※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす🍦
子育て・グッズ

友達と一緒に習い事を始めるメリットデメリットについて相談中。娘がダンスを始めることになり、ピアノとのスケジュールが重なるため、ヒップホップのダンススタジオも検討中。友達と一緒に体験に行くことになり、お友達の影響でどちらを続けるか迷っている。

お友達と一緒に習い事始めた方いますか?
メリットデメリットあれば教えてください🥺✨

来月年中になる娘がダンスを始める予定です!
去年チアダンスの体験に行きましたが年長〜の子しかいなくて早生まれ年少の娘にはまだ早いかもと思って年中になったらと娘と約束してました。

元々土曜日14時からピアノをやっててチアが同じ土曜日ほ12時半ー13時半です😅
場所はそれぞれすぐ近くなので通えますがせめて午前だったらなあと思ってました😅

家の目の前にヒップホップのダンススタジオがあってそちらは土曜日午前です。
一応こちらも体験に行こうと思ってて(親としてはこちらの方が近いし時間的にもありがたい)、流れでママ友2人に話をしたら一緒に行ってみたいと。

ということで来週ママ友達とみんなで体験に行きますが仲良しのお友達がいるなら娘もやりたがりそうです。
ただ元々チアをやりたがってたのにお友達がいるからという理由でヒップホップ。
続くのかなあなんて考えちゃいます💦

メリットデメリットなど含めどう思われますか😣
ちなみにママ友同士は毎週集まってて仲良し、子供同士も同じクラスで仲が良いです。

コメント

Duffy

お友達と一緒にバレエをやってますが特に問題ないですよ😊幼稚園のうちはお遊び程度に考えているので小学校に上がる段階で本人の意思を聞こうと思ってます!

どれみ

うちも一つ上のお友達(あいすさんの娘さんと同い年)と習い事してますよ◡̈♥︎
ただ、友達はできるのに〜と娘が言ったりとか差を感じることはありますね。
比べられたりが嫌なら、一緒はやめてた方が気が楽ですよ!
発表会とかもありますし…でれる、出れないとかもあったり、踊る場所とかもあったりするので。

ただ、うちの子はまだ未満児だし、友達は娘より大きいからねーで納得してます。

なめこ

一緒に始めるメリットはやっぱり楽しいことですよね!
心強いと言うか😊
デメリットは、チアやダンス系は特にですが、センターの取り合いとかでモヤモヤすることがあるそうです😅
お友達と比較してしまったり💦
年齢が上がるにつれて、負けず嫌いなら〇〇ちゃんは良いポジションなのに…と落ち込んだりすると思います😣