるのは親ですよね、、、

    ありがとうございます。
    話してみます!

    • 3月20日
deleted user

お酒を飲んだあとの人格は変わらないです
記憶が無くなるのも人によりますが、記憶なくなる人が記憶なくさない人になるのは無理です
なので飲まない以外に解決方法はありませんが、それが無理なら病院へ連れていくか距離を作るかしかないと思いますよ

  • ちっちママ

    ちっちママ

    病院。本当そうですね。
    わたしがもう少し早く気づいて、病院に連れて行ってあげればよかったです、、、

    • 3月20日
ちび

専門家の力を借りてアルコール摂取しないにする事は必須条件です。

このままお子さまが大きくなって、まわりの人に〇〇のお父さん警察のお世話になったんだって?

酒乱なんだって?なんて噂たてられることも考えられます。

一緒に居ると決めるならお子さまのためにどうかアルコール摂取しないに話し合いましょう。

  • ちっちママ

    ちっちママ

    本当そうですね、、、
    一緒にいるなら摂取しない。
    摂取するなら別れる。

    それしかないですよね。

    • 3月20日
ねたろーママ

うちの実父が同じ感じです、物心ついた時からずっと絡み酒、治りませんでした。

幼稚園、小学生の時はそこそこの時間に帰ってきても寝てるところ起こされてました。

フラフラしながら翌日登校、弟は朝が弱いため寝不足でよく戻してました。

さらに弟は3親等内に軽犯罪者(父、酔って連れて行かれる際に警官に暴力を働いた)ため就職に響きました。

私は反面教師で飲めない旦那を選びました。

姉弟揃って実父が嫌いです。
いなくても困りません。

  • ちっちママ

    ちっちママ

    ご経験のお話、ありがとうございます。

    わたしも夜中に子どもに絡むんじゃないかと、
    それだけが心配でした。

    弟さん、色々とお辛い思いだったと思います。

    それでも離婚されなかったお母様はどのような気持ちだったのでしょうか、、、

    • 3月20日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    母は実親が離婚して苦労したため子どもたちが独立するまでは、、、と思って耐えてました

    今は別居していて離婚したい母としたくない父とで平行線です

    • 3月20日
  • ちっちママ

    ちっちママ


    なるほど、、、
    結局はいまも昔も気持ちは変わらないということですよね、、、

    ありがとうございます。
    実体験が聞けて参考になりました。

    • 3月20日
deleted user

私の父は飲むと家にあるお金を全部使うまで帰ってこなかったり警察沙汰がしょっちゅうで家に帰ってきても暴れる人でした💦
それが無くなったのは私が中学校にはいったぐらいでしたね。
ひとつ上に姉がいて結婚してすぐ姉ができたので10年以上そんな感じでした😂
外に飲みに行かなくなったのはアルコール性貧血で飲んでる途中に倒れて失禁したりしてしまうようになったからです。
それがなかったら今でもそんな感じだったと思います。
家でも毎日飲みますが記憶は毎日無いですよ😂
ただ暴れたりは無くなって私や孫に可愛いねぇとおじいちゃんらしくなりました。
父は51です。
たまーに外行って飲むとやっぱり酔いすぎて近場でも帰り道分からなくなって警察のお世話になって娘の私が身元引受人としてサインしたりします、、

そんなこんなで今は家族仲良くしてますが、親は3回離婚して4回再婚してます。

あまり普通ではない家ですがあなたが耐えれるかどうかの覚悟だと思いますよ

  • ちっちママ

    ちっちママ

    お父様に旦那がそっくりです。
    お金も使います。
    いまはあまりないですが、以前までしょっちゅう失禁していました。

    なので実家や友達の家に泊まりに行って飲むときはわたしがヒヤヒヤしていました。
    もちろん旦那は正気を失うくらい飲んでるのでお構いなし。

    なのに辞めないって、、、
    やばいですよね。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病気、依存だと思います。
    毎日仕事から帰ってきてビール飲んでっていうのがいつもですが、飲まないとなかなか寝れない、飲まないと不機嫌になりますね。

    酒やめろと言ってもやめないです
    今は暴れることは無くなったので勝手にしろと思ってます

    私たち姉弟は結局父は好きですが母は相当苦労したと思います、、

    うちの父は記憶がないので飲みすぎたとしか思ってないんですよね
    飲みすぎたとき自分がどうなってるのかどんな姿なのか分かってないからこっちが言ってることが大袈裟に聞こえたりするんです、、

    うちの父は10年以上かかって落ち着きましたが
    本来なら病院に連れて行って治療を受けさせるべきだったと今では思います。

    • 3月20日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    本当そうです。
    記憶がないから周りにどれだけ迷惑をかけているかわからないんです。

    10年、、
    わたしは耐えられません。

    色々考えます。
    ありがとうございます。

    • 3月20日
なつ

介護の仕事をしていたので、お酒を辞められず行き着く先まで行った方も見てきましたが、ご家族の苦労を思うと、本当にやりきれない思いでした。

ご主人、もうすでに飲酒による実害が出ているのでアルコール依存症といって間違い無いのでは…と思います。

質問の意向と逸れていたら申し訳ないのですが、以前読んで参考になった依存症の啓発漫画があり、(専門家監修のもと、周囲の人がどのように対応したらいいか描かれています)
今月末まで公開しているようなので、少しでも参考になればと思い…リンク貼っておきますね。

https://www.mhlw.go.jp/izonshou/izonsho_manga_v01.html

  • ちっちママ

    ちっちママ

    ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきたいのですが、
    リンクがコピーできません、、

    なんと検索すれば出てきますか?

    • 3月20日
  • なつ

    なつ

    すみません、うまく貼れてなかったみたいです💦
    『だらしない夫じゃなくて依存症でした』で検索してみてください。

    • 3月20日
  • ちっちママ

    ちっちママ

    早速読みました、、、
    これ、旦那です。
    「飲まないと寝れない」
    「いつでもやめれる」

    そしてわたしも、育休中という身分のため
    「お疲れさま」とお酒をわたしていました、、、

    今思えば何をしているんだろうか

    • 3月20日
マム子

うちの祖父がアルコール依存症で似たようなことがありました。自制できないなら薬でコントロールということで、朝起きて薬を飲むのを確認して、、というのを繰り返していました。
それでも飲んでしまったり、、、ということもありましたが、アルコールが入ると吐いてしまう?薬のようで、薬を飲んでいる間はずっと穏やかでした。
旦那様も一度病院行ってみたほうがいいと思います。どんどん悪化しても良くないですし。
まずはそれから離婚云々は考えるべきかと思います😌