※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

子供が食事を嫌がり、食べることが苦痛。食欲がなく、食べる様子も少ない。家族全体が食事に悩んでおり、どう対処すれば良いかわからない。

食べない子供。食事が苦痛で苦痛でたまりません。

2歳10ヶ月ですが離乳食開始時からいまだに食べません。
物凄い少食・偏食です。

今日のご飯は
朝:バナナ、野菜ジュース
昼:外食ビュッフェで白飯のみ
夜:焼き芋、クリームシチュー1/2(物凄く嫌々)

です。
基本的にお腹が空かないみたいです。
なので1食が一口二口でも、次の食事も食べません。もちろん間食も無しでもです。

食べる時は食べますが(それでも普通の同年代の子の量には及ばないと思いますが)、1日1回は食べる、というのではなく、1ヶ月に数回、みたいなレベルです。

食べたく無いならもう食べなくていいや、とやっとこちらも思える様になったのですが、食べないくせに下げようとすると「食べる!!」と言い、食べない、口に溜めたまま。そして下げようとすると「食べる!」。そして食べない、口に溜める…の繰り返しが本当に苦痛です。

勿論ある程度で本当に下げますが、1、2分は食べたかったのに!!とグダグダ言ったり泣いたりしますが、その後はケロっと遊び出します。

とにかく口に溜めるのが嫌で嫌で仕方ないです。
噛みきれない、とか食べにくい、とかではなく、恐らく本当に食べたく無いんだと思います。
だから「食べたく無いならごちそうさましよう」と言っても上記の様になります。

喋りまくっててなかなか口に入れない。
飲み物を何分も飲んでるフリして食べようとしない。
遊ぼうと椅子から降りる。
こんな感じでなかなか進まず、下げようとすると「食べる!」

もう一般的に言われているような事は全部やりました。

お腹が空く様沢山遊ばせる→テンション高くなるだけでお腹は空かない
可愛い盛り付け→かわいいねー!と言うだけ
料理の手伝いをさせる→しただけで満足
一口ずつの子盛りで出しておかわりさせる→おかわりせずにごちそうさま
時間で区切って下げる→効果無し
おやつはあげない→あげてもあげなくても同じ
しっかりと下に足がつく様な椅子→関係ない
食べ物に魂を持たせる(「人参さんが食べて欲しいって言ってるよ!」みたいな)→喜ぶけどそれに乗じておしゃべり開始で食べない

今思いつくだけでもこんな感じです。

保育園ではやはり食べ進みは遅い様ですが、一応食べている様です。

もう一緒に食べるのが苦痛で苦痛でたまりません。
夫も少食、私も以前病気してからあまり食べられなくなったので、特に夜ご飯は本当はそんなに食べたく無いのですが、子供の手前用意はしますが結局余ったり捨てるだけ。

それが嫌で嫌で、主食やサラダ、汁物系以外は殆ど作らなくなりました。
もうメニューを考えるのも嫌です。

なんかもうどうして良いかわかりません😭

コメント

は

我が子も全然食べませんよ😂

もうね、本当に食べないです😂だけどなぜか痩せてはない😂

私も2歳くらいの時は3歳になったら食べるかも!と期待を抱いておりましたが、もはやこれはもう仕方ないもんだと思って諦めて。食べた時にはもうちょー褒めてます。あとは姉に協力してもらって、甥っ子が小さいながら大食漢なので動画見せて娘感化されて食べてくれたり、、。保育園では食べてるようだし、朝は決まったものしか食べないけど、食べてたらよしにしました。ただおやつは制限してますが。

省エネな体なのかもなと深いこと悩まないようにしました💦

作るのやになっちゃうのもすごいわかります💦うち手を抜く時は抜いちゃってます。

• エウル

エウル

きっと小学校とかに入ってしばらくするまでずっと食べないのかなーなんて思ってはいます😭

はままちゃんさんのお子さんは食べなくても痩せて無いのですか?
    うちはずーっと痩せてます💦
    今月の身体測定でやっと11kg越えました。
    ズボンも背丈に合わせるとウエストがブカブカ…ウエストに合わせるとつんつるてん…困ります💦

はままちゃんのお子さんは口に溜めたりしないですか?
    うちは何十分も溜めっぱなしとかあってそれが1番いらつきます😫

• 3月20日
  • は

わー!わかります!小学生になったら食べてくれって感じです😂

うちは身長はやや小さめで見た目はムチムチです!
    昔からそんな感じです。完母でしたが乳離れが遅かったからか離乳食も全然食べなかったし、、、
    うちの場合は好きなもの拾い食いしてるからなのか、痩せてはないですね、私も不思議ですが。保育園のご飯は好きみたいでおかわりする日もあるようで。保育園様様です。

めちゃくちゃ長いわけではないですが、ずーっと噛んでたり口に入ってる時ありますよ!
    出させるか、飲み物でごっくんさせちゃいます。イライラしますよね〜朝とか特に💦

• 3月20日
  • エウル

エウル

拾い食いというのはご飯外の時間に勝手に出して食べてると言う事ですか?

うちは好きなものも殆ど無くて…なぜか沖縄そばだけは大好きなんですが、家じゃ作れないしそうそう食べられないですよね😅

ホント保育園様様ですよね!
    うちも栄養はほぼ保育園です!なので少し長い休みとかあると困ります💦

口に溜めたもの、飲み物でごっくんしてくれるんですね。
    うちは飲ませても見事に食べ物だけ口に残ってます…
    朝も食パン1/2枚に40分とかかかるので、最近はバナナにしました…

• 3月20日
まるこめ

エウルさん、今までほんとに頑張られたんですね😭
保育士をしていますが、娘さんと同じタイプの子はたくさんみてきました💦
白米しか食べない子、魚しか食べない子、2〜3口でご馳走様の子、お口に貯める子。。

みたところ、一口ずつの小盛で出した時は、一応完食できたんですね!
小盛でご飯を準備するのはキツイですか??
辛くなければ、おかわりとか気にせず、娘さんのご飯は完食できる小盛メニューだけにしてはどうでしょうか😊

お口に貯めるってことはもう満足してて、食べたくないんだと思います。
でも、目の前でお皿を下げられるとなんだかムキになってしまう。
そして悪循環になってしまう。
それならもう、最初から食べられるだけにしていいと思います。
食べられる量って個人差がありますし、大人でも少食な人いますし、成長に問題ないのならばエウルさんにも娘さんにもストレスになりにくい方法を選んでも大丈夫ですよ!

保育所では食べれるということなので、成長するに連れて食べられるようになる子も多いですし、今、絶対に間食させないといけないってことはないと思います。
私は子どもにとって1番いいのは、家族がニコニコしてることだと思ってます。
ママが辛そうなのは子どもだって辛い。
エウルさんは十分に頑張ってらっしゃいます。
だから、娘さんのためにも、もっとエウルさん自身が楽になれる方法を選んでも良いと思います☺️

参考になるかは分かりませんが、少しでもエウルさんと娘さんの楽しい時間が増えますように🍀✨

• エウル

エウル

はい、保育園では食べている様なので本当に栄養は給食頼みです💦

子盛りご飯の時はそれでも残したものもありました。本当に一口ずつの物なので、人間のご飯とは思えない様なシロモノでした😅
    普通にそれでごちそうさましようとするので、先日それをやった時は、後でご飯だけ追加で食べさせました💦

楽しい食卓が第一だと言う事は頭では重々わかっているのですが、あまりの食べ物への執着のなさからくる行動に、ついイライラしてしまいます😭
    まずは私の心の持ち様から変えないといけないですよね💦

• 3月20日
めい

色々試されていて、すごいです💦メニューを見ましたが、食べないなりに、頑張って結構食べてるように思いました!お母さんの努力ですね。

うちの子も今は食べますが、食べない時期が続いていました。保育園では食べてるので夜は食べなくてもよしとしてました。

食卓ではお父さんお母さんは食事や会話を楽しんでいますでしょうか?
うちは子どもはある程度放っておいて(こぼしてもウロウロしても何しても好きにさせる)食事を楽しむようにしてます。
「これちょっと味付け間違えたなー」「うわ、ほんまやーまずい」と…普通に夫婦で食事について会話をしていると子どもも興味を示して食べる→「え!こんなまずいの食べるん?!」と驚く→子どもなぜか嬉しそう→やっぱりペーっと出す様子を見てみんなで笑う。
…みたいな。一例ですが。
興味を示さないなら示さないで食べることを無理強いせず好きにさせるって感じです。

食べ物を粗末にして…と思われるかもしれないですが、その時はしつけよりも、食事を楽しむ・食事が楽しいことを見せることを優先していました。

また、サランラップで2cmぐらいのミニおにぎりを作ってあげると、1〜2つぐらいは食べていました。そのあと好きなお菓子は食べるのでそれでよしとしてました。ごはんは食べないですがビスケットは好きで食べてました。人間、少しの米と水分さえ取れてれば大丈夫だと思うので。

最近ようやく安定して食べるようになりました。完食やおかわりも増えてきました。私が嫌いなものを頑張って食べる様子を見て、子どもも嫌いな葉物も頑張って食べたりもできるようになったり、ウロウロせず食事に集中するように変化しました。
とくに何かしつけをしたわけではありませんが、(どちらかというと放置)そういう時期が来たんだなーと思います。

特にアドバイスできることはありませんが経験談でした、、
お互いに頑張りましょう😂

• エウル

エウル

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    めいさんのお子さんは食べてくれるようになって良かったですね!😆
    食べない子でもきっとその子の時期がきたら勝手に食べるようになるんでしょうね。頭ではわかっていますが、波はある物の、ずーーっとこの状況なので先が見えずに毎日イライラしてしまいます。

夕食は私もあまり食べたく無いのに無理矢理たべているので、「楽しい食事」は多分できていないかもしれません💦
    夫も食べない子供にガミガミ言うので、子供も余計に食べる気を無くしてるのはわかってます。でもガミガミ言いたくなるのも本当にわかりますし、私も我慢できず強く言ってしまう事もあります😭

平日は保育園で食べているのでもうこの子にとってはそれで良いんだと思うのですが、やはり「食べる!」と言って食べない、を繰り返される事や、口に何分も何十分も溜められる事がどうしてもイライラしてしまいます。

• 3月23日
  • めい

めい

ずっとだとイライラしますよね…🥲
    ちなみに私も子供の頃、「口に溜める」子供でした。小学校あがる前ぐらいまでそういう感じだったと思います。
    口に入れて味がするのは好きだけど、それを飲み込むのがすっごい嫌だったんですよね…。何故嫌だったのかわからないですけど、泣きたくなるぐらい嫌だったのは覚えてます。
    食べるまで終われないのとか、給食も最後まで居残りで、食事が嫌でした😅いつもごはんの時間は泣きそうになって泣くのを我慢するみたいな時間になってました。
    中学生ぐらいからはモリモリ食べだし、今はグルメで大食いです。🥲
    経験談だけですみません。ほんといつまで続くのかわからないし長い戦いになる可能性もありますよね🥲

• 3月24日
  • エウル

エウル

またまたお返事遅くなりすみません💦
    めいさんも子供の頃は飲み込むのがイヤだったのですね😮
    口に溜める子の気持ち、聞かせて頂きありがとうございます!
    全部食べるまで終われないとかは嫌ですよね。ご飯が苦行でしか無くなるのだけは避けてあげたいです。
    長期戦覚悟で、ご飯の時間をを辛いものにしないようにしてあげようと思いました☺️

• 3月25日

もともと食べないタイプだと尚更悩みますよね。

パンなども苦手ですか??

うちは
朝パン
昼麺
夜お米

と主食は決めてそれでひとまず作ってます。

卵ご飯が最近好きなので朝から卵ご飯の場合もあります。

保育園でしっかり食べれていれば問題ないと割り切ってます😊

• エウル

エウル

パンは以前は好きでしたが、最近はあまり…って感じです。
    朝は最も食欲ないようで、そのせいもあるのですが、食パン1/2食べるのに3,40分かかります。
    なのでもう最近は朝はバナナになってしまいました(これなら積極的に食べたがるので)。それに加えてパンを欲しがったらあげてます。

とりあえず家で測ると炭水化物だけでも食べてたら良しですよね😅

• 3月23日
  • エウル

エウル

あっ、お返事遅くなってしまいすみませんでした🙇‍♀️

• 3月23日

退会ユーザー

食パンはなにかつけてあげる形ですか?

参考までにですが
    ぶどうパン
    ピザ
    ホットサンド(ハムチーズ)
    パン屋さんで買ってきたクリームパン

食パンの時は細長くカットしてフルーツスプレッドをジャムとしてあげてます。

つけパンってやつですね💦

これをローテーションにしてます😅

手抜きの時はそれに
    アンパンマンの魚肉ソーセージに子供用スティックチーズと牛乳です。

最近は生卵ご飯がいいと朝から言ってくるのでそんな日は卵ご飯です👍

食べない子は朝食べないらしいので、少しでも食べれるもので良いと思います✨

• 3月23日
  • エウル

エウル

食パンはバターです。
    今まで塗るものは色々試しましたが(ジャム、チョコ、その他諸々)どれも同じくあまり食べないです。クリームパンも同じです…
    ぶどうパンはぶどうだけほじくって食べてパンを残します💦
    惣菜パン系は食べません…。

うちは1歳なりたてくらいの時血液検査で軽い卵アレルギーがあり、吐いたり口の周りに発疹が出たりしてました。
    成長して今は吐いたりとかはないのですが、すこし慎重にしてるので卵ご飯とかはちょっとムリです💦
    第一◯◯ご飯が食べたい、とか絶対言いません😅

• 3月23日

退会ユーザー

卵アレルギーあったんですね💦ごめんなさい。

ジャムは保育園で出されてるのですが、フルーツスプレッドなら果物のみで出来てるのでオススメですよ❣️

あとはヨーグルトにシリアルいれたのとかはいかがでしょうか?

• 3月24日
  • エウル

エウル

フルーツスプレッドはchachaさんは手作りされているんでしょうか?
    ジャムでも食べないので、わざわざ作っていらないと言われた時のショックがデカすぎます💦

シリアルも食べません。

朝は本当に1番お腹が空かないみたいで、恐らく何を出しても同じだと思います💦

以前休日、私が寝坊して10時に起きた時も(夫は起きてました)、お腹空いたなんて一切言わず平然とテレビ見たり遊んだりしてました。
    結局その時は何も食べず、お昼も小量でした。

• 3月24日

退会ユーザー

Amazonで買ってます😅
    カレーに隠し味に入れたり色々使えるのでオススメです✨

毎日便も出てますよね…。

うちは多分食べる方なんだと思います💧

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

お母さん頑張り屋さんですね…!保育園で食べてたらある程度大丈夫と思いましょう🙆‍♀️
いつかは食べる量も増えると思いますし…!
参考になるかわかりませんが、うちはアンパンマンチーズ、ホットケーキ、アンパンマンポテト、アンパンマンふりかけが好きです😓

• エウル

エウル

ですよね💦保育園ホントありがたいです😭

アンパンマンポテトはうちも食べます!ふりかけはトーマスです🍚

• 3月23日