※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でアパレル店で働いているが、無理な仕事やルールに悩んでいる。上司は特別扱いできないと言う。気が気でない。経験者のアドバイスが欲しい。助けてください。

いつもお世話になってますm(_ _)m
7wの妊婦です。仕事で悩んでます…。

アパレルをしていて、とても忙しい職場です。
開店前から働いてますが、
開店前は走るというルールがあり、
重たいものも持たなくてはいけません。
上司は妊娠を知りつつも
特別扱いはできないとのことで
周りの方と同じように働いてます。
出血や下腹部痛もとくになく
つわりも軽いので働いてますが、
やはり気が気ではありません。
ちなみに週4の6Hで働いてます。

二人目を出産した方や
仕事をバリバリしてたけど
無事出産しましたよ〜!という話や
むしろ無理をしてこんなことになった…
などありましたら教えて欲しいです。

コメント

やつはし

ヤマト運輸で妊娠初期から臨月入るまで週5 7H働いてましたよ〜

普通に100キロのものを動かしたり30キロ近い物を持って走ってましたがそれのおかげなのか今はしっかり赤ちゃん下がってきてて予定日ぐらいに出てきてくれそうです☺︎

ただこれは個人差なのであまり無理はなさらないほうが良いのでは…?と思います。

社印

私は自分が店長をしていて、なかなか休めず、重い物持って階段を登り降りとかやってましたが、やっぱりお腹が張ったりしたら「赤ちゃんにも無理させてるなぁ」と思って、こっそり泣いたりしてたの思い出しました…(;つД`)
結局悪阻が酷くて、そもそも通勤ができないとか、出血があったりして、仕事は度々お休みさせてもらいましたよ(×_×)
何のために働いているのか?と聞かれたら、会社のため!なんて言えるほど出来た人間ではないですし、自分が生きるために稼いでただけだったので、自分を犠牲にしてまで働くという考えはそもそもありませんでした(笑)
出産や子育てにはたくさんのお金がかかります。なので働かなければならない、というのも分かります!!
ですが、今無理をして度々病院へ行ったり、入院なんてしたら、余計にお金もかかりますから(×_×)
安静にしておくにこしたことはありませんよ♪
理解ある職場で、力仕事はやらせないとか、お腹が張ったら休憩をくれるとか、無ければ難しいのかなぁと私は思います(×_×)
あまり無理なさらず楽しく妊婦生活送れることを祈っております♪

まめママ

私も妊娠した時、立ち仕事をしており、走ることや重いものは当たり前の職場でした。
症状がなくても、不安になりますよね。
しばらくはつわりもなかったのでそのまま働いていましたが、その結果切迫流産になり、診断書をかかれて、ドクターストップみたいな感じてそのまま仕事を辞めました。
妊娠3ヶ月目くらいからつわりもマックスになってしまったのであのタイミングでやめれてよかったとは思いますが、やはり無理は良くないって思い知らされました。

どうか、お体お大事になさってください。

yomogipan

私もヒールで走り回って、時には重い物も運んで、棚卸ししたりとバタバタしてました♬

でも妊娠中期頃に、ちょっと無理したらオナカが張った事があって、休憩室で休ませてもらっていました。

それが上司の耳に入り、即裏方作業に回されました。笑)
何も症状が出てないなら大丈夫かもしれませんが、妊娠中の身体は自分が思うよりもデリケートです。だってベビさんが中で頑張ってますからね♡ヽ(・∀・)ノ

妊娠を知りつつも特別扱いは出来ないとの事ですが、Megu+°さんの身体に何かあったら、会社は責任とってくれますか⁇絶対に無理は禁物ですッ!!!!!

妊婦さんを守る労働規定は沢山ありますよ♡是非、活用してみて下さい♬(゚∀゚)

チッピー

妊娠を知りつつも特別扱いはできないというのは、ちょっと違うような気がしますよね。妊婦さんには重いものを持たせないとか、高いところにあるものは、転んだら困るし妊婦さんにはさせないなど、それは人としての思いやりのような気がするんですけど😢その上司は出産経験ありますか?
くれぐれも無理しないでください。
私は今6週で、初期の出血があるため、お仕事お休みさせてもらっていますが、こういう時期は誰もが乗り切る時期だから、みんなで助け合うと上司は言ってくれます。本当にありがたいと思ってます。そういう優しさが、元気になったら仕事を続けたいという原動力になると思うんですよね。

me-man

コメントありがとうございます。
すごい重労働に驚きました(°_°)
ちなみに、初期に働いてた時は
つわりや出血などもなく順調でしたか?

もうすぐ出産なんですね!
無事に産まれることを祈ってます!

me-man

コメントありがとうございます。つわりがほぼないと不安です。
切迫流産となると安静第一ですもんね(;ω;)
あの時無理しなければ…とあとで
思ってからでは遅いですもんね。

私もやはり身体第一に行きたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました。

me-man

ヒールで…とは驚きです(°_°)!
私は開店前の1時間半はひたすら
走ってダンボール運んで…の
繰り返しなので、怖くなります。
下腹部がずきっとしたときには
もうビクビクです(笑)

yomogipanさんの職場は
素敵だなと感じました(^^)

会社は責任を取ってくれるんですか?
というのは私も思いましたが、
特別扱いはできないといって
みなさんと同じ業務を
指示されるんですが、それを
やると言ったからには
責任とれないからね。
あなたがやるって言ったんだからね
と言われてしまいます。
断ったら断ったで病気じゃないのに…と言われるんですけどね!💦

貴重な意見ありがとうございました!

me-man

素敵な職場ですね(;ω;)!
重いものを持たせないとか
脚立に乗らないようになどは
していただけなくて、
あなたができないなら断りなさい
というスタイルなんです。
断ったら断ったで、また言われてしまうのでやるしかなくて。

上司は出産経験はあるものの
意地悪な方で嫌味を言われます。
上司はつわりがひどく働けなかったみたいで
“あなたほどつわりが軽い人見たことない、お腹の赤ちゃんいないんじゃないの?”と
今日言われてさすがに穏やかにはいられませんでした(笑)
流産経験ある私にそんなこと言わないで!と思ってます💦
ただ、職場の方が心配してくださってお話を聞いたところ
その上司は生粋の意地悪さんみたいで
妊婦がやってはいけないことばっか指示してくるから言い返したほうがいいよ!と
アドバイスをいただきましたが、
とても居心地がいいとは思えず悩んでます。
長々と愚痴になってしまって申し訳ございませんでした。

me-man

コメントありがとうございます。
グッと響きました!
そうですよね、私が無理をすると
赤ちゃんも居心地が悪くなってしまいますもんね。

私も会社のためではなく
自分の生活のために仕事してます!
職場で私の代わりがいても
赤ちゃんのママは私しかいないですもんね(;ω;)
本当に守っていかなくてはならないのに…

私も無理なく仕事に取り組めるようにがんばります!