※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたそ
子育て・グッズ

母乳で育てている方へ質問です。授乳時のおっぱいの張りについて、1回の授乳で片乳のみで授乳している方いますか?工夫や効果的な方法があれば教えてください。

母乳で育てているママさんに質問です。
私は今生後23日の息子を母乳で育てているのですが、おっぱいの張りがなかなかおさまらず、搾乳をしたり、1回の授乳で両胸を交互に吸わせたりしています。
ただ、交互に吸わせるのもなかなか難しくて、途中で寝てしまうこともしばしば(´ω`;)
皆さんは1回の授乳で片乳のみで授乳してますか?
授乳で工夫していること、これが効果的だったとかいうのがあれば教えていただきたいです!

コメント

ゆうひ0627

両方5分ずつ2クールやってました。でもあんまり搾乳しすぎるとどんどん作られますから搾乳しすぎは注意したほうがよいかと思います。

• ともたそ

ともたそ

やっぱりそうですよね💦
    少しでも張ってると息子が怒って泣いてしまうんじゃないかと思ってちょっとトラウマ気味でした(´ω`;)
    試行錯誤して搾乳のタイミング少し変えてみようと思います!

• 8月24日
三色パン

今は両方あげてます!

わたしは2ヶ月目に母乳過多になって、片方あげるともう片方は飲まずにごちそうさまになることが多く、頻繁に搾ってました。

でもずっと搾ってても減らないので、搾る量を減らしていきました。少し張ってるなぐらいで搾るのをやめるといいですよ。
乳腺炎も心配なので、一気にやらず少しずつ減らすといいと思います(๑´ㅂ`๑)

• ともたそ

ともたそ

なんだか同じような感じで、私ももしかして母乳過多気味なのかもしれないです💦
    三色パンさんのマネをして、少し様子みようと思います(`・ω・´)

• 8月24日
ゆきみん。

私も4ヶ月くらいまで
片方ずつしか飲んでくれず
片方10分で2時間おき
ぐらいであげていましたT^T

最初に差してくる
母乳が勢いがよく
すぐ離して飲んでくれないので
先にガーゼに差してくる
母乳を出してから
咥えさせていました(° o°)!

私の場合絞りすぎて
しまうの余計に
張ってしまうので、
最初に差してくる母乳が
両方のおっぱいから同時に
出てくるのでそれを
圧抜きとしてそれ以上
絞らないようにしました٩( ᐛ )

5ヶ月になり始めくらいで
よくやく交互に飲んで
くれるようになりました( ^ω^ )

大きくなれば赤ちゃんが
飲める量が増えてくると
思うので、最初は
大変だと思いますが
頑張ってください°˖✧◝(*´ `*)◜✧˖°

• ともたそ

ともたそ

絞りすぎは要注意のようですね💦
    まだ1ヶ月も経ってないですし、色々試行錯誤して息子と自分にあった授乳の仕方を探したいと思います!
    片方10分2時間おきは少し大変ですが、今の私にちょうどいいような気がします!
    試してみますね\(^ω^)/

• 8月24日