※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
お金・保険

特別支援教育就学奨励費の結果や返金額は、申請後1年生の10月頃に分かる可能性があります。返金額は申請した額によります。

特別支援教育就学奨励費についてお伺いしたいのですが、今1年生で10月頃にレシートを集めてランドセルや体操服ジャージ学用品の補助の申請をしたのですがいつ頃結果ってわかるのでしょうか?また大体申請した額にもよるかもしれませんがいくら位返ってくるのかわかる方いましたら、教えて頂けませんでしょうか?

コメント

りりり

娘が支援学校に通ってます😊
奨励費は2種類あり学校用品(衣類や体操服や文房具など)と給食費や通学手当関係です
通学手当はうちは付添で毎日送ってるかもしれません(ガソリン代)

上限があるのでわかりませんがいつも1万〜3万は返ってきます(4月/8月12月だいたい3万) 
学期ごとに締め日があるし処理の仕方が違うかもしれません
新1年生のみ上限額が多いです✨
うちは支援学校→敷地内中学部に去年進級しましたが制服代が10万かかり8万6000円返ってきました✨
そのかわり年間の学校用品のほうは上限に達したと書いてありました😓
通帳を見たところ8月31日だったのでまだまだ先ですが3万は返ってくる思って大丈夫です😊

• I&S&K

I&S&K

詳しい情報ありがとうございます😊
    うちは10月に纏めて申請書が昨年きたので、年に1度かもしれません😓

8万6千!?凄い返ってきましたね!中学だと制服代かなりかかりそうだからそれだけ返ってくると家計的に助かりますね☺️

上限に達したということは、もう申請しても返ってこないということでしょうか?

3万は返ってくるんですね!

ランドセル分があるので、少し期待しておきます!
    8月くらいには返ってくると思っておきます!申請してからなんの音沙汰もなかったので、いろいろと聞けて安心しました☺️

• 3月20日
  • りりり

りりり

いつも学校用品+給食費関係一緒なのでよく考えたら8万6千は制服代と給食費関係込みでしょうね🤔 通帳見たら12月に2万だったので給食費だけでもらっぱり返ってきますよ😊
    上限に達したらもらえませんし
    奨励費の全額や半額なども区分があるので6月になったらうちの学校は申請書や所得証明書を出しますね〜
    普通小学校でしょうか?事務の方に聞いて大丈夫ですよ😊
    うちは普通小学校→転校し支援学校→支援学校中学部ですが
    支援学校のほうが事務の方きっちり書類くれます😂(残り○○円申請できますなどのお知らせなど)

• 3月20日
  • りりり

りりり

こちらからすみません💦
    担任の先生ではなく学校の事務に聞くと良いですよ〜😊
    支援学級に在席していて奨励費についてお伺いしたいのですが…で大丈夫です👍

• 3月20日
I&S&K

そうなんですね!

それでも大きいですよね、返ってくるのは☺️

なるほど!地域でも違うんですね、すみません何の情報もなくて1度担任にきいたんですがさっぱりで……
普通小学校の支援級に在籍しています!学校に聞けばいいのでしょうか?役所かどこに聞けばいいのか分からず今まで来ました。

1度確認してみます!

ありがとうございます🙇‍♀️