※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2歳の子供が行動面で悩んでいます。成長段階なのか、他の原因があるのか不安です。周りの子供と比べて違和感を感じています。

2歳過ぎってこんなものですか?

口を開けばおやつ食べたい。
公園や児童館に行っても急に帰ろうと言い出す。
遊具も一回したらそれで終わり。(シーソー、ブランコなど一回動いたら急に降り出す)
散歩も嫌がる。(常に抱っこを求めてくる)
家を出る前から、階段は抱っこねなどと要求。
ご飯中、どれだけ注意してもじっと座っていられない。
公園や児童館など、他の人が気になりすぎて遊ぶよりずっと人のことを見ている。
とにかく一つのことに全然集中できない。
できなくても、頑張ろうとすることは一切しない。
お気に入りのおもちゃがいまだに一つもない。
自転車で走って数分で急に立ち上がり、無理矢理チャイルドシートから出てくる。(どれだけ説得しても絶対に座らないと言い、30分ほどこちらもイライラが抑えられなくなり怒鳴ったりもしたのですが、絶対譲らない)旦那が片手に抱っこして自転車をひいて引き戻しました。
まだまだ沢山あります。。

赤ちゃんの頃から全然寝ない、よく泣くでもう少しもう少しと思ってやってきましたが、やりにくいなぁと思うことがとても多いです。
一歳半検診で相談し、保健師さんや心理士さん?に見てもらえるよう予約をとって、知能に問題はない、お母さんを試してるのよ。と言われたのですが、やはりその後もやりにくい!
2歳過ぎの時に受けた面談で、積み木やお絵かき、保健師さんの質疑応答などやったのですが、問題無いのでもう次はいらないと言われました。
診断が欲しいわけでは無いのですが、1人目と言うこともあり成長段階で皆通る道なのか、それとも何か他の原因があるのか…

目は合うし、言葉もすごくよく出てはいて、ある程度の会話のやりとりはできるようになってきました。

こんなものなのでしょうか。。
周りのお母さんたちを見ていたら、公園で無邪気に遊びまわって何度も何度も遊具に挑戦したりするお子さんを見たり、自転車に乗って色々なところにお出掛けしたり、その場その場で楽しそうに遊ぶ姿を見ると、これが子どもじゃ無いのかな?と思ってしまいます。

コメント

deleted user

正直2歳は性格によって異なります。保育園でもすごい動き回りじっとしていられない子もいれば静かに待てる子もいる。そのくらい極端です。

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます!
    この子の持って産まれた性格なのですかね。。

    • 3月20日
はじめてのママリ

大変そうですね…💦
読んだ限り何か障害があるとは感じませんが、確かにやりにくいって思うだろうなと感じました🥲
個性なんでしょうね。
私も仮に保健師の立場だったら、甘えてるんだね、って言うしかないかもしれません😅
外では内弁慶、身内にはワガママって感じですよね💦

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます!
    障害というより、性格なのですかね😔
    内弁慶ほんとそうです。
    成長するのを待つしかなさそうですね😩

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子のことかとおもいました。
同じようなことで少し悩んでいました。
自分からやりたいということがなく、なんでもママやって。
一人遊びもしないので好きなおもちゃもなし。
家の中でも常に抱っこ抱っこ。
公園なんて遊具で遊ばずただ走り回るだけ。
なんかうちの子ってつまんないなぁなんて思っていました。
性格なんでしょうね。
やりづらいお気持ちとてもわかります。

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます!
    つまんないなぁ。とてもよく分かります😭もっと汗だくになって遊んだり、帰りたくないってくらい遊びたいですよね💦

    • 3月20日
べき

性格かなと思います💦
息子もすぐ帰るーって言いますしシーソーなんか見るだけで泣きますし散歩も行きたくなーいとか言います。おやつは食べたがりませんしごはんはじっとしてます。
正直引っ込み思案過ぎてもっとどんどん他の子みたいに公園で遊んでくれよ…とも思いますが、手を繋ぐのが普通なのでいきなり走っていなくなるとかは無いので助かってます。

保育園のお友だちみてても色々ですよ。基本フレンドリーだけど発表会では固まっちゃう子、やんちゃで先生に蹴り入れちゃうけど甘えん坊な子、じっとしない子、静かにマイペースで遊ぶ子、ほんと小さいなりに個性ってあるなぁと感心します☺️

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます!
    やはり性格なのですかね…
    外では急に走り出すし、道路にも出そうになってヒヤヒヤ。

    この子の個性と思って付き合っていくしか無さそうですね😩💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

知的障がいのない発達障がいもあるので今は世間的に気づかれないってところかもしれません。
自閉症でも特性の強い子は目が合いにくいですが、知的障がいがないお子さんは目があったり言葉も早いです。そのため気づかれにくくてあとで困り感を抱えたりします。

環境の変化とか、過敏症などがあり苦手なのかもしれませんね。ご飯中立ち上がってどんなことしてますか❓️

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます😊
    知的に問題ないと言われ、いやそうじゃなくて…と思いながらも、もういらないと言われるとそれ以上言えなくて😥

    大きな音とかには異常にビックリしたりするところはあります。
    ご飯中は、絵本読みたいと言ったり目についたものを取りに行って遊びに行ったりって感じです😔

    • 3月21日
  • (^^)

    (^^)

    スーパーなど行くとテンションが上がるのがどれだけ言い聞かせようが走り回ったり大きな声で叫んだりもします😔
    基本的に朝昼夜と同じような生活をしていて、それだからまだマシなのかな?と思うところもあります。

    感受性がとても強い気がします。
    テレビなどで例えば、母親と子どもが引き裂かれるようなシーンがあったら、とても不安がったりTVに向かってダメーと叫んで半泣きになったり…

    そんな一面もあるけれど、やんちゃな面もあるみたいな感じで…

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    視覚優勢なんですね。自閉症傾向のお子さんにはあるあるです。視覚刺激の強いところは反応してしまって情報を処理しきれず混乱している状態なのでテンションが上がってるように見えたりするのかと思います。

    • 3月21日
  • (^^)

    (^^)


    たしかに目に映るもの全てに気が行く子です😩なんで?ってくらい…

    少し自閉症傾向があるということでしょうか?
    今年一年はプレ幼稚園にはいれずに、一緒に過ごそうと思っているのですが、やはり入れた方が刺激になったかな…。
    新しい環境に、新しいものが飛び込んでパニックになりそうな気も😥

    何か良い関わり、対策など知っておられたら教えてください。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気が行くのは悪いことではないので危険なことでない限り寄り添ってあげてくださいね。
    自閉症スペクトラム傾向はあるかもしれませんが、これからぐっと落ち着いてくることもありますよ。
    集団で伸びるというよりは、個別に配慮してもらうことで自信につながるので気にしなくても大丈夫ですよ。

    関わりかた…。そうですね。困ったなということはその子が困っていることなので、なんで困ってるのかその環境が苦手なら変えてあげるのがのぞましいです。
    我が家も特性がある我が子がいます。私は仕事で発達障がいの相談員をしています。

    とにかくご飯中にテーブルになにか余計なものがあるとそれに気を取られて何時間かかるんですか⁉️お嬢さん‼️てくらいゆっくりご飯になるので、ものをおかなくなりました。また、終わりが見えないと食べつづけるか食べる気がなくなるので大きめのお皿に普通量を決めて盛り付けてました。
    あとは、とにかく誉める誉める。絵がとにかく上手でコンクールに出たりする子なのでほめてほめて。そして今や年齢以上の子とが出来たりしています。
    ペアレントトレーニングというのもやりました。
    もう少し言葉のやり取りが出来るころに始めるといいかもしれません。
    うちの子も知的には普通以上あります。でも、自信をなくしたときにガタッと落ちてしまったので自己肯定感を育てることが大切です😃

    • 3月22日
  • (^^)

    (^^)

    詳しくコメントありがとうございます!
    活発だけどふとした時に、かなりナイーブな一面があるので、担任の先生の対応によってこの子は殻に閉じこもるか、生き生きするかだな…と思ったのでまだここ!という幼稚園が選べなかったので今年は見送りました😔
    自信がなさそうなところもあるし、塗り絵でも上手じゃないからママがやってなど。。
    とにかく褒めて褒めてを続けのがいいですかね。
    ペアレントトレーニング、恥ずかしいですが初めて聞きました。調べてみようと思います!!

    • 3月22日