※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
その他の疑問

Gメールをもう一年近く受信できてません。Googleドライブの保存量を使い…

Gメールをもう一年近く受信できてません。
Googleドライブの保存量を使い切りましたと出てきて、
Googlephotoの容量がいっぱいだからということみたいです。(15GB)すでに過去の写真で保存できてないものもあります。
月額払ってアップグレードするか写真の削除をするかと表示されるのですがGooglephotoは無料で無制限だと思っていたのですが皆さん写真の容量がいっぱいになったら上記よように対応していますか?
2021年の6月〜のこともやたらと出てきて、よく内容が理解できません。
子どもの産まれてからの写真をパソコンにも入れていますが、Googlephotoで見れていたのに削除しなければならないと不安もあります。
わかることがあれば、何でも教えていただけたらと思います😭

コメント

ゆみママ

Googleフォトは「高画質」と言う画質でバックアップされた写真は容量が減らないので、無制限で使えます。

Googleフォトを開く
→右上の丸いアイコンをクリック
→アカウントの保存容量をクリック

ここで出てくる、アップロードサイズが「元の画質」になっていませんか?
これが「高画質」になってないと容量をどんどん使っていくことになります。

• みう

みう

おぉーーそうなんですか!?初めて知りました。すごい!!
    教えていただいてありがとうこざいます😭
    確認したら、高画質になっていました。携帯をかえたのでどこかのたいみで元の画質から高画質に設定し直したのでしょうか、、昔の写真が元の画質の設定だったからこんなことになっているのでしょうかね。
    昔の写真の設定は替えられないですかね😭

• 3月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

今年の6月〜の話ですが、先程の「高画質」で保存したら無制限で使えると言うサービスがなくなります。

もともとそれぞれのGoogleアカウントは15GBまでは無料で使えます。でも、今までは「高画質」であれば、写真は15GBの容量を使わず、無制限で保存出来ました。
    6月以降は、設定が「高画質」であっても、Googleフォトにバックアップしたら、容量をどんどん使っていって、15GBを使い切ったら、バックアップ出来なくなるので、容量追加で買ってねと言う形になります。
    ただし、6月までにアップロードした写真は容量には含まないみたいです。

• 3月20日
  • みう

みう

間違えました、どこかのタイミングで
    と言いたかったです!

• 3月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

高画質になってるんですね🤔
    でも容量を使ってるのが写真データなら、きっと前は元の画質だったってことなんですかね💦

元の画質から高画質への変更、パソコンからなら出来るみたいですよ!
    スマホでも出来るのかもですが、検索したらパソコンでの方法しか見つけられなかったです💦
    パソコンで、先程の「高画質」か「元の画質」を選択出来る画面を開く。
    「容量の開放」をクリック。

• 3月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

元のファイルを高画質に圧縮します。
    とでるので、「圧縮」をクリック。
    データ数によっては時間が結構かかるみたいですが、これで高画質に変更出来るみたいです。
    ただ、高画質にするということは、写真のサイズを小さくすると言うことなので、大きく引き伸ばした写真とかは印刷出来なくなると思います。
    スマホの画面で見る、L版の写真を印刷するくらいなら問題ないサイズだと思います😊

• 3月20日
  • みう

みう

容量を使っているのは写真でした!
    そうなんですかー!?
    まずパソコンにどうやったらGooglephotoを表示できるのかが自信ないですが、解決するにはそれしかない!!
    詳しい説明と写真までありがとうございます。調べてくださったんですね😭ご親切に、感謝します。

• 3月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

ちなみに、本当に写真データが容量を使ってるかは、アカウント管理画面から、何が容量使ってるのか確認出来ます。
    ↓のような感じ。

• 3月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

使ってるの写真だったんですね!
    なら、高画質に圧縮すれば容量空きそうですね😁

• 3月20日
  • みう

みう

はい!ありがとうございます。コメントの6月からの説明、見落としてました。元の設定を高画質にしておけば15GBまでしばらくは大丈夫ということですね。
    色々ありがとうございます。謎がスッキリしました!

• 3月20日
さ

なんかGoogleの画質でバックアップしたらメールくるようにぬりました😊

• みう

みう

Googleの画質!
    一年放置じゃ対応が遅すぎましたかね😭

• 3月20日