※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックスパンダ
家族・旦那

コロナ禍での大人数の会食をしたがる義実家と夫うちにはそろそろ免疫も…

コロナ禍での大人数の会食をしたがる義実家と夫

うちにはそろそろ免疫もきれてくるなという7ヶ月の赤ちゃんがいます。
0歳児は重症化の危険があると聞き
食材配達を利用したり、自分の実家にも妊娠中から帰ることはなく、兄弟や友人とも妊娠中からずっと会っていません。

子どもたちも手洗いうがいを徹底し、赤ちゃんを守ろうとしているのですが....問題は夫と義実家です。
ことある事に義実家で飲酒もありの食事会をしようと誘われるのです。義実家は兄弟全員の家族を招待してくれるので総勢20人という大所帯になります。
お正月も会食や元旦初詣に誘われたのですが、新生児がいるからと遠慮したい旨を夫から伝えてもらいました。
その時も、今年だけは大勢で集まる場に赤ちゃんを連れていくのは心配だと何度も言いましたが、夫はなぜダメなのかという姿勢は崩さず、検診時に病院でも言われたので仕方なく義実家に伝えたようでした。

その後も何かとお誘いを受けることが続き、断ってもまたすぐ何度か電話が来て来るように言われたこともありました。
その時はすぐに帰るからと旦那にも言われ言われ行ってしまいました。でもお酒も入るのですぐに帰ることも無く、授乳を理由に別室で過ごしたりしていましたが、その後も心配で何日も気になってしまい、参加したことを後悔しました。

ちなみに義実家に誘われて食事をする事はコロナ禍でなければ誘ってもらってありがたいと思っていますし、嫌ではありません。家族仲が良くて良いなと思っています。

そして今回また両親の誕生日祝いをみんなでしようと誘われました。
夫は行きたいのでまた断ることなく私に行くことを前提に話てきたので、ずっとコロナを心配して生活しているし、0歳児を連れて会食に参加するのは心配なんだけどと言いましたが、なぜ行きたくないのかと言わんばかりの対応で、お祝いだから行くのは当たり前だと言います。
私も義両親にはよくしてもらってるしお祝いはしたいのです。でもそれでも赤ちゃんを連れて大勢集まる場に行くのが心配なのです
その後も話し合い、兄弟に0歳児がいて心配なのでお祝いのプレゼントやケーキを渡すだけにして貰えないかと相談してもらいましたが、どうしてもみんなで食事がしたいという返事でした。

そして夫には、私が気にし過ぎだと、プレゼントを渡しに行くなら食事しても同じだろうと言われ
断ったことに対しても、なぜ全否定してくるのかと言われました。私はそんな頭ごなしに言ったわけではなく心配だと相談するスタンスで言ったのですが...。

赤ちゃんを連れてコロナ禍に20人もの人がリビングに集まって食事することに対して不安を感じる私がおかしいのでしょうか?
だんだんわからなくなってきてこちらに相談させてもらいました。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

Ayana

全然おかしくないです!
むしろ他の皆が無神経すぎ😅
私ならいっその事旦那だけ行かし
プレゼントも持って行ってもらい
私からは何かしらお祝いの連絡いれます!

価値観の違う人間は分かり合えないですね。
結局,クラスターって、そういう集まりで発生してるのに…
電車でもディズニーランドでもなく!!
実家の県でも、親族間のバーベキュー、法事の集まりなどでクラスターです。
同居家族間で出かける事はなんとも思いません。旅行だっていいじゃないか!それで実際感染するほど何処で飛沫浴びます??と思いますもん。出かけてる人に神経尖らせる人いますけど、、 
教師の従兄弟は生徒がそんな感じで親族間のクラスター影響受けて、PCR検査、結果出るまで戦々恐々でしたよー自分も子供いるから…

全然おかしくないです。普通です。

うちも10人くらいではありますが毎年の集まりとかあります。
生後3ヶ月くらいの頃に近場にしたから個室にしたからと言われたことありますが、正直そうじゃないってなりましたよ😂
結局はその頃クラスターとかが流行り出してなくなりましたが、コロナも怖いし、何ヶ月であろうと0歳児連れては大変なんだとブチ切れた記憶あります💦

誰かがもう死んでしまうとかなら最後に集まりたいとかわからなくはないですが、いつ安心できる世の中になるかはわかりませんが、その後だって会えるのになぜ我慢できないんですかね😤

たぶん、ご主人にも義家族にも何を言ってもわかってもらえないとは思いますが、子供さんをしっかり守ってあげて下さい😊

リラックスパンダ

皆さんありがとうございました!
返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
結局この時はみなさんのお言葉のおかげで自信を持つことができて
旦那にもう一度きちんと言ってわかってもらえることが出来ました😉
プレゼントを渡すのだけ参加したのですが
兄弟も私の心配を汲んでくれたのかリビングでもマスクをつけて参加してくれていました😅

本当にありがとうございました✨