※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

妹の彼氏の収入に不安を感じている状況で結婚を考えており、共働きや収入格差、将来の生活について悩んでいます。同じ状況のアドバイスを求めています。

未婚の妹から結婚の相談を受けていて、相談させてください。

共に30代前半 
妹 年収350万  数百万 貯金あり 土日休み
彼氏 年収250万 貯金なし 日曜のみ休み
住んでいる地区は都会でもなく田舎でもない

現在結婚の話が出ています。
妹にとってとても大好きな彼ですが、お金のことで不安がってます。

彼は転職したばかりですが、今後の昇給の見込みもあまりなく、恐らく10数年して仕事が出来るようになればボーナスが出て年収が上がるだろうという感じですが、何年先になるかわかりません。
また、今後の転職も考えてません。
彼の休みは日曜日のみですが、夕方4時くらいには仕事が終わるので家事の手伝いや子供が出来たら保育園のお迎え・習い事の送迎は期待できます。

妹から相談を受けて、彼の収入アップは見込めないから養うつもりで結婚するか、結婚をしないかのどちらしかないと思うと話し、腹はくくったようでした。

とはいえ、我が家は私はパート勤めで、あまり的確なアドバイスが出来ず…

妹としては、

・共働きで世帯収入で600万で生活は苦しくないか?
(フルタイム中は問題ないでしょうが、子供を希望してるので育休中や時短勤務の時期)
・お金を全て子供に…ではなく、好きなアーティストのライブに行ったりするなど、多少は自分たちのリフレッシュにお金を使うことができるか?
・自分の方が収入が高いこと(相手の方が収入が低いこと)に対して、ストレスにならないか?

同じような境遇の方にアドバイスをいただけると助かります。

コメント

青りんご🍏

金額は違いますが、うちの夫婦は新卒からずっと、私の方が収入が多いです。好きな人と結婚するのが一番幸せだと思います😊

私は夫を養っているつもりはなく、二人で協力して家庭を築いていると思っています。

働き者で、ギャンブル、女遊びしない誠実な人なら結婚を応援します👍

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます☺️
    2人で協力して家庭を築いている…家族とはそうゆうものですよね、素敵な言葉です💕
    元々少しパチンコはするみたいで、今まで趣味にお金を使ってたみたいですが、妹と付き合ってから変わったようで😭

妹に伝えます😊

• 3月20日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

妹さんはしっかりしていそうなので、大丈夫だと思います😊👍産休育休中は貯金を切り崩しての生活になるかもしれませんが、早めに復帰すれば問題ないですし。彼はこどもは好きですか?こどもが好きなら趣味はそっちのけで、こどもと一緒に遊んでくれるかもしれません。うちの夫がそのタイプです♥️
    こどものために、仕事ももっと頑張ろう!ってなりますしね✨好きな人と一緒になるのが一番幸せです。(大事なことなので2回言いました)

• 3月20日

世帯年収は600万くらいで預貯金も同じような状況で結婚しましたが、問題なく過ごせています。
好きな人と結婚できてお金持ちではないけどマイホームと子供2人いて幸せです。

妹さんがバリバリ仕事を頑張って彼は主夫になってもらってもいいやくらいに思えるなら大丈夫だと思います。
彼が4時あがりなら妹さんは時短で働かずにフルで働けますし、お互いが助け合う気持ちと行動があれば問題ないと思います。

ストレスに感じるのってその気持ちが弱いのに結婚したり、家事も手伝ってくれなかったりした時に私ばっかりってなるからだと思うので2人にそれくらいの覚悟があるかどうかかなと思います。

でも、好きなアーティストのライブに行ったりしたいって彼が言ってるなら結婚はおすすめできません。

子供のために頑張る!
自分達は我慢することになっても苦じゃないって夫婦で思えないなら厳しいと思います。

あ、あと必ずお小遣い制で月2万以下、家計は妹さんが全て管理するくらいの生活に彼が耐えれるかも要確認です。

• ぱん

ぱん

同じ状況の方で、とっても参考になるので、スクショさせていただきました😊
    ライブ好きで知り合ったカップルなので、妹自体もそこへの意識が…それを指摘する意味でも😌
    ありがとうございます✨

• 3月21日
  • ぱん

ぱん

↑スクショして妹に送りました

• 3月21日
あんず

うちはもっと差があります。
が、旦那がほぼ家事をしてくれるので文句もないです。
自分がバリバリ働けばいいや、むしろ家事するより仕事が好きなので全然気にしません😊
妹さんがずっと働くつもり、働くのが好きで彼氏さんが家事育児を多めににやってくれるのであればいいかなーと私は思います。(彼が働きたくないとか転職癖がある、家事とか苦手とかなら厳しいですが)

• ぱん

ぱん

ご主人がどれくらい家事をしてくれるか!ですね🤔
    転職癖が少々あったみたいですが、今の所はすごく合うみたいで、半同棲で状態はありますが、家事も結構やるみたいです…。
    結婚前に、家事は多めによろしくって話しても良いかもしれないですよね。ありがとうございます、妹に伝えてみます😊

• 3月20日
よっち

年収もそうなのですが、彼は一人暮らしですか?
貯金なしが、三十代で心配かなと思います。。

二十代前半ならわかりますけどね。。。
💦💦

後は、彼のご実家の経済状況も、のちのち、老後のお世話で負担になるとかも心配ですね。。。

• ぱん

ぱん

今は1人ぐらしで貯金もし始めてますが、妹と付き合うまでは実家でむしろマイナスでした💦
    ちょっと引きこもった時期や、職場を転々としたことがあったみたいで、将来結婚なんて遠い世界で、稼いだお金は趣味に使ってしまってたみたいです。
    私も初めは心配でしたが、妹のことを好きでいてくれて趣味のものを手放して全力で返済してたので、応援はしたいなと…
    彼のご実家の経済状況はわからないのですが、田舎ですが土地があるみたいので最悪、売却すれば介護費くらいは賄えるかなと思います🤔

• 3月20日
  • よっち

よっち

ライブも年1回なら旅行代わりとして、ありかなと思います!
    場所にもよって、交通費とか宿泊代次第ならですね。子供が産まれるとライブどころじゃないので。。産まれるまでは夫婦の楽しみでいいと思います。

その分、日々の外食とか娯楽、趣味はは節約必須というか、みんな節約してると思いますよ😊
    全部独身の頃のようにはいかないですよね(泣)

実姉が、旦那が趣味が多くて、子供より、自分で、大変苦労してるので、どこまで、子供が産まれたら夫婦で乗り越えられるのかによると思います😊

• 3月21日

ストレスになるかは本人次第なのでわかりません
600万でもまあギリ子供1人ならいけなくもないですが、貯金が大変なのでそこまでリフレッシュに使えないと思います
そもそも30代で250万、貯金なし…その時点で私ならありえないです💧

私の父が20代前半で600万程、子供二人でしたが今考えるとカツカツだっただろうなーという感じです
正直子供作るなら貯金に専念する覚悟が必要だと思います

• ぱん

ぱん

600万だとリフレッシュには使えないですか💦
    貯金なしはありえないですよね、わかりますよ、本当その通りです。本来なら貯金をしてからとも思いますが、妹も年齢があるのであまり先延ばしにも出来ずで😔

• 3月20日
どれみ

うちは私今は働いてないし、世帯年収350とかですがふつーに旅行行ったりとかしてるから問題ない気が◡̈♥︎
ただ、子どもができたとき、妹さんが働けなくなったとき、旦那さんの給料だけで生活できるかが大事かと。
お子さんが病気持ちでうまれて仕事が続けられ無くなったとか、つわりが激しかったり、絶対安静で仕事にいけない、仕事辞めなきゃ行けなくなったときとかにどうするか…だと思いますよ

• どれみ

どれみ

ちなみにうちは福岡市なので物価は高い方です

• 3月20日
  • ぱん

ぱん

世帯年収350万で旅行に行けるのはすごいです!!家賃補助が出てるのでしょうか??
    多分子供に病気…となったら辞めるのは彼の方になると思うのですがそれでも収入は減りますもんね💦
    妊娠中の体調不良も、傷病手当はもらててもボーナス分はないですし、蓄えは必要ですね💦
    ありがとうございます!!

• 3月20日
  • どれみ

どれみ

うちは家賃はでるので、家賃はないんです!
    娘も保育園ではなく幼稚園だから入園金に10万はらったし、無償化引いて15000円かかってるし、習い事も英語、スイミング、ピアノ、ちゃれんじしてますよ◡̈♥︎
    うちは娘の教育費だけで月3万はかかってるし、娘の洋服もラルフローレンとかミキハウスとか着せたりしてるので。
    だから、絶対無理ではないと思いますよ!

• 3月20日
  • ぱん

ぱん

家賃めちゃくちゃかかるので、出るのは良いですね😭
    でも350万でそれだけ習い事素晴らしい✨
    ちなみに貯金は年間でどのくらいされてますか…??

• 3月20日
ゆうゆ

その彼氏が好きならがんばれるんじゃないですかね?

子供が生まれる前にとりあえず、できるだけ貯金して生まれて半年~一年したら妹さんが復職する‼️

お迎えを彼氏にたのむ!
バランスがとれてれば、だいじょうぶじゃないでしょうか😃

• ぱん

ぱん

バランスが取れてれば…それはまさにその通りですよね。
    職場やお友達でバランスを取れてない人が多いグチを聞いてるから不安なのかも…

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

正直結婚となると、
どんな田舎でも年収250万円そして貯金なしはかなり厳しいと思います💦
結婚するまではお互いの金銭面で深入りせずとも成り立っていても、結婚して子供が産まれるとそうはいかなくなるんじゃないでしょうか。

子どもに〇〇させたい
家族で〇〇したい
いくつも諦めないといけない時が来ると思います。
一度FPなどに相談して、理想の人生設計と現実の差がどれだけあるか確かめてみてはいかがですか?

• ぱん

ぱん

コメントありがとううございます🙏
    妹も産休育休整ってる職場なので働く予定なのですが、世帯年収600でも厳しいでしょうか?

• 3月21日

上から

①子供1人で、贅沢しないならやれなくは無いと思います!

②あまり沢山使わなければ大丈夫かな?と思います!

③今は専業主夫も増えてきているので、奥さんが大黒柱な家庭も悪くないと思います!

保育園とかも、旦那さんが送迎すれば良いかと!

• ぱん

ぱん

すっごくわかりやすくいコメント✨✨✨
    ありがとうございます🥰

• 3月20日
はじめて🔰

妹さんはずっと仕事をしていかないといけないことは苦痛ではないのでしょうか?
それだったら、まぁどうにかなるかな?とは思います。

主人だけの収入の時500万くらいでしたが、贅沢しなければどうにかなっていました。

リフレッシュはどのくらいの出費か、、、ですよね。一年に一回、近場でとかなら、どうにかなりそうと思います。

自分が収入高いことがストレスになるかは、わかりません💦
うちは、主人の方が収入いいので

• ぱん

ぱん

妹はなかなか婚活が上手くいかずにここまできて…
    彼と結婚するか、誰とも結婚しないかの2択しかないので、どのみちずっと仕事をしていく選択肢しかないんです。

その中で、2人のうちは問題ないも思うのですが、いくら好きとはいえ相手方が収入低くて今後子供ができたときに家事育児の負担に対してイライラしないのかという不安ですね。職場やお友達のグチを聞いているからこと、です。
    私も主人の方が収入が高いので💦

年に1回、近場で。わかりやすいです😊ありがとうございます💕

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

知り合いで具体的な収入は分からないのですが少し似てる感じの夫婦がいます。
妻側が「働くことが好き。今だけ好きとかじゃなくてそのまま今の仕事で基本定年まで働いていくビジョンがある。職場にそういう女性がたくさんいて環境も整ってる。家事はそんなに好きじゃないし育児も託しても(夫や保育園)いい意識がある」、夫側が「家事が好き。家のことをやる意識が強い。主夫向き(地味な家事、名も無き家事もやる意識がある)、育児できるメンタル」、そして「妻が夫を好き(尽くしたい気持ちがしっかりある)」こんな感じの条件であればうまく回りそうかなと思います。
逆にいうと、妻側がそんな感じじゃない場合はきつそうです。ちなみに私は妹さんよりもう少し稼ぎがありますが、書いた妻側の意識とかは真逆のタイプなので、私だったらそういう結婚は無理だなという感じです…
妹さんの意識を見ると、ちょっと厳しいかもなぁとは思いました。育休はさておき時短を取るつもりということは、バリバリやれる自信があまりないのかな?とか。私はバリバリやれる自信もないし夫のほうが稼ぎ多いですが、色々あって結果的に時短じゃなく働いてますので、その稼ぎだと家計的に妻時短が叶わない可能性もありそうですし、そういう時に結婚を後悔しそうかなと💦
あと、リフレッシュでライブとかは昨今普通の子持ち夫婦でも捻出が厳しいと思うので、リフレッシュはせいぜいカフェとかその程度くらいの気持ちでいたほうがいいのかなーと。このあたりは子持ちになるまで分からない感覚かもですが…😯
うちが夫のみで600くらいですが、安定して保てれば子供一人なら普通に育てられると思います。ただ、ライブなんかは行く気になれません(余剰がない訳ではないけど、ライブに回せるお金があるなら子供に使う意識になる程度の家計です)。二人になると600万のみだときついなーと感じます。
ちなみに夫のほうが稼いでいても、正社員の共働きだと夫も平等に近いくらい育児や送迎してほしくなる気がします。そのとき、私のほうが稼いでるのにとなるかどうか…ですかね🤔
何となく…ですが、妹さんの場合はもうちょっと覚悟が整ってから結婚したほうが後悔しないかも?と思いました💦条件的には成り立たないほどではないですし、結婚を考え直すべきという意味ではなくて、ちょっとまだ夢を見てるというか巷でよく言われる結婚みたいなイメージを抱いてそうなので、もうちょっと期待値を落とすといいのかなと…!😯

• ぱん

ぱん

仰る通り、バリバリしたいタイプではないです💦
    ただ、彼側の環境に関しては今のとこらは期待出来そうなので、私も覚悟が必要だということは前々から伝えてました。
    600万だと余剰はないわけではないけど行く気になれない、なるほどです!
    期待値は落としておいた方が良いですね、ありがとうございます😊

• 3月21日

うーん、、私だったらおすすめできないです。。
既に30代だと2人だけでずっと共働きならなんとかなると思いますが、マイホームや子どもを考えると現実厳しいですよね。。
妹さんがそこそこ稼いでるとかだった養う気で結婚もありだと思いますが、失礼ながら妹さんの年収だけでは養うにも心許ないですし、、
彼氏さんの休みも少ないみたいですし、年収も同年齢の半分くらいかなって印象なので、稼ぎ頭としての条件としてはあまり良くないですかね。。
皆さん好きなら頑張れる派が多くて凄いな✨って思います。
私はドライなので、ある程度の最低条件クリアかつ一番好きな人を選びます。。

• ぱん

ぱん

私もドライなのでわかります笑
    ただ妹には彼と結婚するか独身かの道しかなく😅 結婚して子供を持たない選択肢もするかもしれません💦
    ありがとうございます😊

• 3月21日