※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

2歳検診についての相談です。市役所に電話して確認することをお勧めします。自費で1歳検診を受けた場合、2歳検診も問題なく受けられるでしょうか。


1歳半検診についてです!
今娘が2歳なのですが、
コロナの影響?かなにかで、
案内自体が1歳7ヶ月くらいのときにきて、
1歳半過ぎてるけどな、、行かないと、、と思いながら
ズルズルと時間が経ち、
期限過ぎてしまいました💦💦


ママリで調べていると
市役所に電話したほうがいいと書いている方がいて
少し焦ってます😱

1歳の検診は自費で受けていて問題なかったので、
次は2歳の検診を受けに行ってもいいのでしょうか?
市役所に電話したほうが良いですか??😢



コメント

バニラ🍦

市役所に連絡した方がいいと思います😊

同じ園の人は、行かなかったら家に来たって言ってました‼️

  • y

    y

    家くるんですか😱
    連絡しておきます😱

    • 3月20日
ちま

1歳半検診は行かないとネグレクトや虐待を疑われる事があります。
公的なものに来れない理由があるのではないか、診せられない何かが…と。
連絡して指示を受けた方が良いと思います。

  • y

    y

    そうなんですね😱
    連絡してみます😱

    • 3月20日
ダッフィー

案内が来てるなら、電話したほうが良いと思いますよ😅
検診とかも行かないと虐待とか疑われるみたいだし…

まる

1歳と、1歳半では発達に違いがあります。できることも大幅に増えているし、歯も生えそろう子が多いので歯科検診を兼ねてる自治体も多いです。
1歳半に健診をするのには理由があります。

ママさんと子供の関係性、ママの情緒面が落ち着いているか?などもさりげなく見られてます。
健診のお知らせをしてるのに来ない家庭は、子どもを連れて来れない理由がある(虐待、ネグレクト、産後うつで余裕がない 等)
と捉えられてしまう可能性もあります😭
フルタイムで働いてるママさんも、時間見つけて健診は頑張って連れていってますからね💦
とても大事な事なので、このままにしてはいけません。
むしろ、すでに市役所から連絡きてませんか?知らない番号からかかってきてたり🙄

うちもコロナの影響で、遅れて健診のお知らせきました😢
まずは早急に、市役所に問い合わせてみてください💡
事情をお話しすれば、改めて案内してくれると思いますよ☺️
もともと遅れているので、お金かからず健診してもらえそうですが🥺

  • y

    y

    今のところ連絡はきてませんが平日はほぼ仕事で家にいないので既に訪問済みの可能性もありますね💦
    連絡してみます!ご丁寧にありがとうございました😊✨

    • 3月20日