※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶と母乳を拒否し、体重増加が心配。母乳も出が悪くなり、困っています。ツーンとした射乳を復活させる方法を知りたいです。

初めて質問します。長文失礼します。

生後3ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育てています。
哺乳瓶拒否が強く1日2回60ccを飲めたり飲めなかったりです。母乳もそりかえって拒否することが多々あります。そのせいで体重が全然増えません。
股関節検診でも体重増加について言われてしまいました。
1日10g程度の増加が生後2ヶ月からずっと続いています。
母乳は母乳外来にも通っていてしっかり出ている、完母でもいけると言われています。
しかし、ここ2、3日前から母乳を与えて、せっかく吸ってくれているのにツーンとした射乳が無くなってしまいました。ゴクゴクという飲んでいる音も聞こえません。赤ちゃんも乳首を引っ張って怒ります。
体重が増えないだけでも悩んでいたのに、ミルクも飲まないのについに母乳まで出が悪くなってしまいました。
どうしたら良いのでしょう。
飲まないのは個性だと受け入れ始めたところだったのに…。
どうにかツーンを復活させたいです。
どなたか良い方法をご存知ないでしょうか。
ご教示いただけてら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

mamari.

かなり大変かもしれませんが頻回授乳すると良いかなと思います🥺✨
私は1〜2時間の間隔でずっと授乳していてどんどん出が良くなったなと感じました😣✨

  • めだまやき

    めだまやき

    回答ありがとうございます。
    頻回授乳したくてもそもそも咥えてくれないのです…。
    咥えても1秒で離します…。

    ですが諦めずに頑張ります!!
    ありがとうございました!

    • 3月20日
ママリ

私も母乳の出はいい方ですが、出ない時もあります。
同じく乳首を引っ張って怒っています💦

月並みですが、お米とかお餅とか、母乳に良いものと、水分をたくさん取ることかなぁと思います!

  • めだまやき

    めだまやき

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    誰でもそういう時もあるんですね。
    諦めずに吸わせるのが1番ですかね…。

    今水分たっくさんとっています!ただ食欲が無くて…でも頑張って食べます!
    ありがとうございました。

    • 3月20日